2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日,梅雨は明けたようで!!

7月末に梅雨明けだなんて、わたくし5?才、今までの経験に なかった、記憶にない。ムシムシ感が無くなってくれると、幸いです。 写真はTAUさんの四合わせ袋です。 和布です。伝統のものですが、縫い方や、大きさ、かたちは とても合理的です。 プレゼン…

日曜日

暑い、晴れ!! 写真はKOMさんのヘキサゴンのがま口です。 がま口またまた、手こずりました。 もうひとつ、小型も製作中!!

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

そろそろ、梅雨明けかな! 暑そうです、みなさま、気をつけて!! 今日、第5土曜日は、開室です。来週、土曜日、8月5日はお休み致します。 勝手しますが、よろしくお願いします。 写真はMATさんの甚平です。 お孫さん、大喜びされるでしょうね。 先日…

金曜日暑い曇りそらですね

二週間、薬を飲んで、又今日、病院へ!少しは良くなったかナーかなり真面目に薬飲んだのですが、すっきり感なし!!又検査かー、昔、医者に言われた事、お金を使ってお菓子を買い 虫歯が出来、歯医者に来て、お金を使う。。。 家にお菓子を置くな、優しい先…

木曜日午前午後共パッチワークです

今日は降水確率10%!! 大丈夫そうかな??? 写真は京都のNAGさんの携帯ケースです。 ハワイアンキルトの試作で、作られました。 今、もう少し大きめ、製作中!!!

水曜日晴れですねー

疲れが日にちをおいてやって来る。でも今日は模様替えするぞー 写真は京都TABさんのおくるみです。 平らではなくスナップを留めると、オールインワンになる形でしたが まだまだ、勉強に頑張っている娘さんに、プレッシャーにならないように タペストリー…

火曜日お休みです

今回は予定通り、四日市、京都,と行ってこれました。 昨晩帰りましたが、予防線で今日はお休みにしました。孫たちは手足口病が、ほぼ完治しており、わたくしも無事に 移動できました。 写真は京都のOGさんの,おくるみです。 お孫さん誕生が待ちどおしい…

月曜亀岡教室開催中!

以外に晴れ! 写真は亀岡のTABさんのピンクッションです。

日曜日、やはり雨が降ってきた。

今回こそは今夕、京都へいけそう!です。毎回ご迷惑かけました。 写真はIWさんのハワイアンキルトのベットカバーのトップです。 ベットカバー初挑戦です。 フレーフレー、頑張れー! 着実に進んでいます。

今日の四日市は久しぶりに晴れ

だそうです。大洗濯の半日終り! 写真はKODさんのハワイアンキルトのベットカバーのトップです。はやーい! 携帯の写真だったので,写りが悪いですが出来上がりの写真をお楽しみに!

金曜日、又、雨!

今日は四日市へ! 今月こそ、京都までたどり着かねば。。。 写真はSIOさんのタペストリーです。 和の空間が、出来上がりました。

木曜日午前午後共パッチワークです

あちらこちらで、大雨の被害。 毎年、繰り返される、こんなにハイテクの時代に!!! 何とか成らないのか? 台風を海上で、壊してしまうとか。 写真は京都のYOSさんのタペストリーです。 刺繍も半端じゃない丁寧さです。

水曜日パッチワーク

雨だからなー! みんな大丈夫!!!! 写真は京都のYOSさんのタペストリーです。 マリナーズコンパス(羅針盤)のパターンで。 尖っていて縫うのが大変そうだけど、縫うのは真っ直ぐのみ、 綺麗に仕上がります。 YOSさんは特別丁寧ですが・・・・・ 周り…

火曜日、午前のみパッチワーク

本格的に梅雨のあめ、皆さま気をつけて!!! 写真がない!まだ載せていないと思いますが 京都のYOSさんの鏡かけです。 風車が風にゆられている感じかな?

海の日、HAPPY MONDEY

また、梅雨空に戻ってしまった。昨晩は祐天寺の御霊まつり、行ってきました。 ヨーヨーつりなど楽しみ、タクシーに乗ったところで、 雨がパラパラ、ラッキーでした。GOTさんにバッタリ、と言うか、GOTさんの地元でした。 写真はわたくしの、ハワイアン…

日曜日焼きたてパンを買いにワンパターン

早くて、焼きたてのパンは10枚には切ってもらえません。 夕方には祐天寺の御霊祭りへ行く予定!!!! 夜店目的らしい!! 写真はHANIさんの袋入れと鍋つかみのセットシリーズNO,3です。

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

何時まで続くのか、この暑さ,むしむし。。。 体調管理がたいへんです。 主人は祇園祭り、真っ只中の、暑い京都へ出張!!!! 可哀想であり、うらやましくもあり!!!! 写真は昨日と同じUSさんの巾着です。 型紙なし(でも作りました)で、出来るドラン…

金曜日暑い曇りそらですね

お騒がせ致しました。 眼科に再検査に行ってきました。 大きい病院です。又、同じような検査に加え 一つ検査あり! やはり、奥の出血ではありますが、又二週間薬を飲めば 吸収されるだろう!と言われました。 二週間後にまた、検査です。 8:30から薬をも…

木曜日午前午後共パッチワークです

むし蒸しが昨日、今夏、いちばんでしたね。 今日それを、上回るのか。 朝から暑い!! 写真はSAKGさんのミニクッションNO.2です。 次はWウェディングリングのベットカバーの予定です。

水曜日教室やすみ

夜中に雨が二日続きました。夜中にだけ,降ってくれると有り難いな!! 写真はTAUさんのヘキサゴンのポーチです。 ただいま、ヘキサゴンのタペストリー製作中です。 その一部でポーチが出来上がりました。 何時も丁寧な仕上がりです。 几帳面なんですね!…

火曜日、午前のみパッチワーク

いつの間にかもうすぐ、夏休みのシーズンですね! 写真はKUMさんの背もたれカバーNO.4です。

月曜日、うす曇り

夜中に雨でしたね。イタリアが勝って、W杯が終わりました。 私の中では、日本が負けた時点で終わっていましたが。 次回に、、、期待。。。。 写真はKUMさんの椅子背もたれカバーです。 四枚作られた。、3枚目です。 サイドのゴムは、布で包みました。

日曜日焼きたてパンを買いにワンパターン

わたくし以外お散歩かねて、パン屋さんに!昨日は甚平を買ってきました。 以前の私なら手作りで当然!でしたが、孫が二ヶ月違いで 生まれて以来(今3歳2名、1歳1名)初めは作ったものの 一ヶ月で着られなくなり、一人間に合わず、が、つづき メゲテシマイ…

土曜日みんな休み

曇りですむかなー? 二子玉へ、、、、の予定!! 写真はHIRさんの四合わせ袋です。 伝統の和の袋です。

金曜日曇りですね

曇りで続いてくれるならナー 写真はHANIさんのバックです。 泥大島、つむぎ、羽織うら(男性用の羽織裏は日本らしい、 でも大胆な模様が多いです)などの和布です。 軽くて持ちやすいので、サブバックに重宝しますね。 でも、プレゼントです。 羽織裏のつ…

木曜日午前午後共パッチワークです

最近、短いブログばかり、余裕が無さすぎる。 反省反省!!!! 写真はNAK2さんのストリングのポーチです。 他にもポーチとログキャビン製作中です。

水曜日パッチワーク

又、梅雨に戻ってしまいましたね。 皆様、ご無理のないように!! 写真はYOSさんのバックです。 基本の四角つなぎですね。