2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日おやすみ

写真はHANIさんの診察券入れです。以前にも幾つか作って、プレゼントされました。プレゼントされる方がウラヤマシイ”” 火曜、水曜の、仕事日が雨の様ですね。。 昨日は、映画を観てきました。ジャッキーチェンの、プロジェクトBB"""笑いあり、涙あり、、、、…

日曜日

写真はHNAIさんの和布バックです。シルク二枚だけのバックですから、とても軽いです。サブバックにも、おしゃれな物を!!!さすがに、HANIさんです。エコバックです。。 昨日は消防点検の為、朝飯前の、お片付け!今日は、家人二人が早くお出かけ!明日は、…

土曜日みんな休み

写真はSINHさんのハワイアンキルトのバックです。ハワイアンキルトは脇から裏側に続いています。ウェーブキルトにも、アイディアが、あります。。 とうとう、連休に、突入!!特別,行事はないですが

金曜日、晴れーー

写真はKUMさんの、ウォールポケットです。楽しい布を買ってこられました。しかし、厚手で、ざっくりしている為、キルトもポケットにするのも、とても大変だったと思います。。。 5/1火曜日は、午前のみ、開室いたします。。 金曜日、用事、山済みですが、…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はわたくしの、メガネケースです。バネで開閉する物に、カバーできます。。 今日は初夏の、日差しのようです。毎日、温度差がはげしい!皆さま、お身体のご利用は計画的に!!!!

水曜日午前のみパッチワーク

雨が降り続くようです,お気をつけて!!! 水曜は、2月以来???お久しぶりなのに、、、雨。。本当に、気をつけて!!!! 写真はわたくしのバックです。リュック、ショルダー、手提げの、スリーウェイです。。思い出した、、、、タマニハ、、、使おう”””

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はわたくしの、ベットカバーです。二作目かな?? 又、今日は15度位らしい、身体のご利用は計画的に!!! 週の初めは、片付けに時間がかかり、ブログにかける時間が少なくなる。もう少し、要領を考えねばーー!昨日の予定が、少し狂い、キッチンの、…

月曜日

写真、又、以前に戻りました。HANIさんのメッシュのバックです。写真が見えにくいですが、細いテープ状の物を作り編みこんであります。テープは、アイロン折りのままでも、ミシンをかけてもいろんな方法ができます。編みこんだ後は、裏から、コーナーだけを…

日曜日

写真はHANIさんの、ポーチです。。どちらの布もシルクですが、柄物は洋服地、無地は、着物地です。ポーチもいろんな形を作られますが、この形も沢山作られ益々、手早く、出来上がります。プレゼントされます。。 日当たりは良いけれど,風当たりも良すぎて、…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

晴れて、暖かくて、、最高。 写真はHANIさんの巾着です。つなぎ目に効かせ色を、配色してあります。日本の色は、なかなか、良いな!もちろん、プレゼントされます。。 延々、書いて、、、、消えてしまい、、、二度目です。模様替えの話だったのですが、、、…

金曜日晴れました!!

久しぶりの晴れだとーーー大洗濯だよ、やっぱり””暖かくなってくれるようだし、良かったーー来週は又雨とか、、今日はダッシュだ””” 写真はHANIさんの、男性用巾着です。いくつかの布の組み合わせで、こんなに素敵に出来上がります。どんな時も、手を(気を…

木曜日午前午後共パッチワークですが

が、、、午後は、留守にします。御用の方は、ご連絡ください。。 写真はNKGWKさんの、クッションカバーです。小さいダブルウェディングリングですが、丁寧に,きれいに出来上がりました。。プレゼントされました。 もう雨は降らないのかナーー菜種梅雨と言う…

水曜日

今日も雨になるみたい!!やだなーーー昨日夕方、雷も鳴っていたらしい>>> 写真は、又、以前のものに!!HANIさんの、ベットカバーです。可愛い模様の布が使われています、以外に配列が難しいのです。。 身体(体力)よりも、ハートの元気さの方が大事だ…

火曜日、午前のみパッチワーク

雨が続くのかなーーーー? 写真はHIRSさんのポーチです。ログキャビン応用のパターンです。

月曜日

写真はHIRSさんのポーチです。 日帰り、京都へ”帰りの新幹線の中。 KMZさんにお借りしていた本がやっと読めました。J聴さんのエッセイです。面白く楽しく読めました。根本のところが、受け入れられないのは、変わりませんでした。 尼僧でなければ、、、とは…

日曜日

家人は、お茶会、早くから、着付け、、、チャンと出来ているか何時ものことながら、、、、、不安、心配。 写真はSIOさんのタペストリーです。ピースワークの部分の布選びに、苦心されました。周りの黒は、シルクです、帯地の為、縫うのは大変だったでしょう…

土曜日みんな休み

ワンパターンパン屋さんへ!朝、7時だと言うのに、お店には、お客さんいっぱい! 写真はSAKGさんの、プレイマットです。。楽しいでしょーー””””以前に、車の縫いぐるみが、二つ出来上がっています。次作、ベットカバー、製作にかかられました。 美容院に行…

金曜日

写真はKOMSさんのランチョンマットです。?プレゼントされるので、貰った方の使い道は???自由です。お休みしている間に、キルティングされ、ハートのアップリケもプラスされていました、可愛いアイディアです。いつも、キルティングまで、手を抜かず、新…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHANIさんの、四合わせ袋です。今も、沢山、平行に製作中です、、脱帽”” 今週、火曜と木曜のみの、開室でしたが、いっぱいのお喋りが出来、温かさにいやされました、ありがとうございます。本来の自分に戻れ、本来以上に成長できる、かな???みなさま…

水曜日教室やすみます

ごめんなさい、久しぶりだと言うのに、お休みです。水曜は、次回4月25日です。ごめんなさい。 写真はHANIさんの和布袋です。新作の写真が、毎日載せられる,幸せ、感じています。みなさまの、お陰です。。。

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はHANIさんの和布のバックです。四角つなぎ、とは言うものの、すこしずつ、大きさが違います。。。。おしゃれ”” お久しぶりの火曜日、みなさま、作品つくりを続けていてくださり、ありがとうございます。出来上がったもの、もうすぐ出来上がるもの、楽し…

月曜日

写真はHANIさんの、和布袋です。四合わせ袋ではないです、が、変形です。。まだまだ、出来上がっています。紐飾りも、いろんな種類に挑戦していただいたようです。 新しいことに、挑戦する気持ち、何にでも、興味を持つ、自分を枠にはめないもっと、もっと、…

日曜日

久しぶりにワンパターンに、戻って””焼きたてパンやさんへ”””” 写真はHOSさんの、メガネケースです。お休みの間も、みなさま、作品を作り続けて下さっています。ありがたーい、うれしーい、わたくしも、頑張ろーーーーーー!!! この、メガネケースは、10…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

晴れているけれど、暖かいのか?寒いのか? 写真はHANIさんの、幸せ袋=四合わせ袋です。同じ布で、幾つも作られ、プレゼントされます。 まだ、ペースが、完全には戻れませんが、、その内に”” 皆さんの、ペースに追いつけるのはいつの日か?? 明日が選挙だ…

金曜日

写真はHANIさんの、かごめつなぎの巾着です。お休みの間に、タップリ、作って下さっていました。久しぶりの新作写真です。。うれしいーーーー!HOSさんがこの作品をみて、何て素敵な布あわせ、高貴な紫が良いとおほめの言葉”””本当に、いつも、誰もが”感嘆の…

木曜日午前午後共パッチワークです

お久しぶりです、又、お付き合いくださいませ! 写真はSIOBさんのタペストリーです。サンプラーですが、楽しんで頂きました。配置を考えるのに、又、デジカメの登場です。デジカメを使うまでは、遠く離れたり、高いところから見たり半眼でみたり、、いろいろ…

水曜日

午後に、雨が降るらしい。 写真はHANIさんの、手まりです。細かいつなぎも丁寧です。 明日から、教室の再開、、、に向けて、、、準備の予行演習中、、、片付け物が多すぎる。昨日は思うように、頭も身体も動かず、今日は、必要に迫られて動きます。。。 大昔…

火曜日雨だー

昨日は、お花見、、良かったーー 写真はSIOBさんのグースのベットカバーです。着物の裏地=八掛けを使われました。グリーン系のものは出来上がっていて、二作目のベットカバーです。 木曜に教室始めるまでに、、、、、掃除も、片付けも、、、、、山積み。。…

月曜日

写真はSWIさんの、ファジーなログキャビンです。ログキャビンを、一つずつ、作ってつなぐのではなくタペストリーの大きさの、裏地と綿の上に、絵を描くように、ログキャビンを配置し間も、色合いを考えながら、ストリングして有ります。 昨晩、ひと段落で帰…

日曜、昨晩は亀岡泊

今日中に東京に帰る予定です。