2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

写真はKRTさんのポーチです。お花のアップリケをハワイアンキルトの方法にて作っていただきました。。同じ型紙で二作目です、布違いです。。パイピングをしないで、キルティング前に周りの仕上げを済ませています。 教室風景NKGW,Kさん、、、、ホッ…

金曜日

今週は明日第五土曜日も開室致します。。 写真はYMHTさんの、小さめの巾着です。四合わせ袋と見た目は大体同じですが、お仕立てはお手玉作りに近いです。。 今日は大雨だ何て>>>午後にお出掛けを予定しています。めげないぞ””絶対行くぞ””””決心でし…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はASNさんのストリング応用のポーチです。バックも製作中です。。 午前の教室IWKさん、、、、大きめモチーフ制作に戻られました。 こんなのたくさんで作る自信がないと 始められましたが150枚間近とか、、、 180枚作る予定とか。。。。SN…

水曜日

一番はじめに作ったベットカバーです。 今は京都にて活躍中!! たくさんの布が使える予定でしたが、まだまだたっぷり有るのでした。 今日中に東京へ戻ります。

火曜日

写真はベッドカバーをソファーカバーに使用中!早く東京のベットカバーも作らねば。 頭では少し考えてはいるのですが。

月曜日やはりブルッ寒い

ホカペカバーとりあえずつなぎました。 まだ表の段階ですが。 キルティングを早くして今シーズン中には届けたいと思っています。。

日曜日

写真はわたくしのバック予定のものです。 かなり以前に作りかけていたものです。 何度もストップしています。 大きい物を作っている間の息抜きに作り始め、 何にするかも忘れてしまいましたが、、バックの予定です。。又変わりそう。

土曜日

写真はわたくしの25年以上前のものです。 キルト芯ではなく、バスタオルを入れてキルティングしてあります。東京も昨日に比べると寒くなると言っていましたね。 京都は小雪が舞い始めました。山の方は空も白くみえるので降っているのでしょう!?ブルッ〜〜

金曜日午前のみパッチワーク

写真はASNさんのポーチです。二作目です、ストリング応用にて。。もう一つ出来上がっています。只今はバックに挑戦中です。 本日午後より、移動いたします。。写真を、携帯で撮っておくのを忘れました。再登場が増えそうです。。。

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はKDRさんの二作目メッシュバックです。やはり、二作目はスムーズにスッキリ出来上がりました。どちらかをプレゼントされるようです。マリナーズのベットカバーも進んでいます。 今年も、D−ムのキルト展はじまったようです。新しい技術など、吸収し…

水曜日

写真はIWKさんのメッシュバックです。小幅ものでは有りますが、木綿です。最近、浴衣地に多い、変わり織りの木綿で、すべりが悪く、テープ状に縫い表に返すのにご苦労されました。。ご報告、、、みなさん、テープ状にミシンをかけて下さいました。わたく…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はHRSWさんのメッシュバックです。ファスナーを付けてあります。。メッシュで持ち手が付けにくいです。。もう少しいいアイディアがないか考えます。編みはじめ、底部分を市松にして、そのまま編み立ち上げた時、側面の模様の出方です。。 昨日アレン…

月曜日

何ヶ月ぶりでしょうか??アレンジメント教室へ”””バレンタインへ、むけてのようです、楽しみ”” 写真はNKGW,Kさんのメッシュバックです。細いテープや太目など何段階も作り、編み試され、、この作品が出来上がりました。。何時も最良の物を、追及され…

日曜日おうち仕事!

写真はKDRさん?のメッシュバックです。出来上がった順番に載せようと思いましたが、上手く行きませんでした。。。KDRさんは、もう一つ仕上がりました。。。 今画面確認したところ、、最新の画像欄が、NKGWさんのメッシュバックになっていました。…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

今年、初めての、土曜教室です。。おそーーーいですが、よろしくお願いいたします。。 写真はMTZWさんのメッシュバックです。バックへのお仕立ては、、、プロ級です。編み方も、考え考え、、、しないと、っというのに気付かせてくださいました。。。。何…

金曜日

写真はSOBRさん???のメッシュバックです。底から編み始め、市松になるはずが、、、側面に立ち上げていくと?????になることを>>>>>頭で考える事ができず、、みなさんにご迷惑かけました。それでも、みなさん、、何度も編みなおし、ご自分の…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はSKGTさんのメッシュバックです。ワンショルダーです。わたくしの使った布より、かなり柔らかい織物です。肌なじみが良く使い心地も良いでしょうね”” 午前の教室IWKさん、、、、ランチョンマットをミシンがけ。SNHRさん、、、ログキャビン増…

水曜日

本格的に寒いです〜〜〜〜ブル〜 写真はわたくしのメッシュバックですが、ショルダーにする事が多く>>>擦り切れてきました。。昨年、7月頃から持ち続けているのが×××なのですが、、、。明日から、メッシュバックを続けて載せてゆきます。 いちだい決心は…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はHNIさんの巾着です。和布にてファジーログキャビンを、はめ込み。紐通しは、ループです。細かな事に手をぬかず、、、作品はドンドン出来上がって後から、追いつくのは大変そうです。 今日は火曜日と認識するのが、、、。今週は火曜日、木曜日、土曜…

月曜日

写真はHNIさんの昨日の裏側です。裏と言えども手をぬかない、、、尊敬”今後、わたくし、HNIさんの背中追いかけます。 昨日、いちだい決心ごとあり====}どうして、もっと前に>>>>とは、思うのですが。やはり、自分の中の決心が、出来ていなか…

日曜日

写真はHNIさんのソファー掛け?です。シルクで素敵に出来上がりました。裏側の写真も明日載せます。ただの、一枚布ではありません。 昨日、Jむへ”””””一週間に、3度行けました””””目標月8回、を、掲げました。こう言うのは、やはり、人の手を借りたほ…

土曜日袴の着付け

写真はKDRさんの、二つ目のメッシュバックです。持ち手がつけば出来上がりです。やはり二つ目はスムーズに、スッキリ出来上がりました。マリナーズコンパスのベットカバーも進行中、構想中です。 今日は朝から、袴の着付け、、、一年に一度位では身に付か…

金曜日午前のみパッチワーク

お久しぶりに潤いが、、、しかし、自転車の方、ご無理のありませんように! 写真はIWKさんのメッシュバックです。和布ですが、木綿の変わり織りで、すべりが悪くテープを表に返すのが大変だったようです。。スッキリきっちり出来上がりました。同じ布でラ…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHNIさんの四角いバックです。オレンジ系のきかせどころが、素晴らしい””底辺が正方形に近いです、昨年バックやさんで、よく見掛けた形です。。が、、、、、20年以上前に、サイコロバックと呼ばれる物を作っていたのを思い出しました。。又作って…

水曜日

写真はKRTさんのポーチです。アップリケですがハワイアンキルトの方法で作って頂きました。見本の写真に合わせ、パイピングなしの仕上げです。。ファスナーが、底辺まで全開します。。プレゼント用にもう一つ、お作りです。 山下清氏の絵画展は今日までで…