2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

第五土曜日、お久しぶりに開室いたします。来週、第一土曜日も開室です。金曜日が、開室出きなくてごめんなさい。。おまけに、13日金曜も都合によりお休みです。 写真はHNIさんの四角つなぎバックです。大島紬などお使いです、軽くて使いやすい様です。…

金曜日少し雨?

写真はSKGTさんのミニクッションです。上にのせる布が、ザックリの為神経を使います。雰囲気のあるものになりました。。 雨ですが、、、移動あちこち、第1回目、出掛けます。。。 そんなに降らないかと思ったけれど、以外に多めです。傘なしでは無理で…

木曜日午前午後共パッチワークです

午前はどっさり雨のようです。お気をつけて””” 写真はIWKさんのハワイアンキルトのベットカバーです。初めての、大きい作品でした。しっかり丁寧な、出来上がりです。。 午前の教室SNHRさん、、、、ホワイト基調のログキャビンに戻られました。 ティ…

水曜日

写真はNKGW,Kさんのバックです。和風模様の布で、大き目のバックです。 最近,二軒の夕食を、作る事多し。自分家は、、手抜きになるけど、メタボリックには良いかも”どこまで、メニューが思いつくか?(主婦3?年の力も、疲れています) 6月の予定も…

火曜日教室はお休みです

勝手ながら、お休みです。。木曜、土曜は、開室いたします。 写真はTKGKさんのホワイトキルトです。出来上がり”とされるようです。トラプントも、施されています。周りにブレードもつく予定でしたが、、、水で洗えば消えるペンで書いてありましたが、年…

月曜日

写真はANDUさんの、ハワイアンキルトのバックです。楕円の底がつきました。持ち手部分は、パイピング仕立てに、内ポケットもつける予定です。他に、イルカのアップリケも出来ているのですが、バックから、ペットボトルケースに変更です。 土曜日曜、どこ…

日曜日雨ですねー

昨日は夕方まで本格的に降らなくて、ラッキーでした。今日、朝は降ってないーーと、思ったら、、かなりの、雨量になっていました。 写真はKDRさんの、ベットカバー構想中です。マリナーズコンパスをベースに、歯車の様な(わたくしの勝手な印象)表現、配…

土曜日、のんびり”

写真はSWIさんの、肌掛け予定のタペストリーです。作家の写真などヒントにされましたが、ドンドン、ご自身のセンスが活かされていき雰囲気のあるものになりました。。後少し、最終段階です。日本画の経験が色彩感覚に、反映されました。。 交流会、話、P…

金曜日午前のみパッチワーク

写真はHRSWさんの、四角つなぎバックです。同じデザインで以前に作られました、A4サイズが入る様に大きくされました。 昨日は皆さま、お疲れ様でした。。反省点多々有りますが、交流会にはなったようです。。 午前も午後も,結局同じことの繰り返しに…

木曜日交流会開催”””

写真はMTZWさんのわらべNO,2です。元気いっぱい!本、通りの大きさです。 準備に追われています、、のちほど。 準備、何とか完了、お待ちしております。。 無事、交流会終了しました。時間が足らず、駆け足で、作品紹介したものの、PM1:30まで…

水曜日、晴れ、明日も晴れて””

写真はMTZWさんのポシェットです。同じタイプの物、NO,2です。黒の和布を集めて作ってあります。 今日も、、、、用意に向かって、一直線。。アクシデントが起きませんように!少しくらいなら、乗り切る覚悟、、、出来ています。。 昨日も座布団並べ…

火曜日、午前のみパッチワーク

ですが、警報も出ている様です。作品をお持ち頂く予定の方、ご無理の無きように!午後も明日も留守にしている時間が有りますが、マンションの宅配ボックスに入れて頂いても受け取れます。 写真はSNHRさんの、ティッシュケースです。見えないですが、蓋な…

月曜日雨になるとか?

写真はSOBRさんの十二単模様のバックです。十二単や、七宝模様にキルティングして有ります。無地の布との合わせ具合や、形、工夫されました。 本日、小机へ”””距離はかなり有りそうです。 何週間?か前に、メガネを失くしました、、最近サングラスでは失…

日曜日手作りモーニングごちそうさま”

写真はSNHRさんのティッシュケースです。フエルトの飾りをつける?計画”””ボタンやリボン等も考えていらっしゃる様です。。 来週のお天気が、心配>>台風は、どうぞ、来ないでください>よろしく!何て、誰に言ったら良いのか>>>>ゾクゾク、作品が…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

写真はHNIさんのカテドラルウィンドウを配置した、バックです。全て、同じ布(和布紬にプリント)です。カテドラルの上は裏布、下は表布です。交流会にお預かりしています。 来週、台風が来るとか?????木曜日が、関東真っ只中の場合は、????近々…

金曜日晴れてる間に、ゴー!

写真はSNHRさんの、ティッシュケースです。蓋なし、ですが、ポケットはついています。初めは、ポケットもなく、縫い代を袋縫いに試されましたが、ポケットを付ければ縫い代が見えなくなるので、この方法に”””短所は、少し布が多く必要です。。 今回、交…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真は?TKGKさんだったと思うのですが?ごめんなさい。。。何年か前から、ハワイアンキルトの配置が変わってきました。以前は8分の1のパターンをグルッと一周する、折り紙の雪の結晶パターンの様でしたが、このバックの様に、自由自在の配置です。。…

水曜日さむーい

写真はHNIさんの和布のポーチです。幾つか(3つ位)同時に作られるときは、プレゼントされるので、お手元にはないでしょうね> 写真新しい物がなく、、2006頃のものです。 22日の、ランチの事ですが、やはり、元に戻させてください。。。Fで、デ…

火曜日、午前のみパッチワーク

ですが?台風?ご用心。二週お休みだったのですが、今日は雨、、、、。ご用心、ご無理のありませんように! 写真はHSKWさんの、ミニタペストリーです。今回、交流会にお持ちいただきました。 かなり頑張って、、、迷惑をかけない人間に生まれ変わる決心…

月曜日あす、台風??

写真はKMYさんのヘキサゴンシリーズです。交流会に是非お持ちくださいね。 かなり前に買っていて読んでいなかった本、ガバ??????、TVのコメントや週刊誌の批判など 読む前に、頭に入った事が多く(話し半分以下に聞いても読んでも) 少し、薄っぺ…

日曜日雨止みました

写真はわたくしのミニタペストリーです。 以前に載せたかな?ですが。 初期に作った物で、キルト芯も簡単に手に入らずバスタオルを入れました。キルティングはかなり固く大変でした。 今でも覚えている位ですからー 布も先染めやシーチングやブロードなど、…

土曜日雨でした

写真はMTZWさんのわらべです。凛々しい男の子の感じが出ています。来年こそは、わたくしも作ろう”” 地震話、あまりTVをみてなかったので、知らなかったのですが度々の地震は、余震だそうで、、震源があちこちなので、別のものかと変に心配してしまった…

金曜日午前のみパッチワーク

写真はSOBRさんの、わらべです。髪は見えませんが、可愛く工夫されました。 又、写真不足にオチイッテイマス>> 人生いろいろ有りますが、何とか、乗り切れるように、、、、、努力が肝心、、、なる様になるさ!裏表、バラバラ。。。 常日頃、小さな地震…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はSOBRさんのポシェットです。黒の和布いろいろ取り合わせてストリング、蓋もついて出来上がりました。 お久しぶりの教室です。。。掃除もバタバタです。。 午前の教室IWKさん、、、、モチーフをコツコツお作りです。KMGIさん、、、カテドラ…

水曜日、日常にもどりましょ>

と、TVで申しておりました。 写真はSKGTさんの、わらべNO,2です。5月5日に間に合いました。。 MTZWさんからも、出来上がったとお電話いただきました。土曜日がお休みで、お写真が取れなくて残念でした。何れ、、撮らせてください。 パソコン…

火曜日

写真はSKGTさんの、わらべです。うさぎの時のように覚えている間に載せないと、誰のだか分からなくなります。 昨日は、東山Kさまの展覧会へ、会期終了間近、だから?なのか、入場30分待ち、中も、大きな絵を左右に頭を振りつつ、全体を見る状態>>初…

月曜日

又、ふたりぼっちです。。何時までも、ベースキャンプでいたいです。。 〔田舎と、よばれています) 写真はHNIさんのわらべNO,3です。HNIさんは、苦労せずお作りなのですが、後を追いかけている方は、中々難しい事に気づくのです。。 後二日の、連…

日曜日お久しぶり焼き立てパン

写真はHNIさんのわらべ、以前に載せたものですが髪の毛がつきました。 連休の過ごし方、皆様いかかですか?我が家は、、、、どこにも出かけず>>> 3日、一泊、小さめの台風でした。滅多に会えない家人は、シッカリ遊べて楽しめたようです。しかし、過…

土曜日

写真はIWSKさんの3,5cm角つなぎのベットカバーです。 〔この写真は先週の金曜日に写したもの)木曜日には、もっと繋がって、ベットカバーの半分まで進んでいました。