2005-01-01から1年間の記事一覧

バタバタバタバタ。。。。。 写真は5作目位のベットカバーです。 引越し(東京へ)などで5年ほどかかりました。 三角つなぎのみのワンパッチです。 今晩は蟹かに食べ放題、おなか一パーイ 皆様良いお年をー!!!!!!!

今日は孫と二人

何も出来ナーイ。 今日は買い物済ませたい。昼寝しても 出かけるわけにいかないし。 写真は初めて作ったベットカバーです。娘が 本から選んだものです。 細部にかなり手をかけています。 見えないけど。。。。。。

年賀状、生協注文書完了! 掃除頑張ります。 写真は和布のカテドラルのバックです。 土台は表、鏡は裏地を使いました。 はじめは竹の手を付けていましたが ショルダーに変更しました。 木曜、午後組は皆、これを作っています。 みんな、オリジナルを期待しま…

保育園とご主人様今日まで

娘は30日まで仕事なので、明日はジーと孫の 交流デーにしてもらい私は掃除の予定。だから、今日は年賀状やってしまうよー 昨日も筆グルメに問い合わせ、何回もしたけど つながらず諦めて、もいちど住所録作成中! 140件ほど入れて頭がボーーーー。 何と…

いつの間にか27日

孫は順調に保育園へ! 昨日は何とか、年末バージョンに模様替え。今、はなまるで3時間で大掃除!何てやってる。 その線でいこう。。。。。。 しかーし、パソコンからロムに入れておいた 住所録が取り込めなーい。 リカバリーしたからかなー! 手順はパソコ…

月曜日

クリスマス終わったー。 我が家は23日、25日クリスマスメニューでした。 23日は昼から豪華パエリア(実はお手軽、ご飯から 作れる) 今日から掃除と年賀状作りに突入します。 写真、新しいのがないので製作途中とか使用中も載せます わたくしの、カテド…

日曜日クリスマス

ジーはゴルフ。 孫はサンタさんからのプレゼント‘‘‘夢中! 冷蔵庫、、目がニコニコ! ジーからのプレゼントお医者さんセット‘‘夢中! 十日位休んでいる間に欲しかったーーー私からのプレゼント当分、保留にしましょ。 昨日又、問い合わせありました。 来年見…

土曜日

昨晩はホームパーティーでした。 チーズ入りおにぎり、パルマハム、チーズ揚げ春巻きなど 孫はハマレバ、いっぱい食べてくれます。朝からは又焼きたてパン,買いに行きました。9時に祐天寺に電話して、除夜の鐘突き申し込みに 走りましたが(主人ですが)前の…

祝日金曜日

昨日でパッチワーク教室は終わりました。 来年は一月七日土曜日からはじめます。 又よろしくお付き合いくださいませ。写真は松沢さんのバックです。 キット(デザイン、材料セット)ですが、 いつもの様に丁寧な仕上がりです。

年内最終日、木曜日

昨日ピンクッションが出来上がった新人は 冬休みたっぷり実家に、帰るとかで、 ヘキサゴンのおばあさんのお花畑を宿題に 用意しました。 広報に載るタイミング悪いなー テンション上がっている時に年末年始だから (孫風邪で休んだのもあるけど)昨日今日来ら…

水曜日パッチワーク

開室です。 孫は久しぶりに保育園にいきました。 保育園大好きなので、助かります。パッチワーク今日明日で、年内終わりです写真は、新人の小宮さんのピンクッションです。 少し厚手の生地も使ったので、キルティングが 硬かったようです。今日出来上がりま…

火曜日

見学の後、私が休みで今日初めての方が 来られました。かなりお近くとか。 年内後二日と思いながらも、実は、孫休みです。 月曜日午前二時間、午後二時間半昼寝 その度に、熱が上がり、今日も断念! 今日は熱上がりませんように。 午前ママが休んでくれパッ…

月曜日

孫、今朝やっと熱下がりました。 今日から行かせるのは心配で休ませました。 おばーちゃん子は三文やすいかな! 四日市は雪が積もっているとか 写真は花井さんのベットカバー お孫さんのなので、ピカチュウと車の模様が さりげなく入っています。 クリスマス…

日曜日

毎週のことながら、パンを買いにマスクして ベーグル、ガーリックフランス、パンドミなど。孫の熱は又9度台になってる、あーん。 まだ、続くのかな−早く治ります様に! 写真は中川さんのダブルウェディングリング お母様の為のお座布団です。 毎回ながらカ…

年内最終の土曜日

新しく二人来られる予定です。写真横向いていますが塩原さんの 和の小袋です。 なぜ横向きか、私が回転させられないだけです。 木綿で作っても可愛いけれど、絹は張りがあり 出来上がりがうつくしいです。新人二人は年末でもあり、見学即、初められました。 …

金曜日

孫はまだ休みです。 お楽しみ会後、保育園行ってません。 来年は?なんて思ってしまいます。 写真は広報で来られた小寺さんです。 パッチワーク大好きでは、はじめに製図、型紙 布目、印しつけ、縫い合わせ、キルティングなど 基礎を学ぶ為の作品を作って頂…

木曜日午前午後共パッチワークです

昨日も保育園休んで休養して今日から いけると、思いきや、夜中に高熱 医者に違う風邪でのどが真っ赤だと言われたらしい 四日市の孫も風邪の梯子してるらしい。 早く治ります様に! 写真は牛嶋さんの壁飾りです。 猫が五匹、秋刀魚が二匹努力の作品です。

水曜日

今日も保育園休んでいます。 何とか粥ではないものも、食べているし 出るものも出たし、夜の咳はきになるけれど。 どこが、パッチワーク大好きのブログでしょ。目黒で広報に載ったの同じ位だったかな 年末に近づき、落ち着かないですね。 一年以上経ってから…

パッチワーク休みました

孫は先ほど二度目のお粥を食べ寝ました。 朝、ジーにも、ママにもバイバイと機嫌良く 握手して見送りました、ママは少し寂しかった かも。さすがに寝る前ママーと泣いていました。それよりも、9:30に見学者が来られました。 連絡ミスです申し訳ないです…

月曜日またまた寒い日

久しぶりに孫がお休みしています。 昨晩嘔吐二回、熱はないけどおなか痛い。 離れないのでママも休みです。 嘔吐と下痢の風邪が流行っているとか。 皆様もご自愛くださいませ。 明日が心配!やはり明日お休みいたします。 医者に行き明日も休んでといわれま…

日曜日寒い中焼きたてパンを買いに

遅い朝ごはん。午後からは、孫たちのクリスマスプレゼントを 買いに行きます。サンタさんの分もです。昨日 お楽しみ会でサンタさんが(中学の校長先生) 登場して皆に紙袋に入ったプレゼントを 渡していくと、我が孫は、冷蔵庫と言って ました(サンタさんに携…

朝から、保育園のお楽しみ会でした

昨日までは、大きい組の歌まで歌っていたのに 本番、遊戯も歌も名前呼ばれても、何もしてくれませんでした。マロン組さんは一才児クラス(大部分二才になっていますが) 先生のご苦労がしのばれます。 大変だ−ーー有難うございます。写真は阪口さんです。 ベ…

金曜、久しぶりに

火曜、水曜、木曜と続いてしっかり教室したー って、感じでお疲れモードです。 やはり誕生日が来て一つ年を重ねたせい? いえいえ、最近水曜日0名の日があり のんびりしていたからです。 やる気のある新人に負けないようエンジンかけます。写真は塩原さんで…

木曜

午前5名くらい、午後6名くらいでしょうか 頑張ります。現実は午前2名午後4名でした。 皆、用事が重なるものです。写真は阪口さんのベビーキルトです。 ベビーキルト3枚目です。 少し見えにくいですが、ヨットです 写真の腕が悪い:::::誰だーごめん…

あまり、うれしくないけどBITHDAY

もう、この話題には触れないで・・・・・ 水曜、先日見学にこられた方が、初めての講習に 三人参加です。写真は作品展の時の、高垣さんのものです。 六角形のモチーフを作り、巻きかがりでつなぐか、 カーブを縫う前につなぐ方法もあります。

火曜日見学者こられます

寒い日が続きます。 皆さん風邪ひいてませんか。写真は昨年の作品展の物です。 真ん中の半円は、花田さんのアップリケです。 右上端は、仲山さんのハワイアンでクリスマス その左は、横山さんのサンプラーキルト その左は、岩城さんのノイシュバインシュタイ…

月曜日デザインをかえました

どれがいいかな? ご意見をお聞かせ下さい。お問い合わせのお電話頂いています。是非見学に お越し下さい。写真は昨年6月作品展のものです。 大西さんと牛嶋さんのベットカバーで カレードスコープ(万華鏡)のパターンです。 ベットカバーなど、大きい作品…

日曜日寒−い曇り

昨日は二人見学者来られました。 井戸端会議の、お仲間に永くお付き合いくださいませ。 朝、掃除機中にも、お問い合わせの電話頂いた様です。 又かかってくるかな?写真は京都の佐々木さんのポーチです。 着物生地でログキャビン風ストリングです。 最近まで…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

その後も広報の問い合わせがあり、 今日は見学者来られます。 どんな出会いがあるでしょうか。写真は平沢さんのバックです。

金曜日今週もまたバタバタと

終わりそう。 昨日は広報に載り、問い合わせの電話が三件ありました。 入会金なし一回500円と言うのは、怪しまれるらしい。 私はただ、パッチワークを楽しみたいだけです。 楽しみたい方の手助けがしたいだけです、だから自分が経験の ないことも今までの…