2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日おおみそか

写真はIWKさんのモチーフの、試作です。 とり合えず(またまた)一日、無事終了! でも、フル スロットルには、変わりない。。。

日曜日

今日から主婦は、戦闘体制に入ります。 写真はYMGTさんの、コタツ掛けです。思い出の布が生かされて、喜んでいるでしょう! ダッシュ、ダッシュ、、ダーーッシュ””””

土曜日

写真はSOBRさんの、バックです。表のつなぎまで、製作してあるものを、お友達から引き継がれました。キルティングと形にまとめ、バック口部分には物が飛び出さないように巾着様の物を+して有ります。外からは見えませんが、バック口などは、キルト芯が…

金曜日東京、寒い。

昨日の京都は、暖かすぎました。自転車、二往復、大汗かきました。。 写真はSKGTさんの、プレイマットです。お孫さんの、お気に入り新幹線のパターンで。配置など悩んだ甲斐があり、かなり、素敵!!!

木曜日

写真はHNIさんのマリナーズコンパスのクッション予定作品です。 朝から、区役所へー! その後雑貨をもとめて、河原町までおばあさん自転車暴走中ー 二回往復です。 昨日の頭痛人間はわたし? 今日は朝から、パワー全開です。二往復終り、M印 にて、オーダー…

水曜日引越まで後一時間

写真はHRSWさんのショルダーバックです。 和布の模様を生かしたキルトラインが入っています。

火曜日、曇りぞら

写真はTKGKさんのベツレヘムの星のベットカバーです。もう少しで出来上がります。キルトライン最後まで丁寧に仕上げて下さいました。完全に出来上がれば、全体の写真を載せます。 とりあえず、亀岡は寒い!エアコンガンガンつけてホットカーペットに座って布…

月曜日、あたたかい?

写真はMTZWさんの黒を基調にしたポッシェットです。和布ばかりなのかな??裏地も綿も重ねた上に、布をのせていく、ログキャビンの様に縫っていきます。型紙なくても出来ます。 先月、今月、移動が多く、携帯から載せたものと二回載せているのが有りそう…

日曜日、雨

一日雨かナーーー?? 写真はわたくしの、クリスマスリースです。(年末年始の写真不足対策です)パフをつなげた(パフほど丁寧ではない)リースはリメイクで、周りのリースもリメイクです。木の様に見えるものは、クラフトの針金に紙テープを巻いたもの。 ↓…

土曜日、ふたり!

写真はYMGTさんの四角つなぎバックです。思い出の布で、作られました。 今日は予定通り、、、行かない。家人、昨晩、行きなれない新宿で、宴会?タクシー待ちで、、、三時過ぎてご帰還>>>>ほんとに、、年を、考えて欲しい。。。。 とりあえず、愚痴…

金曜日午前のみパッチワーク

今年の教室は今日午前中が、最終です。来年は、1月5日土曜日の、午後が、始まりです。 写真はNKGWさんの、タペストリーのトップです。大きさ、長さなど、苦心作です。これからキルトにかかられます。。 教室風景YMGTさん、、、、ティッシュケース…

木曜日午前午後共パッチワークです

年内最終の、木曜日です。明日金曜のAMは、開室です。 写真はSWIさんの、製作途中作品です。年末年始の写真をキープの為途中作品も載せます。ハワイアンキルトで肌掛けを!と、始められました。有名な作家の写真を参考にスタートされました。が、日本画…

水曜日

写真はHNIさんのフープ飾りです。。以外に簡単なので、作ってみてください。布合わせに、力を入れましょう!! クリスマス、年末年始と、、、これからイベントが続きます。その前に、片付けないといけない事もあり、かなりのプレッシャー>その為か、、、…

火曜日、午前のみパッチワーク

今年最後の火曜教室です。今週は木曜日、金曜日開室です。 写真はHNIさんの和布模様を生かされたポーチNO,2です。素敵な模様を、配置されました。 教室風景YMGTさん、、、、コタツ掛け出来上がりました。 ティッシュケース製作。YMZKさん、、…

月曜日

写真はHNIさんの、壁飾りです。クリスマスカラーで、まとまりました。この作品の様に、周りをパイピングで仕上げても、フープに挿んだだけでも、OK””全ての布が、円を、畳んだものです。なので、かなり布が必要です。フープに挿んだだけだと、また分解…

日曜亀岡は寒い!

写真はHNIさんの和布の小さな四角つなぎバックですHRSWさんが作られた、変形四角つなぎバックを参考に作られたのですが ここからの話がHNIさんらしいーー 今まで、たくさーんの作品を作られていますが、小さな布も大切にされつながれたのが、このバックです…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

写真はHNIさんの小物入れです。和布の模様を生かして、単衣仕立てです。工夫され、トップにファスナーをつけないで、1cmほど下がったところに付け、両脇を後から縫って有ります。これを、裏も付け仕立てる方法も考えてみます。(綿を入れないなら難し…

金曜日

今週は明日土曜日、午後、教室開室です。 写真はKDRさんの、編み棒ケースです。ナインパッチ応用です。シンプルパターンでも、配置、布合わせで、こんなに素敵に出来上がります、丁寧さも、見てね。 今日も予定を、こなそう”””掃除も1っ箇所だけでも、、…

木曜日午前午後共パッチワークです

お久しぶりに、雨、寒い、お気をつけて! 写真はSKGTさんの、ベットカバーです。ベツレヘムの星、大変だったと思います、間や周りの布も探しに探し、考え考え、、、出来上がります。大変なんだけど、、、出来上がってゆく過程が、、、、実は、、快感、、…

水曜日

写真はYMHTさんのタペストリーです。小幅ウール地と、木綿のブロードなので、縫い難くてどうかナーと心配しましたが、努力の甲斐があり良い物に仕上がりました。パターンの名前、確認しようと本を見るとデビルズパズル、、だって??本が違うのね?前探…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はSOBRさんの四角つなぎバックです。持ち手は、お持ちの物をつけられました。 教室風景TKGKさん、、、、、ベットカバーのキルティングライン終盤、 いろいろ言いますが、とり合えず、思った事を 言うだけなので、最後の判断はお任せします。 細…

月曜日

すっきり、晴れるかなー” 写真はHNIさんのサブエコバックです。和布の紬で、紙バック位の大きさに作って有ります。絹なので、軽い、紬なので丈夫、ミシンバックは毎日のお買い物に、このバックは、ハンドバックにも入ります。 年末(クリスマスまだだけど…

日曜日

家人製作による、モーニングセット、頂きました。 (食べました) 写真はHNIさんの和布紬のポッシェットです。いくつめかしら???これにも、同じ布の単衣仕立てのエコバックを作られています。先月、何回も移動して、その時に携帯にて載せた物の、記憶…

土曜日、ひとり

写真はKDRさんの四合わせ袋NO,2です。布の組み合わせを、考えるのは難しいけれど楽しい< 昨晩は、ミニパーティー””入らない物を、1つ、取りました。一年に一回、来なくて良いけど、、、。 今日一日、年末のシュミレーション開始。不足分も考える。 …

金曜日午前のみパッチワーク

今日は少し暖かいようです。 写真はHNIさんのポッシェトです。和布の紡ぎをいかされました。。少しずつ、デザインを変えています、プレゼントされます。 教室風景KMYさん、、、、サンプラーのベットカバーと、3,6m×2,5m位の ホットカーペットカ…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はKDRさんの、四合わせ袋です。この袋も作り出すとみんな、続きます。日本の伝統、、、紐とうしの部分など、楽に作れて何時も感動してしまいます。縫う手順さえ、守ってすすめば、間違いなく出来上がります。 何時ものように私の未熟か、カメラかパソ…