2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〜〜PM1:30〜4:30のみオープンします〜

左はYSDさんの本通りの物です。 右はわたくしの綿を入れたものです。 ペレットのみ入れお手玉風です。 飾る為高さを作りました。 耳をバイヤス地で作って頂いたかと この頃の耳は縦地です。 思います。 最近はバイヤスをお奨めしています。 今はペレット…

〜PM1:30〜4:30教室オープンします〜

写真はYSDさん??のうさぎさんかな?? 確認できず、、、ごめんなさい。。 あっという間に、、今年もひな祭り^^ 我が家のうさぎさんは、ベースに揃っています。 もっと作ろうと、、、、。。。 しばらく、、うさぎさん毎日登場いたします。 雨のようで…

今日はおうち、当番〜〜〜

お雛さま風も帰宅しました。。。 諸事情により〜〜〜〜 もうひとまわり大きく、作ろうと 型紙準備したまま、、何年?? 今年は、、鯉のぼりをひとつ完成させねば〜〜 どうなる事やら〜〜〜の事、、、 とりあえず、、説明メールせねば〜〜〜 急に動くのか、、…

お当番、、おでかけ^^^^^^

写真はOGWさんのポーチです。。 仕立て方など、、悩んで頂いたようですが、 わたくしの、仕立て方が、、 正解100%ではありません。 どんな方法も間違いではありません。。 楕円の周りを全てパイピングする方法は ファスナーの長さをピッタリにしなく…

昨日は小学校へ今日はSTGY観音へ=>

写真はOGWさんの千筋袋です。 (名まえ、、探しました) 細い物って事でしょうか?? ストリングキルトも同じ様な意味だったかと? わたくしも、、又、、巾着作ろう^^ 和布タップリ有るので。。。。 またまた、、、お部屋、、交換しました。。 少し前は…

今日模様替え決行〜〜〜

写真はOGWさんの四合わせ袋、中くらいです。 巾着もその他もいくつも作って頂きました。 半年ほど前の京都教室ですものねえ。。 毎回ながら、、申し訳ありません。。。 〜〜強行に模様替え、又少し大きめへ〜〜 TV達のコードに四苦八苦、、 もうこれで…

シュレッダー、手動は、、つらい〜〜

OGWさんの巾着です。。 名まえ、忘れましたが、、 1cm位のものを繋いでいます。 わたくし、、作っていませんが、、 紐通し部分と中袋の底の仕立てが、、 洋裁風で、、感動しなくて、、、。。 作りたい、、っと、思うものには、、BBBっと反応します。 …

もう少し、、お片づけ、、考えよう〜

写真はSNSWさんのうさぎさんひとり目完成。 一体とか何だか、、ひとり、、とかにします。 後、、お友達を制作中、、5人?。。 先週お休みだったので、、、、 かなり進んで下さいました。 耳をつけたり、、お袖を付けたり、、で、、 それぞれの、、雰囲…

〜午後のみ教室オープンpm1:30~4:30〜

写真は京都OGWさんの ハワイアンキルトシリーズno,3です。 ベース布を間違って微妙にno,1,2より小さくなると ご相談を受けました、、、 表地が何とか足りるので、、 裏地とキルト芯を大きめに付け パイピングを縫い付ける時に、 ベース布の縫い代が5m…

今日はお家当番〜〜

写真は京都のOGWさんの 斜め掛けショルダーバックです。 型紙のある、クレージーキルトです。。 大きさも形も気に入られ、、もうひとつ作られます。 マグネットの付け方をお試し、 初経験して頂きました。 〜〜明日、水曜日PM1:30〜4:30オープ…

月曜日はおとうばん^^^^^

リメイクに取り入れました。。 2006,7/15、、写真の日付です。。 もう今は、、2013、、かあ〜〜〜 そろそろ、、おうちに居る時は、、、、 パッチワークに戻りたい。。。 相棒が、、リタイヤ、、の、、先輩たち、、、多し。。 先輩たちは、、、リッチだわ。。…

今日はZ Z Z Zしておこう〜〜

このクッションも取り入れました。 リメークキルトをみていると、、 茶系が大部分です。。。 最近、、 いろんなきれいな色の物も作れているので リメイクも、、楽しくなるかな〜〜〜 本番、、本番。。。 Z Z Z Z Zで居られますように〜〜〜〜 何かと、…

益々、、さむく〜〜〜

昨日のリメイクに取り込んだ物のひとつです。 この状態も何度目かのリメイク後、、です。。 はじめは3ウェイにしていました。 ファスナーを付けた、持ち手でリュックに、 ショルダーに、、手提げ、、に。。 何度も補修後、、その後、が、、昨日です。 今日…

今日も、お楽しみ、、だけど雪〜〜

バックやクッションをリメイクしたものです。。 ただ今、京都在住。。 キルティングは解かず、、きれいなところだけ、ジョキジョキしました。 もう一度、裏地とキルト芯の上に乗せ、 茶系の布で被い、、モラのように、、リバースアップリケしました。 明日か…

〜京都教室オープンします〜〜

Aトムにはまってから作りました。 ベースの形は四角つなぎバックです。 京都、、さむ〜〜い〜〜〜 や〜と、、暖まってきました^^^^ 教室までにはもっと暖まるかと^^^ 掃除を優先せねば〜〜〜 教室風景 OGWさん、、、バック出来あがってきました。…

雨のようで〜〜〜〜

昨日の反対側。。。移動準備がまだで〜〜〜 落ち着かない〜〜〜 〜〜明日木曜日、京都教室です〜〜パソコンが〜〜〜動かない〜〜〜 にほんブログ村

ゆっくり、お出掛け^^^^^

このバックも大慌てで作った物です。。 反対側は、、黒のみ使っています。。 そう言う、、場所で使う為。。。 移動時に、、、、小さな黒バックでは、、 どうにもならず。 今朝も、、ぬくぬく会議、、、原点に戻って、、、 っという、、、確認を^^^^ 家庭…

朝から、、移動準備に、、とりかかろ^^

小型ビデオカメラケースです。。 黒の大島紬と紅葉模様絞りを使っています。 ストリングキルトです。。HPHPダンスの練習の時に、、活躍中^^ 斜め掛けできるようにしました。。 昨日、、焦りながらも、、、台所、、棚、引き出し、、模様替え。 もう、、…

水曜日に移動、、までが、、忙しそう〜

昨日のバックの、リバーシブル部分です。。 もう持てないなあ〜〜〜 18キップなどで移動していた時は、、 重宝していました。 楽しい旅を^^^^のんびり〜〜が、 又くるでしょう。。 〜〜京都教室、、14日オープンします〜〜〜〜東京は2/20水曜オー…

〜午後1:30〜4:30教室オープンします〜

この布も良く使っています。。 表は、大島紬、、、かと? 裏側は Aトムの手ぬぐいでリバーシブルにしました。 斜め掛けも出来るようにしていました。。 移動時に、、黒でないと困る時用、、など。。 又、、リメイクしましょ。。。 〜水曜日、荒天の為、、今…

早朝、、出かけます==>>

布つながりの、、 懐紙入れなど、茶道具入れです。 出番がないけど、、又、 有るようになれば良いけど^ 〜明日、午後1:30〜4:30教室オープンします〜 〜来週、水曜日はお休みです〜〜 〜〜14日に京都教室オープン予定です〜〜 昨日、、、お出掛け仕…

今日も、、ふたりで、、ぼちぼち、と^^

布つながりの、、メガネケースです。。 バネ式のものを、、カテドラルウィンドウで 包みました。 かなり前なので、、、 もうバネが壊れているかな〜 もう一度、、作ろう、、メニューです。 朝は、お出かけ仕事へ==>> 午後は、、まだまだ、、お片づけ、、…

〜本日教室お休みします〜土曜日9日に変更〜〜

同じ布つながりで載せました。 竹の持ち手を付けていたり、、していました。 今は三つ編みの同布の斜め掛けです。。 小幅物いっぱい使っている三つ編みなので、、 ほどいて、、使おうかと思っています。。 (とっても見えにくい写真でした)) ★★〜〜今日は荒…

風が、、つよい=====

最近、、、出番があまりなく〜〜〜 籠はドームで買いました。。 カテドラルウィンドウで巾着に^^^ 雨コート地だった??ものを使っています。。 同じ布の、、表裏、、で、、す。。 昨日の引き出し、、つながりで片付けもしましょ^^ 買い物も、、調べこ…

とりあえず、、お出掛け当番。。。まだなぞ〜〜

この写真から僅かに進んでいますが〜〜 もう少し頑張らねば〜〜〜〜 ネバ〜〜〜ギブアップ〜〜〜〜 このシーズンは予防注射していても、、みたい。。 何とか、、軽く済むように〜〜〜〜 整理整頓は進んでいませんが、、、 来週への準備は、、、着々、、、の…

節分、豆まき、、誕生日^^^^^

刺し子、風で、、クッション。。。 他にペットボトル入れも作りました。作りたい物、、増えています、、が、、鯉のぼり優先で^^^^^ その後にお雛さまも、、もう一度^^^^ 今日は9才児が居る間に、、、豆まきで^^^ 先日の火事現場、、直ぐ側、、…

お泊りになり、、そうじ〜〜〜

昨日の、、反対側です。。。 その節は、、心のこもったキルトを頂き有難うございました。〜〜2月14日京都教室よろしくお願いします〜〜 プロフィール欄15日になっていましたが、、、 2/14木曜日です、、、ごめんなさい。。。。 急なお泊りで、、あち…

いつでも出かけられるバージョンでいます〜

京都の方に頂いた、4枚サンプラーを、、 巻きかがりで三角、、クッションにしました。 活躍中^^^^ (発泡スチロールの丸い小さな粒をいれました) 見えてない側の写真も載せます、、ね。。 とうとう、、お熱らしい、、、今シーズンは小さい子も予防注射…