2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日午前午後共パッチワークです

18KPの旅、無事帰ってきました。。本が読めて、居眠りできて、、、まだ、体力は大丈夫そう” 写真はHRSWさんの、ハワイアンキルトのバックです。白いお花をプラスされる予定です。。今日もう出来上がってくるかも? 午前の教室KDRさん、、、剣入れ…

水曜日朝からピカピカ晴れー

写真はHNIさんのクッション制作中です。 羽織裏の模様をいかして、キルティングラインが入っています。明日、東京の教室は予定通り、開室致します。

火曜日今日も夕立は続くのか?

写真はSOBRさんのファジーなログキャビンです。 作品展や交流会でNKGW,Kさんの作品を見せて頂き、作りはじめました。自由にとなると、ナカナカ難しく考えてしまわれる様です。 実践あるのみ、楽しみながら、進めましょう!昨日京都市内は、昼頃から夕方まで…

月曜日京都の教室開室致します

写真はSKGTさんのマリナーズコンパスの進行形です。サンプラーキルトを作られる?様です。 全貌はみえていません。本日は京都教室です。 明日の東京は休みます。教室風景 SSKさん、、、ハワイアンキルトの方法でお花をアップリケ中です。 バックにされます。…

日曜日四日市もあつーいです

写真はKMGIさんのカテドラルのプリンタカバー進行形です。 大きさを確認され鏡部分を仕上げにかかられます。今から予定通り京都へ移動します。つい先日、 教室中にビワの葉が糖尿病に効く?とかいってましたが。 桑の葉の間違いの様です。 今読んでいる本、…

土曜日

写真はHNIさんの、昨日とお揃いのベットカバーです。日付を確認し忘れました。。ベットカバー、2枚ですよーーープレゼントされる人って、、うらやましい。。 本日、、1年ぶり位でしょうか?18KPにて、移動です。。薬合わなかった事件も、まだ、不安…

金曜日午前のみパッチワーク

来週の火曜日(東京)は、お休みいたします。。来週の月曜日は京都にて、教室開室致します(予定) 写真はHNIさんの、ベットカバーです。。以前に少し布違いの物を作られていて、今回の物と、、、お揃いです。。。プレゼントされる方は、、しあわせです。…

木曜日午前午後共パッチワークです

先週お休みしてしまい、申し訳ありませんでした。その後、薬を飲まなくて、、、元気です。 写真はわたくしの、昨日の裏側です。。バスに、見えますか???普通、キルティングの裏当て布は表と厚みや硬さなどを同じくらいにお願いしていますが、ベビー用のた…

水曜日

毎日、事件があり、お出掛けはひかえたいですが。。 写真はわたくしの60cm角のベビーキルトです。オクルミではなく、持ち運び、いろんな場面で使えるよう少し小さめにしました。。。ので、大きめも作る予定です。。。G味TRUさんの、スケッチ画より、バ…

火曜日、午前のみパッチワーク

来週22日火曜はお休み致します。。 写真はメッシュバックの側面編み上げ中”です。携帯で撮っていたので、携帯から送ったのですが??だめかなーー?写真は携帯から。。やっぱりだめかなーー。写真はどこかに???もう少し待ちます。。3度目に写真が、、…

月曜日

写真はYMHTさんの、四合わせ袋です。風呂敷など使われました、あと幾つか作られるようです。スカーフにて、旅行用バックINバックも制作中。ハンカチやスカーフ等、正方形だと思い込んでいるので、寸法が合わないナーーー何て試行錯誤>>>>良く測っ…

日曜日

写真はANDUさんのログキャビンのクッションです。対角上で、幅が違い、中心が移動しています。もう一度、カーブのキルトラインをプラスの予定です。サラッと見てしまうと、普通のログキャビンに見えてしまいます。上記を、考えながら見て、アハ体験どう…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

写真はANDUさんの、ハワイアンキルトのバックです。お子さま達夏休み突入で、、、ポケットなどは宿題です。このバックの形、、いま多いです。バックの側面から、持ち手までカーブでつながっています。このバックはカーブの部分が大きいので、今夏持って…

金曜日

写真はHNIさんのポーチです。今回はグレーの上手な使い方の見本ですね。黒もグレーも、無彩色ですが、グレーになると、無限になります。。他の色もですね、、、。実際には素材や染めにより黒も無限ですが。。和布の黒の染めには、、赤に染めた上に黒を染…

木曜日パッチワークお休みさせて頂きます

勝手ながら、本日お休みさせて頂きます。8月30日の第五土曜日、開室と、一部の方に伝えましたが、、お休みいたします。申し訳けありません。後ほど、、個別にご連絡いたします。。 写真はHNIさんのポーチです。シックな色合い、、これを構想中のとき改…

水曜日

写真はMTZWさんの、マットです。マットだなんて、、、えーーーです。バック用にお作りでしたが、黒い布から、キルト芯が覗いてくるためマットにされました。。カラーの芯が有ればねーーー!布目により、キルト芯が出てくる事があります。特別、布目が粗…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はHNIさんのポーチです。。今回はいろんなパターンを作ってくださいました。 昨日の美術館話つづき。日本画の美人画と言われるもののコーナー、にて、伊TU深SI氏の名前。確か???女優さんのお父様?・・帰って確かめました。。女性の美しさ、のみ…

月曜

写真はわたくしの60cm角のベビーキルトです。 今のところ、?かも?ですが、アウトラインをキルティングで入れればバスに見えてくれるかと。 今日はATMの美術館へ、、MNのすいRNを観にいってきました。グリーンを基調にした作品でした、、、やはり素…

日曜日

写真はKMYさんの床暖房カバーです。。ホットカーペットカバーじゃないですよ<<これで、4分の一ですから、全体では、3m×2mを超える予定です。。先日のわたくしのベットカバーも、布が厚手だったりで2.1m×2mでも5kg用の洗濯機でキチキチで…

土曜日暑そう!

写真はKDRさんのグースのシューズケースです。剣入れと、お揃いです。。洗濯の機会が有りそうなので、キルト芯は入っていませんが、縫い代を押さえる程度の、キルティングを入れてくださる様に、お願いしました。。使ってみて入れるとか、縫い代がよれて…

金曜日午前のみパッチワーク

写真はNKGW,Kさんのミニマットです。フェザーのキルティング体感してくださいました。ヘキサゴンの大作後、ポジャギやこの作品など未体験ゾーンへ””””良いことでっすーーー次回作、メッシュバック構想中です。。わたくしの様に、突っ走るタイプではあ…

木曜日午前午後共パッチワークです

雨は大丈夫か??? 写真はTKOKさんのベルベットのバックです。何故か?どうしようもなく、ピントが合わなくて>ごめんなさい>>>ベルベットが上質で、かなり、縫製に苦労されました。何とか出来上がりました、お疲れ様。。 わたくし、むかーしに、お…

水曜日今は爽やか””

爽やかが、続いてホシ−イ” 写真はSWIさんの肌掛け?と書いていた物です。。今の季節、、本当に便利なのですが、、毎夜、至福かな?是非、お昼間は、人目に触れるところに掛けて下さい””始まりは、作家の写真からですが、日本画を描かれるSWIさんの感性…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はわたくしのベットカバーの部分写真です(また?)今日までです、お許しを。LッTさんの模様が素敵で、、、当時は悩みました>キルトラインさえ、、どんなものを入れればピッタリくるのか?○の大小を入れてみました。。。。しかし>>やはり、LッTさ…

月曜日まだ梅雨でした

写真はわたくしのベットカバー部分写真です。最後まで悩んだ襟部分のキルティングです。葉と傘、、、葉はRッTさんの物をアレンジしましたが傘がねーー。隙間をうめようと、小さなのを+は、???でした。大きな傘だけが良かったかも。(大きなのは写って…