2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正統派ハワイパターン、イルカとカメさん””

自身のベットカバーを考えていて、、、、 大好きチェックの大小、大きさ違いでのみ、表現するつもりでした。 生成りなど無地系だとなーーーーと思ったので。。 そこへ、、、浴衣地がたっぷり(浴衣のもの)あり、、、 思い出の布が、使えればと、合わせてみ…

ベビーキルト用のあひるさんを縦まつり”

水で消えるプリントの、オクルミを作った時の キルトラインをハワイアンキルトで表現しました。 自身のベットカバーのサンプラー、、とは言え、 どんな風にマトメルカハ、、まだ、なぞ??? 京都教室昨日、皆さまに、、ご都合確認致しました。。まだ、決定…

雨に負けないで、、、決心===>

絵葉書から2M角のベットカバーを作った型紙、 自身のベットカバーのサンプラーの為に 以前に使った型紙を使い、、チェックと浴衣地で 再表現、、の物を、作りためています。 ブログ村の文章に、二枚重ねて、と書いています。。 この写真のように、、ななめ…

火曜日午前のみパッチワーク教室です

今週は今日のみ開室です。 連休明け、6日木曜日から、開室いたします。。 写真はKDRさんの、四角つなぎバック形状のバックです。 KDRさん、、ただ今、次回ベットカバー構想中です。 その間に、、いろいろ細かくお作りです。 最近、ベツレヘムの星ベットカバ…

ちょうちょうさんは、まだ在ベランダ”””

写真はATMさんです、、これもハワイアンキルトの 方法でアップリケしました。。 まだまだ有るよ。。。。 今週は明日火曜日のみ開室いたします。。。 木曜日は祝日の為お休みです。。 土曜日は、勝手ながらお休みに変更しました。 まだ、蝶さん、とまってます…

もう、ずーーと暖かい????

出張中の家人より、、、 京都御所の中、、八重桜満開。。。 今年はほんとに長く楽しめて、幸せ””””” 写真はハワイアンキルトの方法でアップリケした、バスです。 図案はGM,TRUさんの線描き絵本を少し縮めました。 ハワイアンキルト方法でアップリケと何度も…

土曜日午後2時ー5時パッチワーク教室です

来週、土曜日お休みになりました。 写真はHNIさんの兜のわらべです。 兜も布です。。毎回、皆さん悩むところですが、型紙が、 縫い代込みになっていて、0,5の縫い代でと書いてあり ほどけ易い布などに、多めに縫い代付けて頂いたり、 その時々、、になって…

金曜日午前のみパッチワーク教室です

明日、土曜日、開室いたします。 (第四土曜日ですが) 第一土曜日、5月1日お休みに変更です。 (ごめんなさい)写真はKDRさんの、 四角つなぎの無い、四角つなぎバックです。 キルトラインが可愛く入っています。 もうひとつ、出来上がりました。 模様替…

木曜日午前午後共パッチワーク教室です

ハート、、18,19こ縦まつり、完。。 今週、変則、明日金曜も、第4土曜日ですが開室。 来週、第一土曜日、お休みに変更いたします。 又又、、ごめんなさい。 来週、木曜日は祝日休みです。 雨が降り出し、寒いようです。。 皆さま、お気をつけて。。。…

☆19個、タテマツリ、完。。。

むらさきの色をオホメ頂きました。。。 紫で☆、、と言われ、、、我が家には、むらさき皆無。 ピンクの時と同じ、ダンガリー地を探したり、、 ギンガムも探し回り、、、気に入らず。 この土台布は、先染めではなく、、プリントチェックです。☆の部分のムラサ…

火曜日午前のみパッチワーク教室です

とても、お久しぶりです。。。写真は京都のETUさんの細いつなぎの巾着NO,2です。 (細いつなぎは一つ目???) もうひとつの、布合わせご相談いただきました。四合わせ袋、大小、進行中。。 四合わせ袋の縫い方、、ではなく、途中まで間違いました。 お手玉…

月曜日Yへお出掛け===>

写真は京都のTKDさんの、、、もう一度。 今度は、実物のカラーに見えると思います。 何時ものTKDさんカラーね。。四角つなぎバック二つ平行進行中です。 ミシンで仕上げてからのキルティング方法で 、、、すが、、ミシンではなく、手縫いで、、、 頑張ってい…

またもや次の桜へ

2m角くらいのベッドカバーの一部です。 キルティングラインみえるでしょうか? いろいろ悩んだ末、場所により、ラインを様々に入れました。 土曜日、京都は人も満開です。 桜が一重も八重も楽しめるとは、皆さまラッキーですよね。わたくしも。来週、東京教…

土曜日東京お休みです

写真は京都のTKDさんのベビー用キルトです。 色が携帯の為実物とは違います、 帰ってからデジカメの写真を載せます。 四角つなぎの基本、復習になったでしょうか、 丁寧にキルティング仕上がりました。 裏地がWニットでおまけに薄い綿が入っています。 とて…

雨のようですが京都教室開室!

三角つなぎのベッドカバーです。 こちらではソファーカバーに使っています。 今回移動には☆を持ってきました。 しばらく針を持ってなかったな……まだまだ、あちこち、桜咲いてます。 昨日朝、目黒川は葉桜に… 道中はまだまだ、桜本番でした。マンション前の八…

RE:今

バス無事乗りました〓〓 霞ヶ浦の横も深大寺辺りも通りました。 霧?モヤ?で寒いです。 千鳥ヶ淵? 花見は千鳥ヶ淵でした。 バスの運転手さん観光案内してくださっています。 高速バスなのに〜〓桃の花いっぱい咲いてます。 ひとりツイッター 道中、桜も満…

木曜日パッチワークお休みさせて頂きます

写真はNKGW,Aさんが完成された、帯地のバックです。 ご自分で染められた布で裏地を付けられました。 昨日の写真、、変更ならず。。。。 本日、、八重桜をもとめて====> だけどこの寒さじゃ、、どうだかな。。。。 明日、金曜日、京都、教室、開室いたし…

桜もまだ少し楽しめますが、チューリップも順番に””

写真は????見えないか????又古ーーい物が目に付いたので。。。鷲の紋章のイメージでしょうか??? 額に入れていたために、日焼けの様になり、 元は上の方のピンクです。。。(両サイド) (写真を変更の予定だけれど???ですから) 19日変更で…

火曜日パッチワークお休みです

写真の所へお出掛け===> いろんな風に使ってくれています。。 Sイカの使い方が、、一日乗車券にも使えるとか、 今日お試しします。。。 ソロソロ、、他のカードとのムギューしようかな?今週は、木曜日も、土曜日も休みます。金曜日は京都教室です。。 …

又寒い日のようで、、、しかし、お出掛け==>

今週、全て、お休みです。。 16日金曜日は京都教室、開室いたします。 (AM9:30〜PM何時まででもOK) 写真は、もうすぐ5歳になる保育園児の何でも入る バックでした。。。。が、、年中さんになり荷物が 少なくなったので、、、、移動時の荷物入れに貰って…

今日も何とか、、晴れかしら??

写真はTKUEさんの兜のわらべです。。 型紙が縫い代込みだったり、あまりに小さいので、 少し大きめに作ろうか???とか。。。 うさぎさんの時と同じで、、、、 同じ型紙で作っても、大きさ、形がいろいろでした。しかし、このTKUEさんの物が本来の大きさで…

はてながメンテナンス?

朝一番書かなかったら、???メンテナンスかな? ☆☆☆☆☆15こ、縦まつり、完成。 何だかだ、、、意外に進んでいます。。。 来週、、火曜日、木曜日、土曜日休みます。(東京) 14日まで在宅、、15日移動です。 金曜日は京都教室です。。。 今回は身軽、、…

携帯から書けました”””

金曜日午前のみパッチワーク教室です

写真はKMGIさんの小さな四角つなぎの巾着です。 カットされた布を買われたので、そのまま使える 大きさに作りました。 おもちゃ入れにされるので、巾着にしました。他にも8,5cm角と4,5cm角の取れるものが有ります。 大き目の四角つなぎバックと、中位の…

木曜日午前午後共パッチワーク教室です

来週は火曜日、木曜日、土曜日お休みです。 ☆確か??18こ縦まつり完成”” ハイピッチです、、、が、、理由が。。。 探し物をあちこち、、、、ない、、、で、縦まつり、、、又さがし。 それと、、、 1年生、2年生の心配は親に任せないといけないと、 思う…

雨は降り出していないかな???

ぞうさん、ミシンをかけました。。 足底が付くようでしたが、そのまま縫ってしまい、 鼻より、足が短いのでした。。。。 手縫いの上をミシン掛けしましたが、鼻の下など 肝心の所はかけられず、、、ゴーインに綿つめしました。 耳の付け位置、、もう少し本な…

火曜日午前のみパッチワーク教室です

写真は京都のSSKさんの、楽譜入れです。 帯地を単衣仕立てに、、、。 バックインなので、綿はやめました。裏地を付けるつもりで、お持ち下さいましたが、 裏に、糸が長く出ていなかったのでそのままに。何反も有るそうで、幾つも作られる予定です。 (西陣織…