もう、ずーーと暖かい????

pwdaisuki2010-04-25

出張中の家人より、、、
京都御所の中、、八重桜満開。。。
今年はほんとに長く楽しめて、幸せ”””””


写真はハワイアンキルトの方法でアップリケした、バスです。
図案はGM,TRUさんの線描き絵本を少し縮めました。
ハワイアンキルト方法でアップリケと何度も書いていますが、
どういう事か、、、、
アップリケとは、フエルトなど断ち切りのままの場合と、
        普通布を縫い代を折り込んでの場合があります。
○普通に縫い代を折りこむ場合は方法はいろいろ有りますが、
 裏に印を入れ、アイロンで縫い代折込出来上がりにした物を
 土台布にアップリケします。。
○ハワイアンキルトの方法は、
 表に印を入れ、印まで折り込みながら、縦まつりします。
 準備としては、印より縫い代が納まるくらい内側に土台布に仕付けをかける。
 カーブは特に、縫い代に切り込みを入れる。。

チェックと浴衣地のものを、振り返り、写真を載せます。。
ハワイの伝統の物も、大好きですが、、、自身のお気に入りの絵なども、
アップリケに出来る事、、、が、わたくしのハマッテイルトコロデス。。


ファスナー付けの返し針(裏から付けるとき)
星止めとの違い、、、説明再び、、、する予定です。。


困ったわーこまったーーー>
チューリップ次々咲いてくれています、、初めに咲いた黄色に赤が少しの物、
一本は散りましたが、一本はお辞儀状態、、、おなじ鉢に有るものが蕾だったのに
昨日、午後、折れているのに気が付きました。
先程思い出し、、切花にしても大丈夫かと見にでると、、、、
そのチューリップの折れた横向きの茎に、、、アゲハチョウが、しっかりとまっています。
それも、羽を広げています?????蝶なのに????
どうにも、、、成らず、、、チューリップも、蝶も心配ですが、、、手を出せず。。
寒くなってきて、、、休憩????
時々見に行く事しかできません。。。。砂糖水でも置いてこようかしら???

又見に行ったら、、、とじてました、、鉢にしがみ付いてますが、
折れたチューリップの陰にいるような。。。まだそのままにするか??



にほんブログ村