2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日午前のみパッチワーク教室です

お手玉座布団、 京都へお引越し=> 活躍中””” いーーーずれ、、もう一つ。 ウール着物地、シルクウール地を 使っています。 中綿は綿わた座布団一枚分入り。 (これを詰めるのに、めげました) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今週は真面目に、 火曜日、…

オー寒い!

写真は京都のETUさんのログキャビン応用のポーチです。 2つ目です。帰りも紅葉楽しもう!ネコちゃんとふたりで一時間、引っ掻かれないように用心! 彼女の家でわたくしは、おじゃま虫だから、、ね。 にほんブログ村

無事、本番?

写真はSKGTさんのウールの着物地のチャンチャンコ?です。 もう、着用されている事でしょう!寒さがしみる季節には、重宝しますね。 わたくし…昨晩は怪獣(二才児は)の縦まつり、もう少しというところで完でしたが、あまりの細かさに先伸ばししました。 明る…

紅葉見ていない!

写真は京都のOGWさんのクリスマスタペストリーです。 写真が小さく長靴やステッキ、ベルなどのキルティングが見えにくいですが、、丁寧に入りました。 毎年、リボンや飾り付けで変化をつけて楽しんで下さい。 ベビーブロックの応用パターンです。カテドラル…

京都教室オープンいたします

東京お休みです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜写真はKDRさんのハワイアンキルトの数寄屋袋風です。 どんな布を使うか、 キルト芯をいれるか、 仕立て方はそれぞれ変えています。本を参考にされました。形は少し変更しました。仕立てが楽に出来上がるようにです。…

今週おやすみ続きます〜

明日金曜日、 京都教室オープンです。 や〜〜〜と、届けてきました。 ボタン穴作らなかったので、 チョッと悩みそうですが、、 一年生よろしく。 ベストかぎ針、スカートは輪針にて編みました。 パッチワーク教室、、、です。。今回移動時に、宇宙の彼方へを…

背負子、、寝袋、、わたしは誰??

写真は京都OGWさんのバックでしょうか? だと思います。。 少し小型も幾つか作られた?記憶あります。クリスマスタペストリーキルティング中”” 出来上がったかなーー。今週金曜日、京都教室オープンです。 2月に、、おめでた予定””” 一番上のまごが7才…

火曜日ですが祝日お休みです

写真はSOBRさんのハワイアン キルトのショルダーバックです。 ただ今、、 四季の飾り物はじめられました。 招き猫、こいのぼり、 着物ミニタペストリー、など、 お得意ですし、、いつも可愛く出来上がります。 絵心あり、、、羨ましい、、です。 今月J…

☂の、前に===>

写真はKMYさんのがま口です。 ヘキサゴンシリーズ沢山お作りです。 ふたつ作られたのですが、、どちらか 、、、思い出せない、です。 一つ目は、がま口に綴じ付け用の 穴がなく紙テープと共に 押し込むタイプ。。 狭い所へ、押し込めるように仕立てるのは…

ぽっかり、のんびり〜〜でもお家仕事たっぷり〜

写真はIWKさんのベッドカバーです。 横向きに大きく写せばよかったですね。 2006年7月撮影です。 今、テーブルセンターを ハワイアンキルトにて制作中〜〜 初心を、、。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 来週、火曜日祝日お休みの為、、一週間全てお休みに…

土曜日午後2時ー5時パッチワーク教室です   

写真はHRSWさんのポッシェットです。 大きなバイクに乗られるので、 ショルダーなど斜め掛けバック たくさんお作りです。 ドランカースのようなパターンですが 四角いっぱいの四分の一円なので 型紙作りに工夫が必要でした。 こんな所は洋裁の方法で。 …

金曜日午前のみパッチワーク教室です

写真はYMDさんの、ピンクッションです。 写真がブレテイマスガ、作品は丁寧に出来上がっています。 お花の位置などもよく考え、裁断されました。 この一作で、 三角の配置場所、布選び、製図、型紙つくり、 布目、印しつけ、縫い合わせ、キルト芯のこと、…

木曜日午前のみパッチワーク教室オープンです

昨日の数奇屋袋プラス 懐紙入れを写しました。 懐紙入れは、出来る範囲 思い出しつつ、作りました。 なので、糸掛けは、千鳥かけです。 本物ではないですが、、、 使ってくれています。。。 教室風景 ASNさん、、、蝶ネクタイのパターン作って来られまし…

掃除の準備、模様替え、二回目。

数奇屋袋、カテドラル配置です。 懐紙入れも、 ナンッチャッテで作りました。 一緒の写真は明日にでも。。。何故、今ごろ、数奇屋袋だろう?? 雨コート地の裏表を使いました、、家人のものに使う布です。 真っ黒ではなく、さり気ない赤?朱が入り、重宝して…

火曜日午前のみパッチワーク教室です

今週は木曜日午前のみ 金曜日午前のみ 土曜日午後のみオープンいたします。 写真はASNさんの、ハワイアンキルトのバックです。 わたくしの中にはない、色あわせ??っと思っていましたが、 なかなか、、良い出来上がりです。。 こういう事は、積極的に、…

アレンジメント、ひさしぶり”””

写真はKDRさんの数奇屋袋、カテドラル同布ひとつ付いてます。 後日、元になったもの載せます。T急、電車の中に、ブランド物?の数奇屋袋が。。。 そうではなく、、わたくし、、 家人の茶道具の為に、作ったのですが、、、 はやり物は、、ブランド?が作…

早朝お出掛け====>

[ キルトのところへ”””” 七五三、、着付け上手く、 、、出来ますように。。。 大急ぎ===> こんな時、パソコン遅いのは困ります。 家人の新しい物はつけたり、消したり早いものな〜〜〜 K泉Y雲展も行く、、予定===> でも、Eイペックとかで、、、大…

曇り空☁、今日は良いけど明日は☀て””””

写真はSOBRさんの 数奇屋袋です。 同じ布でカテドラルをひとつ、 ハナミズキに見立て、真ん中に ビーズ配置しました。 同じ布なので見えにくいです。 昨日、、おんぶ紐締まりすぎたのか??? お腹が痛い、、Jムがお久しぶりすぎて、、やはり筋力を付け…

金曜日午前のみパッチワーク教室です

明日土曜日教室ありません。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 写真はASNさんの メッシュのバック一作目です。 側面と底マチの縫い目が 入っています。。 持ち手にまでメッシュを配置。。。間違いでも何でも有りません。 が、わたくしがコダワッタ、底から側面に…

木曜日午前のみパッチワーク教室オープンです

やーーーと、耳がつきました。。 こういう時は、耳を仕上げてしまい、 ぐるっと二周綴じ付けます。 お子さまが触れる物は丁寧に””足の仕立てを変更してしまい、、 耳の方が長くて、、ちゃんと立てない、 鼻に針金入れて、パオーーンにしてみよう、、か?? …

やはり‥寒いわブルブル

写真はSOBRさんのバックインバックです。 と言っても、 丁寧に小さなつなぎのネコちゃんを配置、 持ち手も付いています。これだけでも、立派にバックです。 昨日もバス移動ですが、止まる合間に、Rょうまを読み進めました。 最後まで読めるのは何時かしら?…

火曜日ですがお休みです

写真は京都のYSDさんの金平糖ふくろです。 大きめのものです。 肝心のところがちゃんと写っていません。 ごめんなさい。 大人の雰囲気です。 昨日、家電を求めて出掛けたものの、 寸法の確認に帰るも、 入りきらず、、がっかり〜〜 何度もウロウロしたけれど…

明日火曜日お休みです

写真はKDRさんの数寄屋袋です。 共布でカテドラルウィンドウを一つ配置してあります。 暖かいようですが、雨のようです(京都滞在)。。。布探し、家電探しにお出掛け予定です。その他にも 確認考え事中!! 東京だとゆっくり話せない事も 京都にいるとじっくり…