2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日東京教室おやすみです

写真はOGWさんの四角つなぎバックです。 和布にて作られました。

月曜日京都教室開室いたします

教室風景 OGWさん…ドランカースのパターンにてタペストリーを制作中です。 キルティング終盤です。 四角つなぎを入れてバックも取り掛かられました。SSKさん…三角つなぎのバック巻きかがり作業中ーETUさん、、和布で小さな巾着を始められました。

日曜日

写真はASNさんのミシンバックです。 初めてなので基本通りに作って頂こうと思いましたが、 布の都合上、8枚つなぎにはなりませんでした。二枚分の長さのものと 二枚に繋いだもの二枚で出来上がりました。 重なりも2cmの基本通りです。ミシン仕事は経験者なの…

土曜日移動中

写真はIWSKさんの3,5CM角のベットカバーです…表がつながりました。一部分の写真です。キルティングは斜め半分ずつ取りかかる予定ですが、まずは周りの三角部分に見返し付けです。真面目にコツコツ素晴らしい"""""数字パズル まだ本の半分だと言うのに、準2級…

金曜日午前のみパッチワーク

写真はIWKさんのリング,ピローです。 キットではなく、ドレスと同じ布にて作られました。 お幸せに”” 来週、、火曜日、おやすみです。。 朝から、、、ダッシュ、、疲れたとは言っていられない一日です。とは、成りませんでした。 教室風景 IWSKさん、…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHNIさんの四合わせ袋です。 2種類の布で作るのも良いようです。 そこのところが着物感覚で育った、わたくしはもう1種類でも 入れたいのです。 雑然としなく上手く使えれば、ハッピーです。、、、が、、 今時は着物のデザインも洋服感覚に近づいて…

水曜日雨かーーーでも、出掛ける

写真はASNさんの薄地の布(ボイル)を使ったカテドラルウィンドウの バックです。ローンより少し目の荒い布です、強さは同じくらいです。 元々ボーダーにレースが配置されていたので、切り取って可愛く、 だけど大人の雰囲気に出来上がりました。 カテド…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はHNIさんのサブバックです。 サブバックと言えど手抜きは有りません。 和布シルクなので小幅を活かしてつなぎ十分な大きさに作って 有ります。。プレゼントされたのだと思います。教室風景 KRTさん、、、、ヨーヨーキルトをお花に見立て額風に、…

月曜日、雨ですかーーー

写真はSKGTさんのメッシュバックです。 メッシュバックNO,2のテープを使い小さな手提げにされました。 写真の時にはまだでしたが、、メッシュの部分の外側にグレーン系の ステッチ、房(反物はしに付いている物)をプラスされました。 6月29日月…

日曜日、雨”

写真はHNIさんの帯地を使われた、クッションカバーです。 素敵なものが出来上がりました。 昨日、運動会日和”””暑かったのですが藤棚の木陰にいる事が出来ました。 草花に、、、感謝、、。。。 予定が順調に進んだので、 月末、、、29日、月曜日に京都…

土曜日

写真はHSKWさんのヘキサゴンのポーチです。色違いで作られました。 早朝から出掛け、先程戻りました。年長さん孫の運動会、わたしの役目はベビーの抱っこ。 昨秋に年中の、運動会が有ったのですが、年長さんのみ6月です。 関東は小学校も中学も、初夏に…

金曜日

写真はHNIさんの丸いアップリケのポーチです。 肩こりは無いようですが、目はお疲れでしょう”” ハイペースに作り続けていらっしゃいますもの。 本日、予定をビッシリ、頭の中で組み立てているのですが<<< 上手く行くかしら?? パッチワークは入ってな…

木曜日午前午後共パッチワークです

やはり、梅雨、お気をつけて””””写真はHNIさんのヘキサゴンのポーチです、少し大き目。 ヘキサゴンより亀甲の方がピッタリの和布です。今週は今日まで、土曜日はお休みいたします。午前の教室 IWKさん、、、、、リングピロー、お花のレース、周りのブ…

水曜日又夕立あるかなーーー

写真はKRTさんの四合わせ袋です。 今まで皆さんが作ってこられた大きさです。 今はヨーヨーキルトの額をお作りです。 製図はなし わたくし自身が数学得意ではないので(どころではなく)アドバイス何て出来なくて、 悩まれていても、、、ごめんなさい、、…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はHSKWさんのヘキサゴンの大きめポーチです。二つ色違いで出来上がっています。 今週は火曜日、木曜日、開室いたします。第三土曜日ですが、お休みいたします。 数字パズル、 級が進み、少しの時間では、解けなくなり、チョッと手に取ってとはいかな…

月曜日

写真はSKGTさんのメッシュバックです。今回は2種類?の布、 テープ幅も変えて作ってみてくださいました。 同じ形を、脱出できるように、わたくし2作目を考えないとね。 頭では、考えているのですが、 円に近い楕円の底から、編み立ち上げる事が出来る…

日曜日

写真はmtzwさんの丸いアップリケのポーチです。幾つか作られる樣です。40年?ぶりの奥入瀬散策へ!

土曜日

写真はHNIさんのミシンストリングのバックです。ログキャビンのベッドカバーの後、少し残った白い布を有効に使われました。今日はお出掛けです。曇りだなー

金曜日午前のみパッチワーク

写真はKRTさんの小さめの巾着です。お手玉の様な縫い方の物です。 本日、開室です。。 わたくしの勝手な都合により12時までにて、きっちり終ります。来週は、火曜日、木曜日、開室。。 土曜日は、第三ですが、お休みいたします。。 梅雨に入って、、、…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHNIさんの紬のバックです。幾つも平行に(何車線も)作りながら、その又別枠の作品です。 一度教室へ来られてからの作品の数を数えてみたいものです。。 プレゼントされる事ばかりで手元にはなく、個展が開けないのが残念です。。。 先週、お休み致…

水曜日

あれこれ、、励みます。写真はIWKさんのヘキサゴンのモチーフです。。いろんな色、模様でお試しです。 又、インフルエンザが世間を騒がせはじめました。。 困ったなーーー、修学旅行生も、旅行会社も、受け入れ旅館や地元、家族、、、、大変な事です。。 …

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はSKGTさんの少し大きめログキャビンの巾着です。丸みを付けて可愛くなりました。 今週は真面目に、火曜日、木曜日、金曜日、開室します。 今日は雨はどうかしら????教室風景 SKGTさん、、、、メッシュバックのテープにて小型バックお作りで…

月曜日

写真はIWKさんのヘキサゴンのモチーフです。 180枚くらい繋がれた後も何枚もお作りです。始まりに自分に出来る だろうか、っと、お悩みになっていたのですが!!! りっぱに180枚繋がりました。 今お作りの物はコースターにされる予定でしたが、M…

日曜日

写真はSKGTさんの小さなログキャビンの巾着です。 底を丸くされました、もう一つ出来上がっています。 本日、写経は行かず、雑事を片付ける事に、 ○ ゼフィランサスの球根を植える(孫のところはもう伸びて来ている) 急がねば。Kめ岡の頃、地植えにし…