2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日パッチワークお休みです

昨晩は、大雨でしたね。 写真はHNIさんの、絽の帯地ののれんです。涼しげです。

月曜日、今日も夕立?

今週は、火曜日、木曜日、お休みいたします。土曜日は開室いたします。 またまた、台風とにらめっこの、日々になりそう! 写真はNKGWさんのハワイアンキルトのバックです。作りやすさを追求した形です。月一度だけの来教室ですが、順調に、出来上がって…

日曜日

晴れから曇りから、、、雨になるらしい。。。 写真はHNIさんの、ポシェットです。絽の、帯地で出来ています。透ける雰囲気を残す為,単衣仕立てです。 昨晩から、、むしむし、、朝からむしむし。。汗臭い、自分が、、、いやだなーーー!

土曜日

家人ふたり、焼きたてパン屋へ”” 写真はKDRさんの、四角つなぎバックです。可愛いサイズで、お若い方に好評のようです。現在も、製作中の方、ふたり?ほど。。 昨日、品川へ、、、。何年ぶりかで、水族館(アクアスタジアムと名を変えてますが)水族館も…

金曜日これでも、梅雨?

写真はKDRさんの、ティッシュケースです。60cm×14,5cmの布をたたんで二箇所縫えば出来上がります。二色使いにすると、オシャレですね。簡単ゆえ、、丁寧さが、重要です。。 朝から暑すぎる。。。。お出かけの為、外とのギャップを、少なくして…

木曜日午前午後共パッチワークです

8/14火曜日、8/16木曜日もお休みします。 写真はNKGWKさんのログキャビンのベットカバーです。むらさきの配色がすてきなのですが、写真にあらわせていません、申し訳ありません.素敵なのに。土曜教室の仲間にしか、現物見ていただけなくて、残…

水曜日パッチワーク

写真はSOBRさんの、四合わせ袋です、浴衣などに、いかがでしょうか。シルクはハリがあり、形の美しさがキープできます。 来週、火曜7/31、木曜8/2お休みします。 9月から水曜を、金曜に移動する事を考えています。 教室風景KMYさん、、、、四…

火曜日、午前のみパッチワーク

晴れたナーーー”” 写真はTKUEさんの、和布、巾着です。可愛いので、もう一つ製作中です。 今日の教室YMZKさん、、、、かぎ針ケースのファスナー付け、あとは ポケットのみ。TKGKさん、、、、ベツレヘムの星のベットカバー、キルティング中!SK…

月曜日まだ梅雨あけないのー

写真はHNIさんの大きめバックです。つなぎは、底から反対側へ、ズーと続いています。。紺の部分はジーンズ生地です。何時ものように、プレゼントされます。もう少し小さめも製作中です。本当に、スピードがすごいです。 土曜夜、救急車の音が、ベランダ下…

日曜日一日雨かしら?

写真はKDRさんの、ハワイアンキルトのベットカバーです。何時ものように、写真が未熟で、、申し訳ない。。正方形が普通のハワイアンキルトのパターンを長方形に変更、、、言葉だと簡単に終わるけど、実際の作業はかなりの、努力が必要です。間、周りの、…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

曇りのままだといいなー! 写真はMRTBさんのハワイアンキルトのタペストリーです。特別に染められた布で、キットになっていました。 昨日は、半世紀の差の、二人の珍道中!バスに乗り、電車に乗り、代官山へ。お昼は,釜炊きのご飯、手結びの、おにぎり…

金曜日

リフレッシュの為お休みの家人一人。 写真はYMZKさんの編み棒ケースです。写真の撮り方悩みましたが、やはりメインのヘキサゴンを!編み棒を入れるポケットもタップリついています。針で穴が開かないように、接着芯三重のところもあり手縫いは大変だった…

木曜日午前午後共パッチワークです

関東だけ、曇りのようです。 写真はKDRさんの、ティッシュケースです。プレゼントされるようです。 最近お疲れモード、アンタガタ、T?H?M?N 飲みました。孫が他のメーカーの、歌を覚えてきたので、今放送してない物ながら、修正中です。覚えてくる…

水曜日

写真はIWKさんのミシンバックです。布合わせ、裁断、配置、ミシン掛け、とても、、、丁寧に仕上がりました。 祇園祭も終わったのに、梅雨はまだ明けない?祇園祭頃には、いつも、梅雨は明けていた記憶。京都にいたときは気付いてなかっただけなのか?鉾建…

火曜日、午前のみパッチワーク

本格的な雨です。皆さま、お気をつけて! 写真はKDRさんの、ティシュケースです。布を折りたたんで、折りたたんで、、、二箇所、縫うだけでできあがります。 今日の教室MRTBさん、、、、、ハワイアンキルトのパイピング中! 目の疲れから、ひじの痛み…

祝日、月曜日

何の日???海の日か。 写真はKDRさんの、四角つなぎバックです。よくみると、四角の中にもつなぎが有るようです。持ち手も、いろんな可愛い物があるのですね。YZWY蒲田支店、ご無沙汰過ぎて、、、たまには、情報収集のためにも、行かねば、、、、、…

日曜日ふたりきり!

写真はKMYさんのお花のアップリケのパターンです。得意な物、不得意な物ない様で、今まで作ってこられたもの、どれも、良い出来上がりです。 月末、京都に帰れなくなりました。また、亀岡教室は、お休みです、申し訳ありません。。 昨日は、横浜諦め(川…

土曜日、台風来るーーーー

写真はKMYさんのサンプラー用のパターンです。幾つ出来上がっているのでしょうか?ヘキサゴンも沢山つながっています。パターン名、フレンドシップ ノット??かな? 家人台風に向かって、お出かけ”沖縄は、被害が大きい様で、進行方向が心配です。私は、…

金曜日

やはり、台風は直撃か???? 写真はKMYさんのサンプラーのパターンです。バスケットのパターンです。 教室内、流行中>ミシンバックの次は、四角つなぎバックです。縫い方の模索中” 波乱万丈伝、やはり、人生は波乱万丈ですね。予測がつかないのが、面…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はKMYさんのサンプラーキルト、ベットカバー用に作られている、最近のものです。クレージーキルトのハートです。皆さん、大物が多いので、写真不足ゆえ、途中作品が、登場します。 今日の天気は、ドンドン雨降りの%が、高くなっていくそうです。台風…

水曜日午前のみパッチワーク

写真はKMZKさんのハワイアンキルトのポーチです。淡い配色同士なので、ハイビスカスが見えないかも?ウェーブキルトが3mm間隔に入りました。わあー。ベットカバーのキルティング準備も整いました。手や目の事を、お気使いながら、ゆっくり、のんびり…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はHOSさんのハワイアンキルトのバックです。 今頃梅雨のようです。 週末、台風?????こまるなーーー レジャーバック、作っているのに、出番はある?何時作ったかわからない、キルトトップ。幾つもあり、最近、レジャーバックの底に、と考えていた…

月曜日

雨はいやだけど、降らなくていいのか?マトメテ降り、災害も困る。。 写真はSIOBさんの、小型和布バックNO,2です。小さくても形にするまでには、布の取り合わせ、模様の配置を考えて裁断、縫い合わせ、、、と、、手を抜けるところはありません。。 土曜…

日曜日、くもりぞら!

毎日、洗濯物、外に干すか、中に干すか?賭けみたい? 写真はHIRSさんのポッシェト、同じ型で2つ目。スムーズに、きれいに、早く仕上がりました。さすが、二つ目、、、、3つ目も製作予定とか。。のりに乗っています。。

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

写真はSIOBさんの和布小型巾着です。もう一つ、出来上がっています。 今日の天気も、、?です、、30%だもの、降らないかな、、中目までお買い物なんだけどなー迷い迷い、、、洗濯物は外ですが、、降らないでーー カーテンは一部、昨日洗えました。ま…

金曜日今日までか?晴れ”

写真はKODさんのログキャビンの、ミニタペストリー。何に使うかは、自由自在。。次回は、トップのみ、つないで作る方法も試してみてください。 TV,話題、原爆発言の、元大臣、いつも、にこやかな顔>>が、反感をかう事も有る、肉屋のおじさんも同じこ…

木曜日午前午後共パッチワークです

晴れですかーー 写真はTKUEさんのコースターNO,5です。使うのが楽しみになりそうですね。 午前の教室SNHさん、、、、白を基調のログキャビンに取り掛かりました。KODさん、、、、ハワイアンキルトのベットカバーもう終盤! ログキャビンは仕上…

水曜日雨は降り続くようです

写真はTKUEさんの、コースターNO,4です。顔をじっくり見て、楽しみましょう”TKUEさんの、優しさが表れている、と思います。 一日雨のようで。今日の予定を決めかねて、います。今頃、梅雨、、ジムに歩くのが嫌だけど、、孫の言葉を思い出し、ゼ…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はTKUEさんのコースターNO,3です。顔の表情が、それぞれ、かわいいでしょ。。 天気予報30%、と、微妙、お気をつけて” 今日の教室風景YMZさん、、、、、編み棒ケース、針のポケット、穴が開かないように 厳重に接着芯貼っていただきました…

月曜日雨は?

降水確率70%、降ってないけれど、どうかな?? 写真はTKUEさんのコースターNO,2です。腱鞘炎の為、ヘキサゴンのキルティングはゆっくりと!!丁寧さが、負担になるのか??のんびりして下さい。。 降り出す前に、三茶へ、、、と準備中、、、、降…