2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

布が買えればよいけれど=>

写真はTKOKさんの ハワイアンキルト アンスリュームのポーチです。 丁寧に仕上げて下さいました。 真面目で丁寧で、、、やはり仕上がりが スッキリです。 楽しんで作っていければ、、わたくしの理想^^ 〜来週、教室,水,木,土曜オープン予定です〜 明日…

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

オレゴントレイルパターンは 80cm角位ですがここまでにし 周りのチェックを接ぎはじめました。 布の量の都合に合わせました。 グリーン系の大好きチェックも少なくなりました。 20×10cm位をたくさん接いでいます。 大きさ違いのチェックです。 今見えて…

お家仕事、縦に並べて〜〜

ヨーヨーのクリスマスリース KMYさんのものかと?? リボンなど等、、、飾りつけも^^ あれこれ考えて下さっています^^ 〜明日、教室、土曜オープンします〜 〜来週も、水,木,土曜オープンします〜 わたくし、、オレゴントレイルそろそろ全体構想へ=…

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

写真はHRSWさんの オーガンジーのカテドラルウィンドウ クリスマスバージョンです。 鏡部分もツリーなど、 クリスマスらしくなりました。 〜今週土曜もオープンします〜 〜来週から12月、 水曜、木曜、土曜オープンします〜 土曜のみ急にお休み予定あ…

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

クリスマスバージョン あれこれ、、いろいろ載せます。 シルクの最新リースです。 クリスマスプリントでなくても 色合いだけでOKでしょ^ 〜今週、木曜、土曜もオープンします〜 昨日、片付け、模様替え、、買い物、、週間予定表。 完璧はまだですが〜〜〜…

雨のようです/////

クリスマスの飾りつけ はじめます^^^^ 23日24日無事イベント終わりました^ 〜教室,水,木,土曜オープン予定です〜 その他あれこれ縦に並べて順番に〜 23日10年位久しぶりのフリマへ出展しました^^ 24日m2のPアノの発表会でした。。 本番には強…

発表会へ^^^^

SNSWさんの ベッドカバー接ぎ風景no,2です。 コーナーでは返し針、、、 と進んでいくので、 ミシンの様には早く有りませんが、 こんな時も綺麗に仕上げる為には いそがばまわれ^^^ ^^^つながって来ましたね^^^ 〜今週も教室、水、木、土曜オー…

大きな地震が有った様で皆さまご無事で〜

写真はSNSWさんの 三角を四角に、のベッドカバー 分割でキルティングを進め 昨日接ぎがはじまりました。 ベッドカバー分割でキルティングだと 大きい状態でキルティングするより早く出来上ります。 どうしても、分割できない物も有りますが その場合はキ…

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

オレゴントレイル 同じに見えるでしょうが 少し進みました^^^ もう少し、布裁断中。 何処までつなぐかは??? 〜来週,水,木,土曜オープン予定です〜教室風景 SNSWさん、、、三角を四角に、の、ベッドカバー大きく3分割でキルティング 表同士のつな…

今日もいろいろ予定多し〜

写真はIIDさんのハワイアンキルト アンスリュームのウェーブキルト 進行形です。 少し幅を広くしていっても 良いですよ^^とアドバイス。キルティングはしつけ(ピン)と経験が綺麗に仕上げる、、コツです。 順調に進んで下さっています。 こんぺい糖袋も…

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

写真はKMYさんの ドランカースのポーチ10個目です。 たくさん作られて、、ふうせん袋も 4,5個作られて^^^^ 少し、のんびり進めるため、 買い置きキットの小さなポーチに取り掛かられました。 〜今週土曜もオープンします〜 〜来週、水、木、土曜…

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

オレゴントレイル少しつなぎました^ 並べ方考えつつ^^^ ドランカース応用の 葉 以来 カーブの接ぎが多いですが、 合印を合わせつつ縫うのは好きかも^ チェック等は薄地が多く、絹の硬さに比べると 楽^^クリスマス物もうひとつ始めるか??? その次に…

お出掛けがなくなった〜〜

写真、新作がなく、 今日もツリーです。〜今週、水曜pm1:30〜4:30 木曜 〃 土曜 〃 オープンします〜 昨日、オレゴントレイル僅かに進めたのですが、 24日準備の方の買い物にGK大へ==>> 何とか、オシャレな物が(食べ物だけど)買えました^^ お家と…

新たな挑戦ふたつ^^^^

昨日と同じ様な写真ですが〜〜 ふたつのツリーが有りまして、、 白絹緞子の方は、、小さなビーズを付けました。 グリーン系の絞りは、小さいけれど形が 全て違う石?のボタン状の物付けました。 オーナメントは絹地をバイヤス地に四角に切り 4つ折り、糸で…

クリスマス☆

色々悩みましたが〜〜仕上げました^^^ ポールを使って、ふたつのツリーが 動くようにも、、何れ?来年?、、に=> 縦長に表示するのが出来ない、わたくしの技量 携帯から載せました。 もっと効果的なバックの色も考えればねえ〜 オーナメント綴じないと…

朝はさむい〜〜〜

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

ツリーのイメージはこんな感じ^^ 、、ですが、、オーナメントの飾り方 まだ決まらず〜〜〜 もう少し、、、構想〜〜 教室風景 SNSWさん、、、三角を四角に、 ベッドカバー3分割のキルティング進んでいます。 そろそろ繋ぎましょうか。 仏事グッズを構…

晴れのようです^^^

写真はHRSWさんの 四角つなぎバック完成です。 今回はキットで作られました。 幾つもオリジナルで作られていたので、 とても早く出来上がりました。 持ち手が長く、大きく、裏当ても大きくて、少し大変だったですね。 〜明日、土曜もオープンします〜 〜…

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

シルクの緞子地にて1つ目のツリーを ミシン掛けも、縫い代切り込みも 表に返すのも中々大変、、なのに、 切り込みを1ヶ所忘れていて 解く羽目に〜〜 もうひとつはグリーン系です。 構想は、ふたつのツリーを少しずらせて 布折りで作ったオーナメントを^^…

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

クリスマス雰囲気を作れるかも^^ 写真が間に合わず〜〜 ツリー作ろう^^ 〜今週、木、土曜もオープンします〜 IIDさん、、自転車パンクのアクシデントでお越し頂けませんでしたが こんぺいとう袋のつなぎは進んだそうです。 にほんブログ村

今日は雨かな???

オレゴントレイルの進み具合 上部はまだ裁断し、並べて構想中 もう少し大きく、、と、思っています〜今週、 水、木、土曜オープン予定です〜 あれこれ、、確認へ〜〜 昨日お世話になった方、、ありがとうございます。 こちらが、何を知りたくて、どうしたい…

酉の市〜

オーナメント予定の物 21、、作りました^^ 土台のツリーが 裁断から進めていません〜 今週何とかしないとね〜〜今週も教室、水、木、土曜オープンします〜 昨年から、酉の市へ、また、行ける様になりました。 しかし、昨日の横入りで、昨年の酉の市でも…

ひさしぶりの、、おでかけ事を^^^^

クリスマスオーナメントに^ シルクですが5〜6cm角を バイヤスに切り(ほつれ予防) 4つに折り、糸でオーナメントに^ 白とグリーンのツリー用ですが まだ、、裏芯と合わせ、ミシン掛け^ 以前、、HNWさんに戴いた、ツリーには KDRさんに戴いた布で…

〜本日、教室pm1:30〜4:30オープンします〜

オレゴントレールも進めています。 (オレゴントレイル、らしい) どこまで接ぐか、、まだ???クリスマスオーナメントも 少し作りました。 今日の空模様、、心配〜 〜来週も、水、木、土曜オープン予定です〜 クリスマス、、2種考え中ですが、、 土台のツ…

今日も自転車で〜〜

写真はHRSWさんの 四角つなぎバックです。 何度も同じ形を作って来られたので 早い仕上がりです。 持ち手が今までになく大きくて 裏に当てる物が見えない様に少し、手間取りました〜 〜教室、あす土曜オープンします〜 〜来週、水、木、土曜オープン予定…

〜教室pm1:30〜4:30オープンです〜

ヨーヨー応用のリースです。 シルクで作ってみました。 リボンなどの飾りは考え中^^コットンなどやわらかい布だと 縫い縮めた縫い代も落ち着くのですが シルクの織物など、張りが有り つながりで縫い代が飛び出すので、少し工夫しました。 〜台風の影響が…

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

オレゴントレール接ぎはじめ^^ 20年くらい前に描いたイメージとは 掛け離れていますが、 自身のベッドカバーを^^^ と思った、、時に戻った気分〜 チェックなどが有るだけの 大きさまで、、接いでみようかと〜 〜木曜、土曜もオープン予定です〜 〜台風…

お出掛け^^^

シルクでヨーヨー応用のリース はじめています^^ 色だけでクリスマスに〜 平行、オレゴントレールも 接ぎはじめました。。 20年前にはじめ様と集めた布とは 雰囲気は違いますが〜〜 〜今週、教室、水、木、土曜オープン予定です〜台風はどうなんでしょう?…

朝さむい〜〜ぶるぶる〜〜

写真はSNSWさんのベッドカバー 3分割目の キルティングがはじまりました。 今後の予定は 3分割を表、芯、裏を別々に接いで (ログキャビンをつなぐ方法と同じ) キルティングを+して、縦ラインの表を繋ぎ、芯、裏と合わせ 最終キルティング、、です。…

事務仕事か〜出掛けるか〜〜

写真はIIDさんの こんぺい糖袋つなぎ中です。 タックを取りながら、接いでゆきます。 図を確認しつつ、慎重に^^ウェーブキルトも平行進んでいます。 〜来週も水、木、土曜オープン予定です〜台風が、、、いまごろ〜〜〜 クリスマスも考えよう^^^ 出…