2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〜本日、教室pm1:30〜4:30オープンします〜

写真は NKGW,Aさんの大きめキルトです。 ご自分で染められた藍布に、 浴衣地などをアップリケされました。 (手縫い縦まつりやジグザグミシン) 3分割を繋ぎ、、キルティング中です。 周りはパイピングではなく、紺地のうら地でくるむ予定です。 教室…

VVVV地震で目が覚めたVVV

150cm×55cmの4枚目です。 中心部のキルティング順調なので、 そろそろ、、4枚のキルティングへ 進めそうです。。 〜明日、土曜日も教室 pm1:30〜4:30オープンします〜 クリスマス飾り、、お正月飾りも考え中^^ その他、、掃除も予定をたてよう^^ Y市…

〜本日木曜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

3枚目にもキルト芯裁断しました。 〜今週は土曜日もオープンします〜 キルティングを進めるのみ^^^^ 教室風景 NKGW,Aさん、、、、ご自分で染められた藍布や浴衣地の 大きめキルト3分割がつながりました。 繋いだ部分のうら地の縦まつりも、キルテ…

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

〜明日、木曜日もオープンします〜 〜土曜日もオープンします〜 150cm×55cmの二枚目です。 キルト芯裁断は、、今日に=> 教室風景 HRSWさん、、、四角つなぎバック表が繋がり、 キルト芯とうら地(中布)と中表にし、 ミシン掛け、切込みを入れ表に返し…

キルト芯の裁断しましょ^^^^

こんな感じ^^が4枚です。 中心部のキルティングも楽しく進行^^ 今のところのキルティングは、 うら地がうす地なのでスムース^^^ 写真の部分4枚のうら地は、 あれこれ繋いだので、、少し不安。 〜今週は、水曜日、木曜日、土曜日pm1:30〜4:30オー…

雨が降るまえに〜〜〜

キルティング進行形^^^ 明日のお出掛けなくなった、、 ので、、他のキルティング準備も=> 150cm×55cm、、4枚です。 年末までに仕上げる気持ち、、有り。。 年末年始に、、Y市、、と言うことは、、 もっと、、あれこれ考えて、、準備が、、必要。…

キルティングすすめます^^^

キルティングはすべて、、 ハートです。アルトホルンのひとりの音は 聞き分ける事は出来ませんが ほっぺ の ))ふくらみが、、、 可愛かったです。。 まだまだ、、、わたくしの覚悟が、、たらず。。 にほんブログ村

アルトホルンって、、見学^^^^

キルトの持ち主10才児の 出演、、、楽しみ^^^^〜来週、教室 水曜、木曜、土曜 オープンいたします〜〜〜〜 ホカペカバー、、中心部95cm角キルティングはじめました。食事作り、、お世話になっているので、、かなり進めました^^周りの150cm×55…

晴れはつづく^^^^^

写真はKMYさんのクリスマス飾り カーブの縦まつりはまだ進行形です。 ベルやリボンなどを、、 楽しく飾って下さい^^ ベッドカバーのキルティングも終盤です。 パイピング布の準備完了。 わたくし今日も、、150cm×55cmの表裏、、キルト芯、、 5分…

本日木曜日も教室オープンします〜

写真はHRSWさんの 四角つなぎバックです。 先日写し忘れた?物です。 立体にする方法は、 巻きかがりではなく、 表裏2回縦まつりされました。 次回作も四角つなぎです。 (わたくし四角つなぎと呼んでいます) (はじまりはキットや作り方プリントを持…

〜本日教室pm1:30〜4:30オープンします〜

中心部分、キルティング準備完了。 7分割になったのですが (布の大きさの都合で)) ★キルティング時には 5分割へ戻しました。 買ってきた布、全て使ってしまうのか?っと思っていて、、、 しかし、もう1柄、、 有りました(リアル家模様) まだまだ、必…

Sたがや公園も紅葉いい感じ^

ペーズリーとギンガム、、 合わせるのが上手くいく様、、 取り入れてみました。。 今、70cm角です。。 5分割でと構想しましたが、 布の大きさと只今、、相談中。。 〜今週、水曜日、木曜日オープンします〜 〜来週は、水曜日、木曜日、土曜日オープン予定…

やはり、買い物行くかなあ〜〜

ホカペカバーは5分割にしようかと^ 昨日の写真は真ん中の予定です。 今日の写真ジグザグは周りに^^ もう少し、真ん中部分を 大きくしていきます。 そうじ計画も立てようか^^^この一年、、締めくくりまで、、頑張りましょ^^ しかし、、T子は買いに…

今日は暖かそう^^^^

左右の三角に黄緑の ギンガムチェックを使ってみました。 うら地用に買ったのですが NO,1,2の時は、 厚手の麻の入ったチェックだったので 少し、薄地過ぎるかと迷い中。。 ペーズリーなどの模様と上手く合わせられず 小さめで、つないでみました。 無…

床暖房を入れようか、迷い中〜

今年のクリスマスは、これで^ (新しく作ってないだけ) フェルトの雪の結晶を買ったのですが 手を加えたいと思ってます。 重なりを=>2枚に〜 ホカペカバーは、、、やはり、、布、再考が必要か??な?? 進めないでいます。 一貫性のない買い方がね〜〜…

///雨が降るらしい////

もう一度、繋ぎはじめました。 しかし、、、また、ストップ考え中。 (5cm角が入りファジーに ならないのが問題?かな?) 〜来週も20日水曜日21日木曜日オープンいたします〜〜 寒くなってきました、、手袋も必要、 皆さま、、ご安全に。。。 11/15、、…

〜本日、教室pm1:30〜4:30オープンします〜

写真はKMYさんの 仕上げ段階のベッドカバーです。 クリスマスの飾り用 カテドラルも進んでいます。 (写真を写せば良かったわ〜) (HRSWさんの四角つなぎバックの写真も写したつもりで、、忘れたらしい) 来週持ってきてもらわねば。。。 わたくし、…

〜本日、教室pm1:30〜4:30オープンします〜

Y市のハートみずいろ系です。 2段ベッドサイズです。〜明日もオープンします〜 〜来週も、水曜木曜の予定です〜 〜土曜日は30日オープンします〜 教室風景 HRSWさん、、、四角つなぎバックが出来上がりました。 次回作も四角つなぎバックの予定です…

今日はなにから〜〜〜

年末年始、、キルトのところへ^^ の、予定を立てています。。 楽しみですが、、 あちこち、調整が大変、、かも。〜明日水曜日、明後日木曜日 pm1:30〜4:30オープンします〜 あさは、HやK事、、電話など、、 ホカペカバーも、、裏地が薄いのをやめて、…

久しぶりに^^会える^^^

ただ繋いでる、、感ですが、、 2m角なので、乞うご期待〜〜 なんて言いつつ、、まだ決まらず。 〜水曜、木曜オープンします〜 昨日はトレーナーを枕カバーにリメイク、、 もう、わたくし達には、着られなくなったので。。。 (実は、EK伝の頂き物です) …

農業祭?とミシンかけ^^^^

最近は薄手のダウンと キルトでヌクヌクです。〜〜13日水曜日14日木曜日 オープンいたします〜〜 リメイクの物をミシンかけしちゃいます。 トレーナーをMくらカバーとか、、 ブレーカーを大きめバックとか。。。 (EBすにて、、気になっていた形の、…

紅葉を、、が目的ではないけれどお出掛け^

ジグザグ作り続けても、、 bbbッと、、来ないので。。 三角などで繋いでみたけれど、、 もう、、草原はあきらめよう、、かと。 (真ん中辺りのペーズリーが 力こぶに見えてきた) ☆☆力こぶの隣にあるグリーンのお花布ですが、、 m1のスモックのリメイク…

真剣に、構想をせねば>>>

左は、、Y市にて留守番中^ 右は、ベースにて コーヒーグッズをカバー もう一枚もWガーゼと刺し子風にしよ^ 布を広げ、、構想しましょ^^ 〜来週も水曜日、木曜日オープンします〜 〜今月土曜日は11/30のみです〜 最近、買い物のパターン(日常の) …

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

写真はKMYさんの ヘキサゴンとサンプラーのベッドカバー キルティング中の一部です。 初めての大物キルティングの為 出来るだけ縦横のキルトラインにし、 バイヤス地になるところを少なくしました。 丁寧に順調に進んでいます。 今日は雨でしょうか??//…

〜本日教室pm1:30〜4:30オープンします〜

クリスマスの飾りに変身させよう^あれこれ、、早めに飾りましょ^^三角を四角、ジグザグは 増やしています。 〜明日もオープンいたします〜 教室風景 SNSWさん、、、三角を四角にを増やし中。 お出掛け、、お気をつけて^^^ KMYさん、、、、ヘキ…

気持ちよく晴れそう^^^^^

今日もあれこれ、、構想します^ 浴衣地をもっと探そう^ゴソゴソ^〜明日 6日水曜日 pm1:30〜4:30オープンします〜 〜明後日 7日木曜日も 〃 〜 模様替えも服装も、、キルトの構想も、、 まずは、、頭で構想を続けます。。 しかし、、模様替え動かして…

何とか、布が買えました^^^

構想を、、、 三角を四角にを、 ジグザグにを増やしつつ、、 進めつつ、、 昨日のリビング模様替え後の、 小物類片づけを==>> 酉の市へ行ってきました、、 何年、行けているかしら??そんなこんなを話しつつ、、 長蛇の列に並びます。 10年以上前、、…

今日こそ、、買い物^^^

〜6日水曜日 7日木曜日教室オープンします〜 (pm1:30〜4:30です) カメラの、、、出番なく、、///雨で。。 今年は、行事仕様の飾りつけ、、 特別しないできたなあ〜 クリスマスは、考えよう^^^ 来年も、以前に戻って、正月、雛の節句、五月の節句、…

カメラを持って^^^^

写真はSNSWさんの 三角を四角つなぎ進行形です^ 100枚四角が繋がったところです^^ 全体は900つなぎだったと思うのですが、 3分割でキルティング予定です。 K都のYSDさんもかなり進まれたでしょうね。 YSDさんは全て繋いでからキルティング…

晴れますように^^^^

写真はSNSWさんの リメイク布のバックです。 写し方が、上手くないので形が 解りにくいですが バック売り場で良く見かける(最近) ふっくらの底、持ち手もボリュームの有る形を 再現できた、、と思うのですが。 昨日、磁石ホックが付き完成しました。 …