2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

来週の教室3/3火曜日、3/5木曜日、開室いたします。。3/7第一土曜日ですが、、休みます。。 写真はHNIさんの巾着です。今までのとは少し違うつなぎに挑戦してくださいました。明日からも幾つか載せます。 昨日のわたくし、、、、午後は絶対Jム…

金曜日午前のみパッチワーク

雨が降り続くようで>>>>。 写真はSWIさんの、サブバックです。和布のみでお作りの予定でしたが、配色に良い物があり、組み合わせされました。素敵に出来上がりました。絹織物と木綿のワッフルの組み合わせ、どちらも硬い布で、お仕立ては少し大変でし…

木曜日午前午後共パッチワークです

先週お休みしてしまいました。今週は開室です。明日金曜日も、午前のみ開室致します。。写真はサンプラーの中のスター??は付いているけど今思い出さず>>>> 昨日名古屋からバスにて、戻りました。。以前にも味わいましたが、高速の車窓から、、家近くの…

水曜日四日市あめ

写真はサンプラーキルトの中、ハウスのパターンです。ぽっかり空いた時間、バスにて帰京。 真白き富士の裾野走行-- 雪をたくさんのせ、下半分が雲の中! いつも見ている姿とは違います! 富士さま好きの私には、,,,,,いいな〜!

火曜日東京、教室休みです

昨日はパッチワークも井戸端会議も情報収集も…花盛り‥でした。本日東京お休みです。先週は臨時に休んでしまいました。 お休み続いています、お間違いなきようお願いいたします。四日市、カフェにて美味しいランチ頂きまーす。

月曜日京都教室開室

写真は七面鳥の足?だったかのパターンだと????京都雨のようです。。教室風景 OGWさん…ハートのつなぎバックファスナー部分と持ち手、もうすぐ出来上がります。 YSDさん…刺繍を取り入れたタペストリー、キルティング中です。四角つなぎバックのキルティング仕…

日曜日

写真はわたくしのサンプラーキルトの一つです。蝶ネクタイのパターンです。本日は大忙しの予定。

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

本日、午後は教室、開室いたします。 写真は昨日と同じサンプラーキルトの中、ノースカロライナリリーのパターンです。 来週、月曜日は京都にて教室開室。火曜日は、東京お休みです。木曜日26日、金曜日27日は開室です。。 火曜日が続いてお休みになり、…

金曜日

写真はもう一つのサンプラーの中のパターン。くまの手???何て名前だったような。 わたくし自身のベットカバー構想、、布が決まらず、、いそがしく、、、頭の中でのみ考えているので、チョッと変?よく言えば,不思議なイメージばかり浮かびます。。 孫の…

木曜日パッチワークお休みさせて頂きます

申しわけございません。もうソロソロ、孫も大丈夫ですが、もう少し、サポートに出かけます。 写真はわたくしのサンプラーキルトの中のパインツリー=松の木(?)です。キルトライン目立ってますね。。もう25年位前の物でしょうか???

水曜日

わたくしのメッシュバック、、補修中です。昨年の7月出来上がりから毎日持ち続け、、ショルダーにかけるものだから、、擦り切れはじめ、新しい物を作るまで、、、メッシュ部分で何とか補修。してます。。 本日もまだ、、、サポートへ。。。明日木曜日お休み…

火曜日教室お休み致します。

来週も火曜日お休み致します。 ご都合に合わせ、多の曜日にお越し下さいませ。写真はわたくしの和布の玉です。直径い5cm位です。本日急にお休みしました。 お熱のまごの看病サポートです。勝手して申し訳ないです。五ヶ月のベビーも風邪はひくのです。。。 …

月曜日

またまた登場うさぎさん 夜中のメールで、朝早くから、孫のもとへ””元気な時に行きたいけれど、、そうじゃないときの方がお呼び出しきます。。

日曜日

写真はわたくしの、デカバックです。始まりは、只つないでいただけ?もっと繋いでいただけ、、グリーンのネットを底にしようと思った(春?夏?)ベットカバーの仕上げや、ホカペカバーの間、眠。エーーイ、と仕上げてしまい、、デカ過ぎ後悔。内仕切り、ポ…

土曜日、のんびり”

写真はHRSWさんのバックです。なつかしい形でしょ””最近良く見かけます。D−ムにて、キットを買ってこられました。コサージュも作れました、、アートフラワー経験者としては、、、コテや、ボンドテクニックで表情を付けたいところですが、、、パッチワー…

金曜日午前のみパッチワーク

写真はTKOKさんの四合わせ袋です。。絵羽織など上手く使われました。 お雛様に向け、うさぎさんを始められる方ちらほら”大きな模様を小さなうさぎに、いかに自然に着せるか、課題です。。。布使いにより、、、違いが、、、、最大です。 教室風景IWSK…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はIWKさんのランチョンマットです。ブルーは、木綿の小幅もの、アクセント模様は絹です、、洗濯を繰り返す物少し、、心配。。 今週は、明日金曜日も、開室です。。 昨日、K山 Mたぞう展観てきました。。。チケット無駄にしなくて、、、良かった””””…

祝日水曜日

写真はわたくしのプレイマットです。以前に携帯で写していたので、バスアップにしました、、姉弟のネーム入れ後です。ベビー布団の大きさにしてあります。こちらも、活用されていて、うれしいです。。 日曜に出来なかった事、、今日,消化の予定です。。K山…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はわたくしの昨日のバック、反対側です。いい加減につなぎ合わせても、、、、イイカゲンにしか出来上がらず,、好い加減にはならない、、、見本のようになりました。。逆手にとって、リバーシブルと言いながら、内側に手をかけたように見せ掛けたのでし…

月曜日

曇り空>>先ほど、ブログ、フリーズしてました、、ピリピリ、、、、やめてよ、こわーーい。。 写真はわたくしの、マザーズバックです。マタマタ、パッチワークには見えませんが、リバーシブルに仕立てた内側は、チェック数種類をつないでいます。はじめは繋…

日曜日

写真はHNIさんの小さなログキャビンの巾着です。出来上がったものを横から見て、小さな布が捨てられないね、っと言う方がありました。。。その通り、、、HNIさんご自身、、、、おっしゃっていて、作られてます。。ログキャビンの一本が5mmもないと…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

写真はHNIさんの四合わせ袋です。古来の巾着や、和布でうさぎなど作るときは布の組み合わせを考える事が重要です。。じっくり考えた布合わせは、、、やはり、素敵です。うさぎさんも着物を着せますので、着物になったときに模様の配置が上手くゆくと、、…

金曜日

風がつめたーーーーいです。。。写真はHNIさんの四合わせ袋です。お集まりの時にプレゼントされるようです。。シルクのログキャビンでベットカバーも平行お作りですが、、、大きい物は休憩も必要です。。 わたくし、、、、昨夕、教室終了後、マザーズバッ…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はIWKさんのコースター?です。メッシュバックのテープのエコ活用です。モチーフ作りも進んでいます。。 今週は土曜日も開室です。。土曜日21日も開室です。。 午前の教室IWKさん、、、、、モチーフのつなぎを始めて頂きました、巻きかがりです…