2006-01-01から1年間の記事一覧

日曜日、大晦日だーーーー

早い一年でした。 写真はYAMGさんのパフの額です。和布で作られました。次は、コタツかけに挑戦です。。。 もう、毎日バタバタ、、頭の切り替えが、スムーズでないまま、迎春準備中!!!!豆台風、到着まで、二時間半、、ダッシュあるのみ>>>> 良い…

土曜日ワンパターンじゃなく

コンビニへパン買いに、生クリームのパン多し! 写真はKOMZさんのカテドラルウィンドウです。以前に作られたときは、巻きかがりで、今回は、別の方法で作っていただきました。どちらが????と聞きましたが同じのようでした>>>> 年末年始、、豆台…

金曜日、晴れーー

写真は土曜のNAKGさんのミシンバックです。何時もですが、オシャレな布使いです。。ログキャビンも、製作中です。。

木曜日

すっきり晴れて、寒いようです。 写真はHANさんのベットカバーです。和布の羽織裏の模様を活かしてあります。幾種類もつないだところに、斜めに効果的に配置。。扇面の模様をうき上がらせ、その他にも三角や四角のアップリケしてあります。同じように、も…

水曜日

昨晩は大変な雨でした。雷も恐ろしく、何回?? 昨日パッチワーク来て下さって、風邪をめさないように!祈ります。。 写真はHIRさんのミシンバックです。着物の、雨コートの布で、表と裏で作られました。バックはまだまだ、皆さん製作中です。 昨日が今年…

火曜日、午前のみパッチワーク

ですが、、、、この風雨。。。ご無理のないように!! 写真はHANさんの鏡かけです。カテドラルと繋いであります、鏡かけ幾つ目かな?もうすでに、作品は続々出来上がっています。。しかし、手抜きはありません。 雨風の中、皆さま、ようこそでした。来年…

月曜日一日曇り空?

写真はMURTさんのミシンバックです。和布です、ミシンはベテランなので、綺麗な仕上がりです。。 昨日は、クリスマスプレゼントを買いに行きました。クリスマスプレゼントを買って貰いました。。TOCへも、お買い物。。街は、クリスマス一色でした。。…

日曜日寒い中焼きたてパンを買いに

今日は又、ワンパターンに戻りました。 写真はTAKUさんのクリスマス飾りです。カテドラルの中にスターとツリーを入れてあります。昨年、SIOBさんが作られたのを参考にされました。もう一つ、出来上がっています。 昨日朝はクリスマスケーキを食べて…

土曜日、晴れてうれしい!!

昨晩、サンタさんが、来てくれて、朝から大騒ぎ””” 写真はSAKGさんの、車のぬいるるみNO”です。クリスマスプレゼントかな?喜ばれる顔が目にうかびます。。 昨日は年賀状つくりで、一日が終わってしまった。ジムも行かず、銀行もおあづけ!!アーーー…

金曜日曇り空、、暗い

朝とは思えない、暗さ、、街灯が点いていた。 写真はSAKGさんの、車のぬいぐるみです。町並みのマットも作られる予定で、その上で車を走らせて、遊ぶ、おもちゃです。写真が横向きでごめんなさい。もう、一台は明日に。。 さすがに年末、、、、落ち着か…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHANさんのポシェットです。またまた、プレゼントされます。布を頂いた方に、何時も、作っていらしゃいます。。パターンはオリジナルです。。

水曜日パッチワーク

良く晴れています。 写真はIWKさんのクッションです。アオウミガメのパターンです、かめさんはハワイではとても大事にされているそうです。 今年最後の水曜日教室です。本当に、何時の間に、、年末よ。。。毎日の生活は変わらないのに、、+の、用事が増え…

火曜日、午前のみパッチワーク

寒ーーーーい,今日こそ今季一、寒い、冷たい風。。皆さま、お気をつけて!!わたくしは、ヌクヌクト、汗かいて掃除してます。 写真はHODEさんのミシンバックです。もう続々出来上がってきます。。うらやましいなーーーーー。 毎年、いつの間にか、クリス…

月曜日晴れましたーーー寒い!

写真はKODさんのミシンバックです。プレゼントされるのでしょうか?明日もう一点、載せます。。 繁殖中ですが、パッチワーク要素を入れて作ろうと思ってはいるのですが、、、、何時のことか??作品展までも、わたくしの作品が増えることは、、、、、無理…

日曜日、くもりぞら!

朝食はフレンチトースト、、、久しぶり!!! 写真はIWSAさんのミシンバックです。布の都合で少し小さくなりました。レースを口部にアシラッテあります。。。。一手間+することが、上手ですし、おしゃれです。。 前にも書いたかもーーーーーですが。自…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

年内最終の土曜教室です。1月は、20日の土曜のみです。 写真はTAKGさんのタペストリーです。プレゼントされます。全体の色合い、周りのパイピングの幅や、布選びにもかなり、工夫、努力されました。 昨日は生協を待っている間に年賀状の、素材探しを…

金曜日くもり

雨は上がったようですが、ドンヨリです、、、、が一日、頑張って、御用を済ませます。 写真はMURさんのクリスマスリースです。パフでも、ヨーヨーキルトでもなく、ふっくらリースです。可愛く出来上がりました。。。。 昨日、、、、、ウクレレ、、、着ま…

木曜日午前午後共パッチワークです

天気の移り変わりが、激しいようです。早く降りだしません様に!! 写真はMURさんのパフの額です。布で額風に仕立てました。ミシン仕事はお手の物、、ですね。 作品展、2007,9/29,30の、土日に(まだ抽選ありですが)三軒茶屋にて開催の予定で…

水曜日

12月は、水曜日隔週のみです。今日は教室お休みです。 写真はSAKGさんのWウェディングの、ベットカバーです。大作ですが順調に出来上がりました。落ち着いた色合いで、素敵な仕上がりです。 周りは,いろいろな方法がありますが、パイピング布を使わ…

火曜日、午前のみパッチワーク

曇り、晴れ、、、、雨???分からない???大洗濯どこへ、干す? 写真はSAKGさんのミニタペストリー”””FAXのカバーとか、可愛いお家がいっぱい!!!細かい作業、大丈夫のようです。。HAPPYな感じがいいな! 昨日も、又、マウンテンバイクであ…

月曜日

毎週、月曜日には、洗濯山積み、あちこち買い物〒にBK,金曜も同じパターンだったなーーー出来ればMUJIも行かねば。ジムも。。 写真はHANさんのポーチです。檜垣(ひがき)というパターンです、日本の伝統模様です。庭に、竹等で編んだ物がありますよ…

日曜日、くもりぞら!

今日は、来客の為、朝から掃除。。 写真はHANさんのミシンバックです。繁殖中です!! 映画の予定は先延ばしに。。帯を、簡単装着に、仕立ててもらいました。まずは、着てみましょうか。本当に帯は5分もかからないと思います。。

土曜日

朝から雨、、、、今日は保育園のクリスマス会” 写真はYOSさんのタペストリーです。ドランカースのパターンです(酔っ払い)ならべ方で、千鳥足のように見えるからなんて、、、、、、日本人っぽい、イメージ、、、、世界はひとつ、、、、です。 少しキルト…

金曜日、曇りが続くようです

写真はHANさんのポシェットです。和布で、銀の、織り模様をいかしてあります。写真が横向きなのは、わたくしの技術が??でした。 眼科に行ってきました。先生も、写真も、良くなっている、、、との事ですが、あまり実感がない。。来年こそは、実感したい…

木曜日午前午後共パッチワークです

外は寒いですよーーーーお風邪にご用心くださいませ”” 写真はSAWさんのコタツ掛けです。四隅にクレイジーキルト風パッチワークを配置。コーデュロイのミシン掛けに、苦労されました。ベルベットなどは、かなりの技術が必要です、この布はコーデュロイなの…

水曜日パッチワーク

晴れて寒いようですが、少しは暖かくなるようです。 写真は京都のTABさんのタペストリーです。刺繍部分は、キットですがその他の部分は自由に デザインできます。赤毛のアンのパターンです。

火曜日、午前のみパッチワーク

又、さむーーい朝です。身体のご利用は計画的に!! を、思い出して””” 写真は京都のTABさんの、バックです。早くに出来上がっていたのですが、皮の持ち手が 付け難かったようです。硬かったり、穴の開き具合が、??だったり、なやみます。丁寧につけよ…

月曜日またまた寒い日がやってきました。

毎日、今年一、寒いと言う言葉を、TVから聴いているような!!!確かに、昨日も今日も寒いです。 写真は京都のOGさんのミニタペストリーです。一つの、□が何センチか?、2センチ位だったか。。もう、小さな布も捨てられませんよ、努力の積み重ねの作品…

日曜日、くもりぞら!

写真は京都のOGさんの、バックです。パターンを変えて、幾つも作られる予定とか。プレゼントされます。 ママが仕事で、一晩いない、一番、プレッシャーを感じているのは、、、、私。。昨晩もあまり眠れず。。。。今日の夜、明日保育園にチャンと行ってくれ…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

素晴らしい、晴れ--- 写真は京都のTOKさんの、ペーパーホルダーNO,3です。次の京都の教室までには、ポーチが出来上がっているでしょう。 京都のみなさんも、いろいろ製作中です。 年末年始、写真不足にならないように、製作途中も、写真を撮っていま…