2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都教室オープンいたします

猛暑の中みなさまお気をつけて!!!!!昼から雷雨になるの????心配!!!!!!!ハートピンクの2枚目、チェック+まご服+浴衣地をミシンつなぎ、キルティングラインは、、ハート、、に!! 周りの仕上げ準備も完了、、帰ったら一番に何をするか?山積みです。水色ハー…

昨日のバックリバーシブル反対側

とりあえず移動用にショルダーが欲しく、 又お手軽に作ってしまいました。 擦れに弱いシルクですが、黒系の法事用、、と、木綿の大好きAトム、、 無理矢理のリバーシブルです。 昨日は2日続いて、懐かしい布やさんへ===> 近くの学校へ通っていたときにお世…

京都も暑すぎる℃℃℃℃

写真は移動用に作った、リバーシブルのバックです。 エコバックとコーヒー豆の豆絞り模様の手ぬぐいをミシンでつなぎました。 こちらの方はショルダー持ち手つけました。明日はリバーシブルの反対側、つなぎなし、シルクの一枚のバックの写真を載せます。 昨…

早いお出掛け====>

写真は確か??HRSWさんのクッションです? モンステラのパターンで後ひとつもHRSWさんだと?? モンステラ好きのわたくし、、 ご近所で買ったのが、今も元気元気です、、、が。 葉の切込みが入らなくて、、モンステラとは思えないのです。 お店で聞…

金曜日ですが教室はお休みです

写真はKMGIさんの?イスの背もたれカバーかと?? 色違いでも作られています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 来週、木曜日オープン致します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 朝晩、少し涼しくはなったものの、昼間は猛暑が続くようです。 もういい…

木曜日午前午後共パッチワーク教室です

写真はYMHTさんの、初めてのチョッと大きめキルトです。 ブロードと、ウールの着物地?の組み合わせ、、 縫いにくさや、、色合いの配置を、考え考え、、 ご本人のイメージ通り、出来たのでしょうか??? お仕事が忙しいにも拘らず、、続けて下さってい…

水曜日、、、お出掛け仕事へ===>

バックINバックに使っていましたが、、、 又もや、、擦れで、ボロっとしてきました。。 元々、、Mのエレクトーンお稽古バックだったのですが、 ギンガムチェックが、ローン地の様に薄手タイプで、 この形にリメイクしました、、、が、、、いずれ、、 もう…

火曜日午前のみパッチワーク教室です

写真はHNIさんのトレーの底です。 もちろん、紐を結びかえれば、、内底になるのですが、 物を入れても見えにくくなるので、、いろいろ試行錯誤し、 (今、、KRTさんには、立ち上がる部分につなぎを入れて頂いています。) 丁寧に作られているので、プ…

まだ続くの、超猛暑””

写真はKMYさんの床暖房カバーです。 制作途中の写真を見つけました、、 四分割で作り進めているところです。。。 四分の二はつながりました、、四分の四を制作中??? 同時にヘキサゴンとサンプラーのベッドカバーも進行中です。 子育て真っ最中、、何で…

いそいそ、、お出掛け===>

メッシュバック、、、どなたのか???? 思い出せません、、ごめんなさい。。。 NKGW,Kさんのもの??と思ったのですが? ????です、、教えてくださいませ。。 又、美術展のチケット届きました、、、ありがとうございます。 Uえむら Sえん様の…

土曜日午後2時ー5時パッチワーク教室です   

写真はSKGTさんのメッシュバックです。 幾つか作られたので写真が見付かれば、載せます。 ワンショルダーで、涼しげ、今夏にピッタリですね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 本日、東京オープンです。 出来れば、出席予定の方、ご…

京都教室オープンいたします

☆ひとつ、縦まつりしょうかな?教室風景 TKDさん、、、ピンクチェックに花柄主流のハート、いっぱいアップリケ中。 90cm×200cmで、ふたつの予定。 写真を写し忘れてしまいました。次回に。。 ひとつずつ、御礼、荷物の片付け終わりました。 淡々と。…

東京お休みです

明日、京都教室オープンです。写真はSKGTさんのバッグです。 今まで使われた布の残り布などを大切に使い制作されました。 今良く見かける形ですが、少し違うような?? 昨夕、法事無事終了しました。 逮夜一たいやと読むのですが、 この漢字の意味があるので…

京都へ移動いたします

写真は確か?HRSWさんのカテドラルウィンドウの 2ウェイバックです。。 この大きさ、形で幾つ作られたかしら??? わたくしもこの大きさ、この形が一番便利なのですが、、 最近、お手軽な物、、作っています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 …

今日も教室お休みです

めがねケース、、バネが壊れてしまいました。 幾つ作ったかな???? 何人もの方が作られました。。 バネのみで開け閉めの物でないと上手く被えないので、 しかし、意外に弱い、一日に何度も開閉するわけですからね。 もう一つ位は、作りたいと思っています…

大文字送り火、、ですね””

写真はASNさんのカテドラルウィンドウのバックです。 キッチリ、カッチリ出来上がりました。 いつも、完璧な出来上がりです。。 わたくしには無いところです。。 何時になったら、暑さは和らぐのでしょうか??? 高齢者の為にも、、妊婦の為にも、、中年…

予定、変更、昨夕帰、東京”””

写真はIWSKさんの、ベッドカバーつなぎ始めの頃です。 もう既に、つながり、二分割でキルティングが始まっています。 どこまでも、、コツコツ出来る方です。。 わたくしには無い部分、、、、尊敬。。 今日、、移動予定でしたが、、、諸々都合により、昨…

金平糖ふくろです

小さな四角を片方タックを交互に取りながら、、それを又何本か風船ふくろの様に 繋いでいきます。 もう十年以上前に作りました。 昨晩、京の七夕、 点灯時に行ってきました。 南から北への一方通行です。 京の七夕、通り抜け!! と、呼びたい感じです。 昨年…

京の七夕!大盛況!

写真は60cm角で重宝しましたが、お昼寝などの汗対策に もっともっと使って貰いたい、です。次のキルトのアイディアはまだですが、構想にそろそろかかろう!堀川の七夕! 夜になると竹のオブジェやアーチ、笹飾りなどが並び、灯りが灯されたくさんの方が、 そ…

台風で雨です

写真はHSKWさんのハウスのミニキルトです。 次はハワイアンキルトにてミニキルト制作構想です。 台風はどんなでしょうか?雨がふって、嬉しい程度なら良いのですが*** 車窓からは、田んぼが青々していました。 無事に育ちますように!

又京都へ===>

大好きチェックと、浴衣地のキルト、、ストップ中。 いつの日か必ず。。。 あちこち、、お参りへ行ってまいります。。 集中ものは、龍馬NO,4,,長くかかったNO,3,この勢いで。帰りの分も持っていこうか???にほんブログ村到着o(^o^)o

火曜日午前のみパッチワーク教室です

ハワイアンキルトのショルダーバック、、リメイクキルトに 取り入れてしまいました。 ファスナー付けや、持ち手付けなど、シッカリしっかりと、 皆さまにもお願いしていますが。。。 そうなので、リメイクする時、解くのがそれはそれは、大変。 なので、、使…