2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

曇り空、寒い、いつまで? 写真はKさんの、ランチョンマット2枚目です。

月曜日

昨日は傘をひろげる事無く帰ってきました、ラッキー! 今週も頑張りましょう。 来月の予定が少し変わりました。 3/18(土曜)お休みします。 3/20(月曜)京都パッチワーク 3/21(火曜)祝日休み 3月は、土曜が4日のみになりました。 写真はHさん…

日曜どしゃぶりです

又雨と共に帰ります。写真は岩崎さんの眼鏡いれです。 がま口がなかなか難しいなー経験不足です

今日東京のお天気は?

四日市はぽかぽかです。 写真は初孫のおくるみです。ホワイトキルト、所どころ、カラー糸を使っています。

金曜日今週もまたバタバタと

今日は7度???? 又ー寒いは、、雨も、、いやですね。 朝から予定があり過ぎ、順番に順番に!昨日はパッチワークな、一日でした。 皆さん、パワフルにパッチワークに取り組んで頂き 有難うございます。 写真はKさんのランチョンマットです。 ヘキサゴン…

木曜日午前午後共パッチワークです

暖かいようです。 今のところ、ルイボス茶の効果が有る様な。 写真はMさんのストリングのポーチです。 型紙無くてつくれます。 パイピングとファスナー付けの練習に有効です。 又、横向きでごめんなさい。まだ分からない、誰か回転 教えてください。

水曜日パッチワーク

三月の陽気だそうです。 新しい方も、二作目三作目となり。個性が見えてきました。私も皆さんのやる気に後押しされ、エンジンかけなきゃ。 パッチワークにです、、、自分に言い聞かせています。 写真はYさんのピンクッションです。 もう、次の作品和布で巾…

火曜日

今週は火曜、水曜、木曜です。 今日も楽しくパッチワークしましょう!写真は三代位前の、メガネケース。 バックがカッチリしているときは、キルトのケースが 当たりが柔らかくて良いです。 キルトのバックのときは、硬いメガネケースがいいです。

月曜、月一度のアレンジメント

楽しみです。 今日はどんなのかなー 写真は雪景色を和布でパッチワークしました。 横に長くて一部の写真です。写真かえました。 下書きなしのイメージだけで作りました。 心の中では丁寧じゃない。。と、後悔の作品。

日曜日寒い中焼きたてパンを買いに

曇り空、あまり好きじゃないな。 写真は中川さんのポーチです。 キルトラインをひょうたんに、してあり丁寧な仕上がりです。 細かいところが見えなくて、残念です。 ファスナー飾りのとんぼりも、可愛いのが付いています。 でも写ってなかったー、ごめんなさ…

土曜日みんな家族はお仕事です

またまた、寒ーい!昨日は喉の奥がクスグッタクて、花粉が来たかーです。 前に書いたように、ルイボスティー試してみようと 買ってきました。沸騰後、20分〜30分煮出す。 只今、煮だし中。効果のほどは。。。。 写真はストリング応用のポーチです。 ベツ…

金曜日曇りですね

昨日はマンションから一歩も出ず、気温が分かりません。金曜は朝から生協の注文書チェックから始まる。 水曜日に下書きはするのですが、金曜に計算すると とんでもない金額に、なっていて、マイナス、マイナス ネットで注文出きる様になりたい! 写真は、蓮…

木曜日午前午後共パッチワークです

雨ですねー。皆様お気をつけて! 写真はハウスのパターン 電子手帳用に作りましたが、今はデジカメを入れています。 キルティングは優しく包むのが得意です。

写真はダブルウェディングの

バックです。ベットカバー製作中に息抜きに作りました。 今日は朝から大洗濯、大量です。 昨晩、外食しました。 そこには女優のM瀬、里?サンの姿がお友達と 楽しくお食事されてました。 やはり東京だなー!

火曜日

暖かい日が続くようです。 居眠りしないで、パッチワークしましょ。 写真は先日、製作途中を載せた高垣さんの タペストリーです。 かなりハイペースで出来上がりました。 お友達にプレゼントの予定です。 クリスマスすぎず、大人の雰囲気になりました。 次回…

月曜日

又暖かい様ですね。 毎日温度差が激しくて身体が付いていかないー 家族に風邪ひきがいないのは、奇跡かー 写真は吉田さんのテディーベアーです。 パッチワーク、キルティングした布を作り縫いぐるみに 仕立ててあります。 古ーい本から型紙など写されました…

皆さんの写真がなくなったので

携帯から私のバックを載せます。 二ヶ月娘の所にいる間に作った物で簡単なつなぎですが、キルトラインの見本色々にしてみました。

日曜日

寒い一日のようです。昨日は病院に行ってきました。 皮膚科ではかなり有名なお医者さんのようです。 、、が、小さい子供を連れて行くには人手と 保険がきかないようなので、、、、、、高い。 結果が良くなれば、幸せです。 又、報告します。 写真は後ほど携…

土曜日 

今日は新横浜まで医者に行きます。 孫のアトピーを診察していただくためです。 良い出会いで有ってほしいです。 写真は岩崎さんのピンクッションです。 (間違ってないと思う) 小さいお子さんが二人、中々自分の思った様には 動けないけど、気持ちにゆとりを…

金曜日

今日は暖かくなるとか。 昨日は寒い中お越し頂きありがとうございました。 最近気になることが 始められたばかりの方はドンドン作品を作りたくて 少し焦りが作品に表れます、それは無理ない、皆が 通る道、皆さん覚えがあるはず、、、、、 長く続けている方…

木曜日午前午後共パッチワークです

今日も寒い一日の様です。 写真は花井さんの手まりです。 12個のパーツを繋いだものです。 とても細かい作業ですが、花井さんならではの 作品ですね。

水曜日

久しぶりのすっきり晴れ! 水曜はのんびりムードでパッチワークしましょ。 写真は小寺さんの昨日の色違いのものです。 今は娘さんの、ベットカバー思案中です。

火曜日

屋根には雪、、、でも午後には10度超えるとか。 温度差があり過ぎて、又風邪をひきそうですね。 皆さま,お気をつけて! 写真は小寺さんのクッションです。 ハワイアンキルトのモンステラのパターン。 色違いで二つ出来上がりました。

月曜日、今週は火曜水曜AMのみ木曜はAM,PMとも

教室ありまーす。昨日は写経の後、久しぶりに東郷神社骨董市へ行きました。 ブログは携帯で書きました。画像も悪いし、文章も??ですね。 東郷神社の骨董市、第一、第四日曜に開催です。 早朝からやっているので昼からのんびり行くと 店じまいが早く、出店が…

朝8:00に集合の写経に向かって

目黒駅近くの寺で第一日曜朝8:00にいけば、参加できます。 さすがに二月空気が冷たいー 一ヶ月の反省と今後一ヶ月の事を考える場です。 (副住職のいつものお言葉) 今日の写真はパッチワークではなく久しぶりに行った東郷神社骨董市で買った、柿しぶ紙の型…