2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は携帯から

雪などで帰れないことを見込んで今日はお休みにしました。 米原は車窓外、真っ白でした。昨日、京都は雨でした。 今回は、雨の方がゆっくり来るようです。 京都から帰る時、台風と一緒に帰ってきたり、雨と一緒の 事もありました。 写真は和布の巾着、10セ…

今日は京都亀岡にてパッチワーク

みなさん、作品がどこまで進んで出来上がっているか楽しみです。 写真はハワイアンキルトのアンスリュームのパターンです。30cm位の小さい物、土台はモアレ(木目?)で骨董市で見付けた浴衣地をのせました。 これもシリーズでブックカバーも作りました。 昨…

いま京都へのJR

に乗ったと思ったら間違って乗ってしまった。ガッカリ。走って馬鹿みたい。 のんびりするしかないなー。 明日は亀岡でパッチワークです。 写真はカテドラルの眼鏡ケースです。 お気に入りの和布で作りました。 中は100円均一のケースです。

携帯から書いています

今四日市、やはりこちらは寒いです。山には雪がかかっています。こちらにも私の作品があるので、後程写真を載せます。9ヶ月の孫のために作った、オクルミです。丸い単純なアップリケですが女の子らしい生地ばかりで作ってみました。真っ白でないのが実用的で…

金曜四日市へ京都へ

来週30日月曜日は亀岡でパッチワーク教室の予定です。 東京の火曜日は休みます。 家族も皆さんも風邪などひかれませんように! 写真は花井さんの鍋つかみです。 鍋敷き、鍋つかみなどは、実用的にキルト芯と Tシャツなどを入れて熱さがつたわらない様に作…

木曜日午前午後共パッチワークです

少し暖かく感じるけど平年並みで寒いようです。 今日から始める方が一人いらしゃいます。写真は午後に期待してください。 余裕がなく写真遅くなりました。 新人の後藤さんのピンクッションです。 手早く出来上がりました。次はハワイアンのクッションを 作ら…

水曜日パッチワーク

雪はまだ残っていますが、おお寒いーは 無くなったかな。でもまだまだ寒さは真っ只中ですね。 今日は新人お二人の予定、水曜はのんびりでお薦めです。 隔週なので気をつけて! 写真は高垣さんの製作中のタペストリー かなりハイペースで出来上がりそうです。…

火曜日

週の初めはいつもバタバタです。今日からの方一人、まじめな方です。 じっくりいきましょう! 写真はホワイトキルトならぬ、ピンクキルトです。 キルトラインだけで絵を描いています。 見えないかー鷲(わし)模様です。 キルトライン上手になるにはお勧めです…

月曜日またまた寒い日

まだ雪が残り、滑りやすくなっています十分足元 お気をつけて!我が家は奇跡的にみんな予定通り出勤、登園できています。 私はといゆうと、家事をいくつも同時進行(洗濯機さま、食洗機さま 等のおかげ)と同時に生姜湯すすり、ブログを書いています。今週は火…

日曜日

昨日の雪が残り、まだ寒い。 マンションの一年点検による修理が始まりました。 よろしく、お願いしまーす。 写真は昨日のクッションの小さいもので 30cm位でしょうか。 又ベットカバーと同じで、イタリアへ旅立ちます。 昨日又お問い合わせ頂きました。 …

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

でも、外は真っ白。。。。。 皆さんどうします? 無理はしないでくださいね。東京、集中,雪? 止まないなー 写真は花井さんの和布のクッションです。 以前に作られたベットカバーとお揃いです。 今日の写真は45センチ角、明日も載せます。 丸みはアップリ…

金曜日

何かと予定を入れすぎの金曜です。 ドームにキルト展行ったかなー 私は3回ほど行ったが、広さと人の多さ全部 見ようとすると、ダウン寸前です。最近作品展は券を頂いたらに決めています。 それなら気に入ったものや目新しい物にだけ 集中して見られるから。…

木曜日

今日も風が冷たいようです。 皆様、寒い中有難うございます。 今日も見学者来られます。村椿さんの初めての作品です。 ナインパッチのピンクッションです。

今日も一部携帯から書いています

写真も送ります デザイン変えました。見れば分かるか! 葉、模様、初夏風ですがデザイン集をみて 即、変えました。(初めは紅葉だったのであまりに <秋>かなと、、大好きな<葉>に) 今日はカフェエプロン?を縫う予定です。写真は携帯から。。。。 カテ…

今日も携帯から書いてみました

火曜、新しい週が始まりました。 昨年臨時休みのフユキトドキでご迷惑かけました、yさま 今日見学に来てくださいました。 お心広く、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。写真はおばあさんの花園 ヘキサゴンですが、この形の名前です。…

携帯から書いた題は題にはいるんじゃ??

月曜携帯から書いてみました

アレンジメント教室に行きます。今回は籠に生花だそうです。気分すっきりしてきます。 やったー上記は携帯で送りました。写真もやってみます。写真はログキャビンの敷物(に成ってる) かなり古くてキルト芯もドミット芯じゃないので 沈んでぺったんこです。 …

月曜日アレンジメント行って来ます

京都や娘のところへ、移動している時の為 携帯でブログを書けるように登録しました。 が。。。やってみたが、できない?????

日曜日世田谷ボロ市へ

行ってきました。 あまりの人で驚いた。 日曜日だから特別?もう少し時間も考えるべきでした。 黒の兵児帯かいました.総鹿の子絞り。 スチームすれば、のびてくれるかな! 人の多さにびびびびで、のれんにしようと 思ったスカーフ生地二枚と、桜海老、甘酒飲…

土曜日みんな休み

昨日又お問い合わせ頂きました。 お仕事先が世田谷だとか、田園都市線で来られると 池尻から又バスに乗る(渋谷からの)しかないなー 二子玉川からバスで三宿で降り、又バスに乗り換えるか (一日乗車券なら¥500)上馬ご出身のナビに頼りましょう。 写真は…

金曜日

昨日もお一人広報のお問い合わせにより 見学に来られ、来週から参加されます。 隔週水曜以外は満員になってきました。 又問い合わせ有ったらどうしようかな。。。。 作品展の話が出たりして、考えてない事は ないのですが、何事もペースが遅いので 何時にな…

今年初めの木曜教室

始めたばかりの方はもう、二回目の方も。。。。 みんな覚えがありますよね、早く進みたくて 一生懸命なとき! ハワイアンキルトのクッション 30センチの小さいものです。

水曜パッチワーク午前中

皆さん年末年始にもパッチワーク頑張って下さった 様で有難うございます。 今年も一年頑張ります、頑張りましょう。 昨日のうさぎさんより、簡単にできます。 耳を入れても10cmもありません。 下の方にペレットをいれてあります。

今年初めての火曜教室

木曜日午後に来られていたHさんが火曜に 変更になり、久しぶりに来られます。 今年はお雛様に作ろうかな。 三番目の孫、女の子お雛様親はいらないと 言ってたらしい、どうして、それじゃ、 何年かかっても、うさぎちゃんで作るかな。 塙さんのをお手本にし…

月曜祝日

ご主人様、初釜へ! 又、袴の着付け まだ5回くらいなのでプレッシャー! それも年に何回かのペースなので、本見ながらです。 風景のアップリケ、今はファックスのカバーに 使っています。