2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はSOBRさんの、ソーイングセットです。二つ作られ、まだ載せていないのはこちら?背面だけの写真だと??ですが、反対側には、ピンクッションが付いています。その他、針、糸、小さなハサミなど、入れることが出来ます。 午前の教室IWKさん、、、…

水曜日今日は暖かいの?

写真はKDRさんのペンケースの製作中です。 昨晩は横浜、一泊でした。やっぱり、、、、、きつかった。。メガネをかけ続けていると、、、頭痛。。昔から、肩がこり過ぎるまでわからず、、、頭痛で気付く。30年以上前は、、、こんな時応急処置に、レモンスカ…

火曜日教室はお休みです

写真はMTZWさんの、三角つなぎのベットカバー製作途中です。三角と言っても、正方形を基本につないでゆきます。だから、ログキャビンのつなぎ方の様に、出来上がる模様が無限に広がってゆきます,、、ふしぎ、すてき。自分で並べるのだから、ふしぎでは…

月曜日本日中に東京へ

今週の教室は、明日火曜はお休み致します。 木曜31日、am,pm,金曜2/1、am 土曜2/2、pm です。写真はSOBRさんの小さなソーイングセットです。 二日間、片付けなど、、、、。 疲れたー 今日も、もう少し頑張ります。ー

日曜日今日も雪ー

朝は屋根が白かったです。 写真はHRSWさんの変形四角つなぎバック製作中です。正方形と長方形のつなぎです。紫の模様布を買いたされ、つなぎのピッチあがっています。

土曜日雪がちらついています。

写真はSOBRさんの小型の巾着の製作途中作品です。 後はひも飾りのみです。

金曜日教室お休みです

写真はYMZKさんの、メルヘンタイプのプレイマットです。まだ製作途中ですが、かなり全体が,まとまって来ました。まだまだ、車や、牛さんなどが、参加の予定です。プレゼントされるようです。 昨日、馬鹿ながいブログでした、適当にお読みください。

木曜日午前午後共パッチワークです

明日の金曜日教室、休みです。来週の火曜日も休みます。来週は、木曜AM,PM 金曜AM(今週の振替) 土曜PM,,,,,,,,開室します。。 写真はKMYさんの、床暖房カバー(と言うかカーペット)です。4分割で作っていますが、大きいです。別でサ…

水曜日、雪だーー

写真はTKGKさんの、四角つなぎバックです。もうすぐ出来上がります。大きめサイズです。 今日は、ドームへ行ってきます。何年ぶりでしょうか??雪で少し、引いちゃってますが、、、今日しか行けません。ネットで、入賞作品など下見は済ませましたが、、…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はYMZKさんの、ウォーターカラーのタペストリーです。水彩画で、絵を描くようにグラデーションを表現しています。布選びも、配置も、かなり悩んだね、だからこそ、この作品””””真ん中はねこちゃんプリントです。。 わたしは、今週、毎日予定が、、、…

月曜日何ヶ月ぶり?で、アレンジメント””

SKGTさんのログキャビンのベットカバーです。並べ方、かなり考えられたと思います。周りの布選びに、感心しました。 製作途中作品の写真を撮らせて貰おうと思いつつ、忘れていました。今週末は移動する為、携帯でも撮らせて下さい。。忘れていたら言って…

日曜日

京都も寒いようです。 写真はHNIさんの、クッション製作途中です。ネクタイを配色に使われています。

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

写真はHNIさんの製作中、クッションです。以前、イタリアへ旅立ったベットカバーとお揃いです。普通の大きさの、クッションは作られ、旅立ったのですが、大きな物を””と言う事で、2つお作りです。(小さなクッション1/1ご参照ください) 教室風景SW…

金曜日最高6度とか

写真はTKUEさんのログキャビンのバックです。前、後で印象が違いますが、こちらが、お好みの様です。何時も丁寧で腱鞘炎に>>様子を見つつ、ヘキサゴンも進行中です。。。

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はKMZKさんの、ログキャビンのベットカバーです。ログキャビンだけじゃなくお気に入りの花柄を配置。以前の物です、大きな物を選んで載せます。 写真のキープ忘れていました。もうすぐ、完成品など写真を撮らせてもらわねばー” 真夜中に雪が降ってい…

水曜日

写真はYMGTさんの、ティッシュケースです。昨日、製作途中品写真に、撮らせて貰うべきでした。このお写真、載せたかなーまだのようです、一作目は、一枚布で、この二作目は、二色使いで。。。 昨日、ボロ市で買った物袋物や、お雛さまに使える可愛い目の…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はわたくしの製作中ベットカバーです。先日IWSKさんと一緒に今年中に、仕上げ宣言したの、ですが。。わたくしはキルティングのみ、彼女は、小さな四角つなぎかなり、差がありすぎ””ごめんなさい。でも、結果はわからないか???自戒を込めて、写真…

月曜日寒い寒い!

写真は京都のYSDさんのバックです。以前にパソコンに送ってもらった写真かな?載せたかもと思いながらも”””何時も、丁寧な、確実な、性格そのままの作品です。 三日目のお休み一日目は家人のご希望により、おうち、一日。 片付けないといけない事、順調に…

日曜日とっても寒い!

写真はSOBRさんの、玄関マット?と言われたような?左上の茶色の部分は柱をよける為に、カットしてあります。 (確か?そうよね?) インナーシティーと言うパターンです。意味もわからないままですが、ベビーブロックの様に、立体に見えます。ひとつ,…

土曜日のんびり!

写真はIWKさんのティッシュケースです。お休みが長い間に、作りためて有ったようです。でもいよいよ、、モチーフに取り掛かって下さるようです。 またまた、二人の生活にもどり、その上、二晩も、ひとりの食事、、結構、キツイ。。慣れるのに、もう少しか…

金曜日午前のみパッチワーク

ご連絡、25日金曜日お休みに変更してください。29日の火曜日も休みます。31日木曜日は、開室です。金曜日の休みのホローで2月1日金曜午前開室です。2月2日土曜は開室です。解り難くて、ごめんなさい。 写真はTKGKさんの、ベツレヘムの星のベッ…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHNIさんの、ティッシュケースです。またまた、プレゼントされるのでしょう! 昨日の鑑賞ツアーデパートの中と思っていたら、本格的な美術館の様でした。プラハ国立美術館展ルーベンスとブリューゲルの時代、、と言うもの。TVのお陰で、お名前は聞…

水曜日

写真はHNIさんのティッシュケースです。もう幾つ作られたか、?わかりません。 今日は、横浜へ””美術鑑賞へ出かけます。 最近良く話すことですが、パッチワーク展もいいけれど、パッチワークに限らず、美術鑑賞の機会があれば、是非是非、ご鑑賞ください…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はTKOKさんの、初めての作品。ナインパッチのピンクッションです。 今年初めての火曜教室です。家族が二人になって、火曜の朝、片付け物は少なくなったものの、やはりバタバタします。掃除掃除。。。。 教室風景TKGKさん、、、、ベツレヘムの星…

月曜日くもりかな?

写真はNKGWさんのクッションです。ハワイアンキルトのハイビスカスのパターンです。反対側にもズーと続いています。。 昨日のHNIさんのクッションはファスナー側は一枚布です。今日のNKGWさんのは全体に綿を入れてあります。ファスナーは付け難い…

日曜日写経に行きます

写真はHNIさんの、クッションです。新年1号の出来上がりです。 今日の写経は意義多し、副住職のお話、半分くらいしか、わからないしその十分の一くらいしか、覚えていない、、、けど。メモしないとねーーーー除夜の鐘は、何故突くのか、何故壱百八なのか…