木曜日午前午後共パッチワークです

pwdaisuki2008-01-24

明日の金曜日教室、休みです。

来週の火曜日も休みます。

来週は、木曜AM,PM
     金曜AM(今週の振替)
     土曜PM,,,,,,,,開室します。。


写真はKMYさんの、床暖房カバー(と言うかカーペット)です。

4分割で作っていますが、大きいです。

別でサンプラーのベットカバーも、お作りなので

この作品は、裏地もキルト芯も、置き、ログキャビンのようにキルトを兼ねて

縫って貰っていますが、中々、迷いが吹っ切れないようです。

4分の一が出来ると、、、、、その頃には”””


午前の教室

SNHRさん、、、、ホワイト基調のログキャビンに戻られました。。

IWKさん、、、、、モチーフつなぎにかかってくださいましたが、
          ティッシュケースもまだお作りです(ミシン調子悪し)

KDRさん、、、、、ハワイアンキルトのペンケースお作りです二つ平行”
          ドームでベットカバーのヒントを見つけられたようです。
          マリナーズコンパスの製図、型紙できました。。

午後の教室

MTZWさん、、、、三角つなぎのベットカバー、ドンドンスピードアップ
          してきました。

HRSWさん、、、、変形四角つなぎバック進行中”
          紫地の和布、足らなくなってきて、ドームで
          見つけてこられました(たかーいけれど)

HNIさん、、、、、ネクタイを使ったクッションキルティング中。
          ヘキサゴンのポーチもお作りのようです。

SOBRさん、、、、変形バック、悩んでいて相談を受けましたが、、、
          、、、いいアイディアでず>>>

TKOKさん、、、、四角つなぎのキルティング進んでいます。
          ファスナー付けも、取り掛かりました。

KWGTさん、、、、今日が初めてです。
          ナインパッチのピンクッション製作中です。



昨日の、ドーム話

雪の中、、、、行ってきました。。

賞の作品は、いっぱいだろうと、まずは、ログキャビンコーナーへ

アンティークの物、、作者不明、なんて書いてあると、どんな時代なんだろうか?

なんて考えてしまうものの、、歴史大苦手のわたくしには?????

リンカーンの葬儀に使われた黒の布を使った物とか

大統領(?忘れた)のイラストプリントが使ってあるとか(探したが見つからず)

どう言う背景があって、今ここに有るかなど、、、、、深い。。



別の場所に、移動するのに、入賞作品の前を通るも、、人が増えてきて(当たり前)

近寄れず、、、、離れて全体を見たいけれど、、、無理。。後ほどに。。



出かける前に、以前の入賞作品を見てみたけれど?????印象に残って

入る物が????何年前に行ったのか?



スウェーデンのアンティークのコーナーへ、移動、本当に実用的に

日常に使われていた物、結婚や出産の折に周りの皆の気持ちが詰まった物

本来のキルトの意味があるように、思いました。。


和のあそび心へ移動、NITU NRKさんのコーナーが目当てでした。

ひっそりと隅で、デモンストレーションされていて、椿の花びらを

返し針でチクチクされてました。。。。

「全部返し針ですか?」と聞いて、、「エーそう」と答えていただき、

もっとお聞きしよう””と思ったところへ、、、、編み物の先生HRSさまが

ご挨拶に来られ、、、、、残念。。。。


ログキャビンの表裏どちらも、素敵に作られるTD R−Bさんが、

デモンストレーションされていました、

表も、裏も完璧なデザインで作られています。

本で今まで見ていたことは有りましたが、説明を受けて、よーくわかりました。

試行錯誤の経過があり、わたしたちはその一番良い状態に出来上がる方法を

教えていただいているのです、、、、感謝。。

わたくしも、自分の中で、経験して、良い方法を伝えようと努力はしていますが

まだまだ、改良が続いていく物も有ります、、、、精進あるのみ。。


前に行った時とは違う事、アンティーク以外は、写真をとってもいいのか?

バチバチ,撮っている方が多かったです。

以前は賞に入った物はとっても良かったと思います。


アンティーク物がたくさん載っていれば、図録が欲しかったのですが。。


ショップ巡りをしながら気付いた事、、、一番外側の展示は、以前は

選ばれた100人の作品でしたが、今回は会期中、三度に分け、応募すれば、

展示していただける、、様に、変わっていました。

コンクール用のものではないので、わが教室と同じポリシー(使う物)が多く

しかし、かなりレベルの高い作品もみられました。


入賞作品は、パッチワークですが、芸術作品、絵、と思ってみています。。


教室の方にはショップで買い物目的で行かないで<と言いながら、

羽織を一枚(ボロ市でも買ったのに)

伊万里焼のコピーですが(もちろん)杯あらい

ポジャギのキット(頭ではわかっていてもやってみたかった)
   むかし教えていただいた先生の作品がポジャギを取り入れてあったので。

ぶどうのツルで編んだ籠、家人の袋がボロボロになってきたので、下の部分を
かごにしてみるつもりで買いました。
(YMZKさんも探していたのに、もう惰性でみていたので、ドームを出てから
  メールすれば良かったと、思いつきました、、ごめん、店はわかるから)

もう一つ、ドームを出てから気付いた事

KRHさんのショップで、腱鞘炎予防の手袋サポーターを売っていたのに

大きさを確かめるのに、試着するのも面倒でそのまま、帰ってきてしまった。

使ってみて、良ければ、皆さんに、紹介すべきでした、、、次回見つけたら。。。


とりあえず、、、、、疲れました。。。。