2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孫にはお好みを聞いて作ろう””

やはり、6才、そろそろ、大人と同じに、本3冊から、 3つ選んでもらう事に、、、しましょ””” 写真はMTZWさんの十二単模様のバックです。 しっかり、出来上がりました。。大きさもお好みに合わせ、 本より大きめにされて、、使いやすくなりました。 ま…

火曜日、午前のみパッチワーク教室

写真はHNIさんのクッションカバーです。 パッチワークの様な模様ですが、、つなぎは有りません。 シルクで洋服生地のようですが、、、、眠っていた布が 目覚めました。。 三枚出来上がっています。。 教室風景 SKGTさん、、、、4分の一ログキャビン…

まご服キルト仕上げは無理かしら?

写真はSOBRさんの小さなログキャビンの和布、絹の巾着です。 小さな布も大切にされる、HNIさんの精神から、、、 みんなが刺激を受けて作っています。 ログキャビンを組み込む方法は、、二つ試しています。 切込みを入れて、、と、、接ぎ目を入れる、…

シュシュなど考案しましょ”””

とっ言いつつ、、、本を見て来ました。 子供用に考えます。。 写真はKDRさんのポケットティッシュケースです。 たくさんプレゼントされるようです。。 蓋なし、ポケット付です。。 このケースも皆さん、たくさん作っていますが、 元々はKDRさんがお持…

土曜日予定はまだたたず。

写真はASNさんの和布シルク、菱形つなぎのバックです。 マチは底側面つながっています。持ち手も相談の上、二種類の布で作られ、良い雰囲気に、 出来上がったと思います。。。紺の布だけより、縞の布だけより、素敵です。。。写真が上手く写せてないのが…

金曜日午前のみパッチワーク教室

写真はHNIさんのミシンバックです。 和布シルクです。サブバックには軽くて使い易いです。 教室内、わたくしも含め、いろんな布で、いろいろアレンジ、 たくさん作っていますが、、、元々はHNIさんが、 お持ちになった本のコピーからはじまりました。…

木曜日午前午後共パッチワーク教室です

写真はSKGTさんのベビー用キルトです。 二度目ですが、携帯からの写真は、見えにくいので。プレゼントされます。 連休が終わり、日常へ。。。。明日、金曜日午前のみ開室いたします。 午前の教室 IWKさん、、、、ティッシュボックスケース見返しをマ…

水曜日??昨晩帰宅

写真はTKUEさんのうさぎさんです。ヘキサゴンのキルトもキルティング??でしたか? 移動中は毎日、携帯にて載せていた為、写真も文章も間違っても訂正できず、、、今から、少し変更作業します。ブログ村も、コメントも気になっています。。ブログ村には…

火曜日だんだん、天気が?

写真はわたくしのベットカバーです。 京都にて活躍中!です。 プレゼントするときは、本を三冊渡し、 その中からお気に入りを…3つ選んで貰います。 その中から作る者の気持ちで選びます.. この方法だと、作る方も、楽しんで作れます。 お試しを…!今わた…

月曜日今ごろ日焼け…

写真はMTZWさんの十二単模様のバックです。 持ち手やループ止めが付けば出来上がりです。 大きさ、形ともご自分好みに変更され、周りの方の評判も上々です。 作品展用じゃないという話… 教室内、わたくしも含めプレゼント品が多い(大部分)為四年間の作品と言…

日曜日、無事に京都です

写真はKDRさんのダブルウェディングリングのベットカバー制作中です。 全体をつながれましたが、キルティングは半分ずつかかられます。 出来上がりをお楽しみに…! 昨日、初めて、高速道路の休日割引による渋滞を経験しました。 三十分は余分に乗ったかな? …

土曜日、運動会へ

写真はSKGTさんのベビー用キルトです。プレゼントされます。 125Cm角の出来上がりです。新幹線へー 昨日もPなるものに挑戦も午前七時頃に書いた物が午後2時くらいに載りました。 まだまだおばあさんさんには謎多し? 怪我の功名 PINGなるもの設定に、機能を…

金曜日又、お暇。

写真はブログ村に、わたくしのイメージとして載せた物です。 大きすぎるとかで、中々上手く行きませんでしたが、、 縮小方法をいろいろ試し、やっと””””昨年夏に仕上げたものです、、5年ほど掛かっています。。 言い訳、娘の結婚や出産の間、じっくり、取り…

木曜日午前午後共パッチワーク教室です

写真不足なので、わたくしの一年を振り返っています。またまた、バックのリメイクです。帯地と組み合わせ、ミシンにて無理矢理仕立てました。 (帯地はかなりハードで) 二つ、何か見えるものは、バックの時のひも飾りを挟み込んであります。 クッションの上…

水曜日今日からブログ村に参加

昨日のKRTさん、HSKWさんのメッシュバック 途中経過を写真を写しておかず、、しまったーーー。 写真はホットカーペットカバーです。 昨年から(9月以降)作ったものといえば、、、、 リメイクばかり、、まご服は役立っています、、が。。昨日も、、…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真は牛乳パックの座椅子の進行形です。 以前にお手玉座布団、牛乳パック6個の座椅子は作りました。 (上手く使えないのか?あまり活用されていません) 我が家用に、9個使ったものを作ります。 この後、新聞で詰め物を、しっかり、フタをつけました。 5…

月曜日

明日で一年””””写真不足で振りかえって見ました。。ベビー用には小さなものを作りましたが少し大きめで、姉弟の名前をいれ共用にしました。この一年の間、、姉が使っていたり、、ベビーだったり、先日はベビーが使っていました。65cm角位のものは、もう、…

日曜日

写真はわたくしのまご服+浴衣地+チェックのキルトです。まだキルティングに取り掛かったところ、、で、ストップです。急なお出掛けが決まり、一週間、手を付けないまま、、、、写真も二度目です。。 お休みが多くて、 キルト展のチケット手に入っているの…

土曜日、のんびり”

写真はHNIさんの大きめポーチです。。 和布を使うの、上手です。。 来週は火曜日、木曜日のみ、開室いたします。第三土曜日お休みです。。 昨日、、リメイクしようとジョキジョキして、、構想は決まったものの、、 ハードな一週間の、、身体のホローをし…

金曜日パッチワーク休みです

写真はTKOKさんの,ねこちゃんです。。この後、、接着布で、目、が付きました。。可愛がってくださいね。。わたくし、、大きく枕くらいの作ろうかしら??? 20歳下の若者も、、二児の父、、、こども、家族を気づかって、、、 大急ぎで帰りました、、、…

木曜日パッチワークお休みさせて頂きます

明日、金曜もお休みいたします。写真はKDRさんの、Wウェディングのポーチです。お試しの二作目、、お試しも作品にして、、、、楽しめますね。。 何度もですが、来週は、火曜日、木曜日、開室です。。。第三土曜日お休みいたします。。 腰痛のホローまだ…

水曜日

写真はわたくしのとりあえずのまご服つなぎキルトです。 裏地や、表に、浴衣地をたくさん使っています。。 母の三味線の会の、揃いの浴衣など、、楽しい模様です。 (三味線の会の名か?(楽)と言う文字がおどっています) 120×150の中くらいです。 ベット…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はSNHRさんのポケットティッシュカバーです。和布、染め布で、素敵に出来上がりました。 今週は今日火曜日のみ開室いたします。。。来週は火曜日、木曜日開室、、第三土曜日はお休みいたします。。 人はみんな違うとか、育て方も違うとか、、同じ言…

月曜日

写真はKDRさんのWウェディングのポーチです。。ベット制作構想時に大きさ確認の為作られたもの二つを二つポーチを作られました。。。マチ縫いを、パターンが見えるように外にボタンどめされました。。 今日も朝から、、、、お出掛けです。。 水曜日、木…

日曜日

写真はわたくしの大きめ繋がないバックです。 Aトムのシルエットをキルティングしていますが、 あまり分からず、、、もう少しプラスの予定です。 本日朝から、、腰痛のホローに出掛けました。。 明日も、、の、、予定です。。。 ベビーと6歳児、、、家事、…