木曜日午前午後共パッチワーク教室です

pwdaisuki2009-09-24

写真はSKGTさんのベビー用キルトです。
二度目ですが、携帯からの写真は、見えにくいので。

プレゼントされます。


連休が終わり、日常へ。。。。

明日、金曜日午前のみ開室いたします。


午前の教室
IWKさん、、、、ティッシュボックスケース見返しをマツレバ、出来上がります。
SNHRさん、、、ポーチにボタン、フエルトなどでお化粧を。。
KDRさん、、、、ポケットティッシュケースのミシン掛け、15枚出来上がりました。まだ、沢山
         お作りの予定です。。Wウェディングリングのベットカバーキルティングも進んで
         いる、ハズです。
ASNさん、、、、菱形つなぎの和布バック出来上がりました。
         スカーフにて旅行用のサブバックを構想です。

わたくし、、、、、ブログ村の件まだ悩み中です、、どなたか、、お助け下さい。。
午後の教室
MTZWさん、、、、可愛い布でピンクッションをお作りです。
HNIさん、、、、、クッションが出来ました。ピンクッションも出来上がりました。
SOBRさん、、、、小さなログキャビンの巾着、ひも飾りが付きました。
          ふうせん袋がつながりました、つづきは四合わせ袋と同じ要領でお仕立てを。。
TKUEさん、、、、1,2cm幅の和布をつなぎ、小さな巾着を制作中です。。
わたくし、、、、、、パソコンは教えてくれる方を待つばかりです。
          移動の間にも見聞きした物を構想
           ○和布ですが細いストリングを(5mm幅)何時もの感じでポーチに。
           ○市松のブランド物を、メッシュバックで表現、しかし斜め編みで、
            底から編み上げると市松にならない為(MTZWさん監修)平らに編みます。
           ○厚手の布を裂いて、かぎ針にてかご等にする。
           ○絽の黒をメッシュバックにする(これはテープをミシンで作った方がよいかも)



秋は、イベントが多いですね。

しかし、、わたくしは、キルト作りに励みたいと思います。
教室内の方は、、、もうすでに、、いつも、急ピッチですが、主催者もがんばります。。

まご服つなぎのキルトも、出番が待っているので早く仕上げたいと思います。
孫が、お部屋を割り当てられたので、空きスペースにちょうど良いかも???
気に入るかどうかは、使ってから決めてもらいましょ””””


メインのベットカバーの構想で、
孫の書いたものをアップリケしようかと、、、交渉中。。
6歳も4歳も、、今描いている絵だと、、、複雑すぎて、無理そうなので、、、
小さな頃の、絵を、、、探してくれるように、頼みました。。
これから、描きはじめる、子もひとりいますが。。。たのしみ。。


わたくしの目指すところは、、、やはり、ものの無かった、時代から始まった、キルトの精神です。
出来上がりを考えてから、布探しではなく、、手持ちのものを如何に、活躍させるか”””
最近、、、後思いで、、、感じました。。