2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教室オープンいたします

写真はASNさんのバックです。。 いつも、、かっちりと出来上がります。 2009年4月の作品です。。 あらゆる所にキルティングが、入っています。 カテドラルウィンドウのバックは、 もうひとつ出来上がっています。。 教室お久しぶりです(東京)) 〜…

ハッピーになってこよ☆〜

写真は京都OGWさんの、 和布バックシリーズです。。 いくつ作られたのか、把握できていず。。 2007年5月です。。 バックシリーズを載せていると、、 バックをたくさん作られている方、、が、、 登場回数で、分かりますね。。 パソコンに取り込めてい…

やはりベースは良いな〜

写真はKRTさんのメッシュバックです。。 和布、少しシャリ感のある布です。 2009年10月です。。 持ち手は三つ編み、 (三つ編みは綿を入れず、8折の物を使いました) ファスナーも付いているかと?思います。 今日こそ、、、お出掛け仕事済ませま…

ベースキャンプにて〜

写真はNKGW,Aさんのバックです。。 2010年2月ですが、、小さなヘキサゴンの中に 小さなパターンを取り入れてあり、 長い努力の結果の出来上がりです。 ベース布、 二種類くらい色の違いが分かるかと思います、 ご自分で染められた、、、物です。。 べ…

ベースキャンプへ==>>

写真は9月11日のメッシュバック、 制作段階です。。 底の部分の大きさが十分になったところ 側面へ編み進みます==>> 中袋を好みの形、、大きさに作り、 仮の詰め物をして、底部分の予定、 場所へ、、が、編み立ち上がる、 いちばん楽な方法です。 今…

くわばらくわばら〜〜

HRSWさんの物だと思うのですが?? 2007年6月です。。。 思い出せず、、ごめんなさい。。 シリーズはHRSWさんが幾つも 作られていた物です。。 最近、京都の方が作られている物も 基本、同じシリーズです。。 バックシリーズが続いています、、 パ…

〜…〜…==>>????頭の中

写真は今は京都へ着て下さっている、 SKGTさんのメッシュバックです。 2008年8月です、、、わたくしが、 長期休みに入る前に 出来上がっていたのですね。 ワンショルダーで、スッキリ出来上がっています。 ***** 昨日の話し合いは、、、わたくしの…

良い1日になりますように**

写真は京都のYSDさんのポーチです。 昨日、、ショルダーの持ち手を 付けてきて下さいました。 YSDさんのものは20cmくらい、、 OGWさんのものは30cmくらい、、、 ETUさんは40cmくらいのもの、、、を お作りです。。。 まーた、、、昨晩、、…

京都教室オープンいたします

写真は2007年5月、、、 京都OGWさんのベビーブロックの バックです、、、和布です。。 横向きが得意なカメラで、、、ごめんなさい。 他にもシリーズで作られ、、、 プレゼントされました。。。 台風一過、、ではなく、、曇りです。。。 今年は、、困…

台風は????

写真が、、、 又自信がありませんが〜KDRさんかな? 出席簿を見てもどうにも、、わかりません?? この頃の写真も、、みつからず、、 メッシュバック沢山作ってくださったのですが プリンターの縦縞、事件頃かと、、、、 ごめんなさい。。。 出席簿には、…

又〜〜台風が〜〜〜

??この写真は??? もう解らなくなりました、、ごめんなさい。。 NKGW,Aさんかな〜〜??? 持ち手の感じは違うような??? ごめんなさい、、。。。MTZWさんかな?? 2007年9月です。。。 出席簿、、見たけれど、、わからず??? 私の作…

癒やしどころでダイエット**

写真はHRSWさんのものだと思いますが? 、、、、きっちり思い出せず、、ごめんなさい。。。 たくさん作って下さってた様です。。 黄色いお花部分とグリーンのシダあたりが ハワイアンキルト、、ですね、2007年9月です。。 今お作りのものも、、、同…

運動不足………です〜〜

写真はわたくしのバックです、、、が、、 これも、元々はリュック、ショルダー、 ハンドバックの3ウェイでした、 ボロボロになるまで使い、、 何度か、、リメイクいたしました。。 今どこにあったっけか???? 家人お気に入りでした、、なぜか、、他の方…

カププラレールつなぎにはまり…

写真はわたくしの古ーーいものですが、、 ファジーなログキャビンを作り始めた一作目です。 (参考にしたのは当時ハマッテイタ作家さんのもの) 元々、平らな物を作っていましたが、、 何かの理由で(思い出せず〜〜〜))) バックにいたしました==>> …

カププラのレールセット待ち〜

写真はSNHRさんの ハワイアンキルトのバックです。 ホワイト基調のログキャビン 出来上がったかな? 2007年4月のものです。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 明日、午後、教室オープンです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 やれやれの材料は、、、減らすことが出来ま…

やれやれ〜は続く〜後悔〜

写真はHRSWさんのものだと思います。 2007年6月です。。 同じ感じで、、もう一つ作られたと??? 正方形と長方形が組み合わさっているので、 写真では見えないですが、、 キルトラインが躍り、素敵に仕上がりました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今週は教室土…

ヤレヤレ〜〜〜は続く〜〜

写真は京都の方、ですが、思い出せず。。 ごめんなさい、、、、。。。。。 パターンの配置を、、よーく考えた、、、 のは、、覚えているのですが、、、ね。。 2006年11月のものです。。 ○良い知らせ、、、梨も今週には届くとか^^^^^^ 続きで梨はなし、…

お野菜もとめて癒やしどころ=>

HRSWさんのこの形、一番初めはこれかな? 2006年11月のものです。。 モンステラの型紙をどうしたかな?? ハワイアンプリントから写したか?? 本物の葉っぱから写したか??? 忘れました、、、(我が家のモンステラ、、、 最近ズーーーと、切込…

***考えすぎ〜〜疲れた**** 考えすぎ〜〜疲れた** 写真はHRSWさんの斜め掛けショルダーです。 紫が明るく写っていますが、、もう少し渋めです。 左下に見えている細い紫はマチです。。。 中々、仕立てが苦労されたのですが、、、、 この作品は、同じもの…

素敵なお皿が買えました**

わたくしのメッシュバックです。。 着物地を、幅6本に切り (無駄にならぬ様)長さ1,3m位。 三つ折にした物を、底から側面へ 、、続いて編み上げました。 中袋、、ファスナーつけました。 移動時に使いすぎた為、 シルクは擦れに弱く、、。。 その後リメ…

なんだか〜ヤレヤレ***

写真はHRSWさんのショルダーバックです。 2006年9月のものです。。 カテドラルウィンドウのお仕立て楽々、、 バックです。 が、、そこが縫い代がないカテドラル、、 綴じる前に、、となりの部分と縫っておく、、 という方法、、にてクリア、、いたしまし…

教室午後のみオープンします*

写真はSOBRさんのバックです。。。 2006年11月の物です。。 9月3日のわたくしの、 簡単お仕立てのショルダーバックと、 同じ形です。 やさしい色合いのハワイアンキルトです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 本日、午後2時〜5時のみオープンに変更いた…

楽しい夕食でした〜飲みすぎ〜

京都OGWさんの和布バックです、確か?? 2006年10月の物です。。。 同時期にたくさん作り、、 プレゼントされたかと。。。。 タブのところに、家紋を配置。。。 最近の作品カテドラルウィンドウでしたね。 今は、、和布ポーチだったかな??? 〜〜〜〜明…

夕飯のお楽しみの買い物GO=>

写真は SKGTさんのワンショルダーのバックです。 2006年10月の物です。。 ワンショルダーが流行ってましたかね。 三枚の細い物をつないだ四角つなぎ、、、 今、YMDさんが制作中の物と同じね。 バックシリーズ載せていると、、、作りたくなって…

22日京都教室決まりました

写真は京都YSDさんのバックです。 2006年1月の日付ですが、、、 もっと前の物だったかと????? 思います、、、大きめでタップリ入りそうです。 いつも丁寧な、、仕上がりです。。今はベビー用のキルトをお作りです。。 もう出来上がったかな??…

台風の被害しんぱいです**

2006年9月です。。 TKGKさんかと思いますが、、 記憶が曖昧で、、、、 ごめんなさい。。。 持ち手の方向がそうだったような?? 〜〜〜〜〜本日教室オープンです〜〜〜〜 わたくし、、今日は大仏さまに取り掛かります。。。 まとめ方、、、、何も、、、アイ…

癒やしどころへお出かけ=>

写真はSOBRさんの 携帯用ポーチ付きバックです。。 バックは少し大きめで、使いやすそうです。。 この他にも、、バックたくさんお作りです。 台風はやっと、日本海へ、、のようですが〜〜〜 のろのろで、、被害が大きかったようです、、ね、、。 地震の後の…

パッチワークひろ*に変更*

2006年7月のものです。。 リメイクマットに組み込まれました。 先日、HRSWさんがこのバックを、、 プリント地で作り始めて下さって===>> なつかしいな〜〜〜〜なんて。。。 簡単さを追求したバックの仕立てです。。。。 ブログ名変更いたしました=…

台風被害、最小限です様に…

写真はNKGW.Kさんのバックです。。 2006年6月のものです。。 作られる物、、どれもが、、、みんなが良いな〜 っと思い、、注目する物です。。。 わたくしも久しぶりに、、バック作ろう、、かしら〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ブログ名変わりました …

台風が着てしまうのか〓

昨日、縦まつりいたしました。 屋根が離れたり、えんとつが踊ったり、ですが 2011年を忘れないための、1パターンです。 大仏さま、、挑戦するかな〜〜〜 もう少し、、ラインを考えよう=> 昨夕、良報、、吉報まででは、、ないらしい。。。 少しは良い方向へ…