2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風にそなえましょ〜〜

写真はHRSWさんの小さな巾着です。 もうひとつ、進行中です。。 ノの字流れにはなっていませんが、 もうひとつは、布の裏に型紙の裏が 見える様に、、で、、作って下さっています。 ふうせん袋も同時進行中です。。 又、今日も、、S協注文せねば。。。 …

今日はお出掛け仕事を^^^^^^

KMYさんのベッドカバーです。。 ヘキサゴン部分キルティング中^^^^ 巻きかがりで繋いであるので、 落としキルトにはしませんでした。 右下に見えているのは、ヘキサゴンの周りに 配置するサンプラーのひとつです。 大きいキルティングは初めてなので…

〜本日、教室オープンします〜

白に白、、キルティング終盤です。。 もう少し、ウェーブ風に入れようかと。 台風が、、、、お気をつけて〜〜〜 教室風景 SNSWさん、、、、マッサージチェアーカバーキルティング終了、 丁寧に出来上がってきました。 パイピング、バイヤス地を裁断、、…

すずし〜〜〜い、、さむっ〜〜〜

右がYSDさんの本通りの物です 左はわたくしのペレットと綿を詰めた物です どちらも、、可愛い、、でしょ。 (耳がYSDさんの方が綺麗でしょ、、バイヤス地にした方が良いですよ) 〜〜明日、金曜日教室オープンします〜〜〜 お家仕事、、、てきぱき^^…

〜教室AM、PM共オープンします〜

上が小さな巾着、、、 下が、、、極小巾着。。。 小さくも大きくも、、、割合を守れば 自由自在、、、です。。。。 涼しくなった〜〜〜〜 極端で、、体調管理をシッカリしましょ。。。教室風景 KMYさん、、、、ヘキサゴンとサンプラーのベッドカバー、キ…

急に、、秋、、、〜〜

上が小さめの四合わせ袋下が、、お手玉作りに近い小さな巾着 〜〜明日、水曜日、教室オープンします〜〜 暑かった、、寒い、、、調節が肝心。。 皆さま、、ご用心。。。。 昨晩、、帰り道、、雨のドシャブリは、、みたものの。。。 傘を広げたのは、、、到着…

〜水曜日、金曜日オープンします〜

巾着、大きい順に並べようと思ったけど ブログ右の写真、、新しいのが上だった、、わ。 とりあえず、、並べます。。 キルティングする為、、持ち出したものの、 少しも(僅か)進めず、、、YWRちゃんにハマッテ。。 ヨーヨーキルト、、新感覚(わたくしに…

東京へ^^^^

持って帰ろうか???思案中^^^^^ 荷物の少ない時に、、それは今日です。 お彼岸のお参り,もう1ヶ所==>> 家人は、お茶席へも==>> その後、、、帰路へ^^^^ YWRちゃんも何年振りかで読み始めたら、、新鮮^^^ 何冊か、、持ってかえろ…

運動会へGO==>> 

SKGTさんの扇面ですが、、 型紙、、これで良かったかなあ〜〜〜 流れが繫がってないけれど??? 合ってる、、、ね、。。。 細ーーーい、姿見の鏡掛けです。。。 上部がカーブなので、見返しを付ける予定です。 携帯の中で写真が行方不明、、大騒動。。 …

〜京都教室オープンします〜

わたくしの大好きチェックベッドカバーを東京へ=> なので、、写真の物、、持って着ました。 中々オープンできない京都教室、、、、 今日は充実させたいと思います。。。 マニュアルのない、、教室ですが、、、 わたくしの考えている事は全てお伝えいたしま…

早朝出かけます、お彼岸コースへ^

キルトの場所へも^^^^ オーガンジー残っているかな〜 大きめひらひらを作る為に聞いてみよう^^^^ どうしたら、泳ぐ物を作れるか?? 考え中^^^^^ キルトじゃ無理かな??? そうなると、シルクもダメね〜〜〜 〜〜金曜日京都教室です〜〜〜 ★鯉…

〜お休みに変更しました〜

キルティング準備完了^^ 今回、移動中にキルティング出来ます。 小物だと、、これが良い。。。 〜〜来週、水曜、金曜オープン予定です〜〜〜〜〜今週金曜日は京都教室です〜〜〜 その為にも、、もう少し、ホローに行って置きたい。。。 又急に、、お休みで…

癒しへ大急ぎ〜〜〜〜

泳ぐ鯉のぼりにすること、、 考え中^^^^^1才児高熱の為、、ホローへ=> 家人とも今朝、不順な気候に 体調も、、不調、、、と話したところ。 小さいこと、、私たち年代は、 、同じみたいです。。〜〜明日お休みにさせて頂きました〜〜 休む〜オープン…

まだ、、、あつい、、、〜〜〜

写真載せていなかったので、、、 ふうせん袋、、中間の大きさです。 なので、、結び目を持つ、、でも良く 指をとおし、、持つも良い、、です。。 作法通りか???は???ですが、 わたくしが親から習った方法です。。 白に白、、キルト芯と裏地と合わせ、…

買い物も行かねばなあ〜〜

昨日皆さんに見て頂きました 帽子できあがり ハワイアンキルトの切込みの深い部分 日除け、、には、なりません 縦まつりの糸の掛かり方 チョコンとのる感じ 縫い代に切込みが入っている場所 勇気が必要 なだらかな所はもう少し大きめの針目 でも良いのですが…

〜〜午後のみオープンします〜〜

はじめに編み始めた2cm幅の物 帽子も考えましたが 大きなバックの底のつもりでしたが 布の量を考え 幅が広くて、編むのも辛く 小物入れに仕上げました 擦れに弱いシルク、、思い出し 以前に頂いていたヨーロッパの 解いてしまいました リボンで作ったお花を…

お出掛け仕事もいたしましょ^^^

ハワイアンキルトアップリケの リバースアップリケのベース布を ベース布を切り取ったところ 切り取ったところ 1cmは確実に残しましょ 1cmは確実に残す大きなハサミで切った方が、大切なところを切ることもなく、、、美しく、、。。 見えない縫い代も美し…

木曜日は、、落ち着いてしまいます^

左が昨日の出来上がりふうせん袋 右がふうせん袋 右が小さな巾着 左は金平糖袋で大きい 小さいのはバックの中などに入れる 紐は長くして輪のところに手や ふうせん袋は結び目を持つ 指を通して持つ 自分流で良いのですが、、、籠が付いた大きな巾着は 結び目…

〜教室、午後のみオープンpm2〜5します〜〜

紐飾り、綿を入れるものでは ふうせん袋出来上がり 一番、楽に作れると思います みずいろの絞りは帯揚げです幾つかの本を参考にしています。。。 明日は大きさの比較や大き目の巾着の持ち方など、、載せる予定です。。 〜〜今日は午後のみオープンです〜〜 …

今日も癒し、、兼ねる買出し^^^^^

紐飾り、5,5cm円断ち切り(縫い代込み) 綿を入れ結び目を包むように 3〜4mm折りながら1周縫い、 絞る、、糸を紐へもとおし 糸止めせず待機 何度か通してシッカリ 糸結びは見えない所で止め 上記はじめに折らずに、縫い、、右写真の包む時に 縫い代も綿…

〜〜教室午後のみオープンです〜〜

中袋の底は8分割に 大きめなので紐の長さは長めに 9/7の写真を参考に1〜2mmずつ 紐も、もう少し太い方が良いかも すくい1周、、元に戻り 大きさ比較、持ち方の写真は近々 縫い代を中に入れながら 載せます 絞り、丈夫にするため 紐飾り、種類の違う物…

今日も、、お出掛けへ^^^

紐とおしを仮縫い(縫い代寄りで) 中袋、中表に重ね 印通り縫う 表のつなぎの所は返し針 幾つかの本を参考にしています。。。 今夕は、この夏の集大成、、、発表会^^^^ 家族も含め、、、暑い中、、ごくろうさま。。。。 〜〜明日、月曜日、教室オープン…

おたのしみへ^^^^^^

紐と押し部分 中袋20cm×40cmに 20cm×4cm縫い代1cm付けて断つ 縫い代1cm付ける 4cmの部分を出来上がりに縫う 40cmの1辺は布耳が理想 幅を半分に軽く折る 輪に縫っておく幾つかの本を参考にしています。。。 又、、透明ギザギザが見えたので、、…

お出掛けしごと、、確実に==>>

表の底、写真をとらずに仕上てしまいました 左の中袋と同じで 中袋の縫い方ですが、右の写真も同じに〜 10枚のつなぎ目を 1〜2mmずつすくい、1周 元に戻って初めの所をもう一度すくい 中に縫い代を入れながら絞る 丈夫にする為見えないように 糸を掛け…

木曜日は、、、目的地はおやすみ〜〜

10枚つなぎ輪にする 昨日はじめた和布紋付きを 裁断、、バイヤスに切る 幾つかの本を参考にしています。 ジグザグに切って長いテープ 2,2cm幅です こちらはわたくしのアイディアです。 かぎ針で細編みしてみました。 ジグザグの角、三角は切ったり切らな…

〜〜〜教室オープンします〜〜〜

タックをたたみ縫い代は上へ 10枚つないだところ (上は平の方です) 裁断時布の裏地に型紙のうらが ((今頃ですがピンがバラバラ)) 見える様に、を、お忘れなく幾つかの本を参考にしています。。。 教室風景 KMYさん、、、、ヘキサゴンとサンプラー…

今日も、、お出掛けへ^^^

ふうせん袋はじめます。。 長辺20cm 短辺17,5cm 幅4cm タックのしるし長辺の先から5cmから タック分2,5cm(縫い代は1cm確実に付ける) 10枚必要です。。。。 幾つかの本を参考にしています。。。。 〜〜〜明日水曜日、教室オープンします〜〜〜 …

出来るだけ早く、、GO^^^^

☆とイルカまだですが。。 お出掛けが続きます。。 又、暑い日に戻ってしまいました〜〜 〜〜水曜日教室オープンです〜〜 今日から、、登校ふたり、、登園ひとり、、、無事かしら^^^ にほんブログ村

何だかなあ〜〜の1週間だった〜〜

半分は、、、アップリケ、、完了。。 まだ何にするかは、、構想中。。 ふうせん袋は、とまっているし。。 明日からの1週間は忙しそうで、、、 それもまた、、、、良し^^^^ 今後の、、事、、、良い方向へ、、、が希(のぞみ)、、、です。。 写経も又、…

お出掛け仕事もお家仕事もまとめて==>>

左は、、、アップリケ、、、 右は、リバースアップリケ、、、 ベースを切り取っていないので、、 違いがわかり易いかな。。。。 糸は、キルティングではじめたように カラー糸を、、針に通した分使いきり イルカの途中でも、色が変わったりしています。〜〜…