2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそかという日を、、、理解はむつかしい!

このキルトも持ってきました。 昨日は、 4本極太毛糸で40cm丸のマット編めました。 今日は道具不足でも、お節作り中〜〜〜きんとん、、、紫~~~~ 筑前煮、、半分、肉です。 たたきゴボウ ついでに、、、大根菜のじゃこ煮。。 天麩羅までは、、、、まっだ〜〜〜…

今日も又遅くなりましたが~~

これもy市に持ってきました。 ベースに持って帰って直ぐなのですが、また移動です。 寒さしのぎにはピッタリです。 毎日買い物ばかりで、又々、頭が????です。 もう30日だし〜〜 にほんブログ村

買い物ばかり~~

今日は役にたちました。 もうひとつ作るか。 にほんブログ村

まだまだ、心配は続いています〜

Uルトラパワーで元気になって欲しい。 心配は続く〜〜 様子を聞いてから出かけます。 にほんブログ村

ブログは毎日書けないと思いますが

明日から移動いたします。 レッスンバック、同じものを 2つ作ったので音符を確認しないと、 解りませんが使ってくれていて、 ^^嬉しいです。^^ 心配事はありますが、、手紙を書こうと思っています。 子育て中は毎日が、、大変。。 M達のときとは違い、…

朝から出掛けていました

Y市へ=> 洗濯中 雨だなあ////// その他作らねば送らねば、 有り。。。 にほんブログ村

お出掛けします^

3枚刺し子風に出来るように 準備しました。 しかし、、余裕があるのか? なぞなぞ??? イベント参加ホローの為お出掛けします。 家でゆっくりして遊びたいんだけどね。 体調がスッキリしていたら良いのですが。。 移動の荷物も準備、進行形=> 昨夕は、…

移動準備すこし、、進んでいます^

Y市での手仕事用に刺し子準備しました。(左) 左と真ん中の物は30年前位に繋いだパターンかと、、 真ん中の物は、色合いもびっくりですが ハギレヤさんの我が家にある布で済ませたからかと、、 今では考えられない組み合わせ。 写真(右) 毛糸4本ぐるぐ…

あちこち、、心配。。。

このキルトもY市在住ですが、 キルト芯がドミット芯ではなく 30mmも有った厚みが 芯を感じられなくなっています。 部分的に芯のみ補修が必要ですが 今のところ手は付けられず。。どれだけ活躍したことか。。 (この事もあり、芯のつなぎは、付き合わせで…

繕い物のみ進行〜

ホカペカバーには使わなかったので Wガーゼをつけ、刺し子に^^ ^^予定^^ 裁断だけでもしておこう^ その他にも2枚ほど、、 むか〜しに繋いだパターンもあり。 ひざ当てだけではなく、前側40cm位にジーンズ地 チクチクしています。。 わたくし自…

アッと言う間に、、21日。。

ハートみずいろキルトへの 準備もせねば=> 持っていくものチェックもせねば。 昨日も心配、、出かけました。 やっと2才児が、元気になった、かな。 5才児が早く調子良くなってくれれば、良いのですが。 昔から思っていましたが、、 子どもの人数分、、調…

今日から、、お掃除、、のつもりですが、、

キルトの元へ行く準備もしましょ^ しかし、他の場所の、 順調なのも肝心で。。 みんな元気で、、が基本です。 今日もフットワーク良くファジーに動けます。 〜来年1月8日水曜日、19日木曜日オープンします〜 手仕事を作ることもせねば、、、 編み物グル…

また、早朝出かけます。

星止めも終わり、、完成。 こうしてみると、、、 素晴らしい、とは言いがたく、 何とか、、出来上がりました、、 って感じですか。。 ホカペカバー3作目、、 三角つなぎに久しぶりに、はまりましたが2m角は大きい。 布不足に、、なやみました。 2才児、…

〜教室は年内お休みいたします〜

写真は KMYさんの ベッドカバー です。 角を直角にすると、擦れに弱いので、カーブにされました。 偶然に生まれたギャザーのパイピングですが、、、 可愛くて、、このまま仕上げて、結果オーライかと。 女の子らしくなりました。 もうすぐ出来上がること…

〜本日火曜日AM9:30〜12:30オープンします〜

★★やはり、年内今日で最終です★ 急に変更ですが、 明日の水曜日はお休みです。 ←いち部分ですが、星止めも お試ししています。 キルト芯は出来るだけ切らずに 残しているので、厚みあり。。 〜来年1月8日水曜日9日木曜日オープン予定です〜 〜時間はpm…

早朝でかけます=>

←縦まつり 終了 その後の→ キルティング 多々あり→一部星止めもはじめました。。 今日は久しぶりの月曜日ホローに出かけます。 お熱下がってくれると良いのですが。。 本格的な、、冬になってしまった。。。 にほんブログ村

ピッチ上げ中^^^^

←縦まつり 準備完了 2辺目→ 縦まつり進行 どうしても18日中には仕上げるつもり=> その後には、、掃除とY市への準備。。。 凸凹防止策、、見つからず。。。 穴あき防止も進めたい。。 にほんブログ村

ホカペに戻ります^^^^

うら地状況。。 ホカペカバー3枚目ですが、 1、2枚目は表が手持ち布で、 うら地はチェック布を買っていました。 今回は表布、裏布あわせ、 9m買ってきましたが、、、うら地にするはずの物を、表にも使ったので、2m角にする為 うら地に手持ち布をつな…

今日はゆっくり出掛けます^^^

写真はHRSWさんの 四角つなぎバックです。 四角い見本布をたくさんお持ちで 幾つか制作続いています。 前回の物はプレゼントされました。 持ち手は共布でも、、お試し下さい。 この形は5枚つなぎ×2、4枚×2、2枚×2で構成されています。 5枚つなぎ…

〜本日木曜、pm1:30〜4:30オープンします〜

←キルティングに 疲れたので 出来上がりライン→ 記入中 大きな物のコーナーを直角にする為新聞など使います。教室風景 HRSWさん、、、四角つなぎバック出来上がってきました。 次回作も12cm角の布があるので9cmの四角つなぎを はじめられました。 K…

〜本日教室オープンします〜

うら地の縦まつり出来上がり つなぎ部分のキルティング準備へ 厚みが、、心配です。。 リビングなどアチコチで 作業出来ると、思ったけれど、、 大きくて、テーブルや、 ひざ上が、いっぱいになり、教室テーブルが一番、、、かも。。 〜年内教室オープンは …

2m角に^^^

5分割つなぎました^^ 表をつなぎ^^ キルト芯は、重ねしつけ糸でかがり^^ うら地は まだ ピンで縦まつり準備完了^^ ホカペカバー=マットなので、 キルト芯やうら地は、切らずにタップリ重ねています。 なので、、キルティングは相当大変そう。。 (…

少し、ミシンしごとを==>>

3枚表をつなぎました^^^ 〜今週も、水曜日、木曜日教室 pm1:30〜4:30オープンします〜 〜年内、、来週、 18日水曜までオープン予定です〜 今日もあれこれ、、外仕事もありますが、 5分割全て、、表だけでもつなぎたい^^^^ 2m角になるかも、、、…

昨日は、急にホローへお出掛け^^^^

つなぐ方向の構想写真、、 写しておき、、 昨日強引に 進めるつもりでしたが=> 2才児とお留守番、、していました。 バースデイケーキを二ヶ所で祝ってもらって、、 嬉しい、、美味しい、、、みんな、、ありがと^^^ 朝一番も、、5年生が言ってくれまし…

土曜日ですね^0^お遊戯会だ^^

4枚目もそろそろキルティング〜 頭の中は、(なんとか) 今日にも繋ぎ始める予定です。 とりあえず、、GO=> 指先は (カチカチ) キルティング仕様になってます。 おゆうぎ会、観には行かないけれど、、全て見せてくれています。 はじめのことば、、、…

考えること、、いろいろ有り^^^

写真はKMYさんのクリスマス飾りです。 カーブの縦まつりを丸く繋がるように プラスして下さいました^^ しかし、、模様が複雑で、、、 見えにくいな、、ざんねん。。。 〜来週、水曜、木曜オープンします〜 〜再来週、水曜18日が年内最終です〜 昨日、…

〜本日も教室pm1:30〜4:30オープンします〜

3枚目キルティングはじまり^^〜来週も水曜、木曜オープンです〜 〜年内最終日は18日水曜です〜 〜来年始まりは1月8日水曜日です〜 教室風景 HRSWさん、、、四角つなぎバック、表からと裏から2回 縦まつりが出来上がりました。 持ち手付けへ。 K…

〜本日水曜、教室pm1:30〜4:30オープンします〜

2枚目キルティング進行中^^ 5分割なので、、繋いでからの キルティングも多いのですが、 この調子だと、、 何とか出来上がるかも?? 〜明日木曜日もオープンします〜 教室風景 KMYさん、、、ヘキサゴンとサンプラーのキルティング完成。 寸法など確…

急ぎの、郵便物から〜〜〜

〜今週水曜日木曜日 教室 pm1:30〜4:30オープンします〜 キルティング進行状況^^2枚目に進んでいます^^ 18日頃までに仕上げたいのですが 少し、、無謀かも。。 朝は、郵便を出せるように、、いそがねばあ〜〜〜 Kツの修理は、、もう一度の物や、、補…

あれこれ、、内、外しごと〜〜

[ ←95cm表 うら→ 中心部分95cm角キルティング進行形^^^ 2つ並べようとして、、小さく、、しすぎました。。 〜今週も水曜、木曜オープンします〜 ★TEL仕事ひとつ進めた^^^ ★S協の注文もとりあえずで^^^ ★京都の方からお電話頂き、、縫い代の…