2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、うめさんに会いに”

写真はNKGWさんのお雛様の額です。藍の染めに、マルチカラーのキルトラインでさり気なく、キルティングを入れてあります。何時もシッカリ考えて、アイディアを練り、丁寧な作業です。。 困り事あり、、、、ですが、今までも、考えてはいたのですが、ご近…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHNIさんのソーイングケースです。今回のNO,5です。少し落ち着いた組み合わせです。どこがどう違うのか??ですが、、いい配色”” 初めての事をしましたら、大変な事になってしまいました。それも、消せないし>>>>>とりあえず、上の写真の、…

水曜日風がビューーー

写真はHNIさんのソーイングケースです。21日の物を、逆に広げたりしています。すでに、プレゼントされたでしょうね。 写真がなければ、作った記録がありません。むかーしからの、作品やプレゼントした物の写真も撮っておけば良かったなーーーーと言う気…

火曜日雨になるとか

写真はMTZWさんのティッシュケースです。 模様の配置が素敵です。 もうひとつ作られましたが、教室に到着までにプレゼントされたそうです。

月曜日また、雪です。

写真はTKGKさんのパイナップルログキャビン?のはじまりです。 どんな薔薇が咲くのかな? ベットカバー2枚目にかかられました。 昨日は一日中、小雪だったり、晴れだったり、吹雪きだったり、を繰り返していました。今朝も雪、道路は積もってなさそうですが…

日曜日又雪景色の京都です。

写真はIWSKさんの3,5cm角の四角つなぎ、ベットカバー進行形です。 かなり、真面目にしっかり、、、。表現がおかしいかも?ですが、パッチワークも性格が現れます。 大物です、のんびり行きましょうー捜索物、ひとつ発見!

土曜日今日から寒くなるらしい!

写真はANDUさんのハワイアンキルトのバック、キルティング中です。 お花のまわりだけじゃなく、プリントの所も丁寧にキルティングされています。今日は明日の法事の準備等ですが、行方不明物の捜索にもら行ってきます。 あまりに、謎で自分自身が??になっ…

金曜日午前のみパッチワーク

写真はMTZWさんのティッシュケースです。光が入りすぎて、見えにくくなってしまいました。もう二つ作られたようです。ベース、三角つなぎのベットカバーは進行中です。 紛失物、、、多し。。。???です、探しても探しても、、、、????そのものを、…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHNIさんのソーイングケースです。NO,3です(この作品もはじめからだと?)真っ直ぐ接ぎだけだったり、縦横接ぎだったり。しかし、HNIさんの配色は独自の素敵です。。 今週は明日金曜午前も、開室します。。 午前教室KMGIさん、、、お久し…

水曜日少し暖かい?

写真はわたくしの籠つきバックです。締め切りギリギリ、間に合いました。ハードな籠で、手こずりましたが、何とか仕上げました。サイズも、もう少し大きくしたかったのですが、籠とのバランスもあり、、、難しい。今は皆さんの写真も有るのですが、、お先に…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はKDRさんの、ホワイトおくるみキルトです。後もう少しで出来上がります。。うさぎ、くま、リボン、星など、、、着物流に言うとあおばなで、印刷されています。水で洗えばラインは消えます。。。(あおばなではないでしょうね)1パネルそれなりの、お…

月曜日、アレンジメントへ””

写真はHNIさんの、ソーイングケースです。先日の物と、開閉逆に写しました。いろんなパターンのつなぎがあります。どれも、手抜きなく、可愛いボタン止めも、それをかける、ゴムの方も工夫されています。 東京マラソン京都もシティーマラソンなるものがあ…

日曜日

写真はHNIさんのクッションNO,2です。(近々の物のNO,2ですよ、一番初めから 幾つ作られたか、数えてみたい物です)この作品もネクタイ(思い出の)をお使いです。薔薇の花やワイングラス、、、何て素敵なんでしょ”” 布使いの、魔術師とおよびします…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

写真はHNIさんの、ソーイングセットです。中には安全ピンや、ホック等も用意されています。心使いが、、、、やさしい。。もちろんプレゼントされるようです。 昨日、九品仏へ、連れて行ってもらいました。お寺ではなく、D&DEPARTMENT PRO…

金曜日

写真はHNIさんのクッションです。シルクです、模様の部分は、ネクタイをご使用です。ネクタイのラインを生かすため、コーナーを、額縁にされました。方向など考えなくて良い模様ならログキャビンの様に真ん中から、順につないでいっても印象は同じです。…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はわたくしのベットカバーです。もう十年も前に作ったものです。キルト芯もドミット芯ではなく、割けるタイプのかなり厚みのあるものを使っていましたが今や、沈んでしまいペタンコに、なってしまいました。 昨日は横浜へ行っていましたが、朝の、天気予…

水曜日

晴れてるけどーーー寒いとか。横浜へ、出張します。 写真はわたくしのサンプラーキルトです。大昔、もっと大きな物を、作るつもりが、この大きさで終ってしまった。表のグリーンも裏地のリバティー風も綿ローンなので、キルティングは楽に出来上がりました。…

火曜日、午前のみパッチワーク

お天気は???雨でした。。 写真はHNIさんのベットカバーです。以前の物ですが、写真不足ゆえ。中に、可愛い模様の布も使われています。 教室風景YMSKさん、、、、プレイマット、背景80%決定、遠近を考えた道が くっ付けば100%になるかな。。 …

月曜日寒さは緩んだようです。

写真はKMYさんの2/5時点の床暖カバー進行中です。

日曜日、外はどうかな?

写真はTKOKさんのクッション制作中です。 キルトラインは前回作とはガラリと変え、カーブを使われました。 全体の仕上がりは進歩ありです。

土曜日くもりで寒い!

写真はYMZKさんのプレイマット製作中です。まつりはまだ、これからですがかなり進行してきました。 車や牛さんも現れました。寒い!はず、お店を出たら、吹雪きでした。とんでもなく、雪でした。今日の最高温度1,8度、明日は10度って? どんだけー

金曜日、ひえひえー

写真はTKGKさんの四角つなぎバックです。四角つなぎバックの中でも大きめです。 持ち手もしっかりつけて下さいました。四日市、朝は雪がチラチラでしたが、少し日がさして来て寒さがゆるみました。 今から京都へ移動します。