2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨はやみますか〜☆…!

写真はKMYさんの ヘキサゴンのがま口です。 2006年7月です。。 がま口は、、穴あきではなく、、 差し込むだけな為 お仕立て、、、努力の結果です。。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日、教室オープンです (月曜日11月からは午後のみに変更します) 〜〜…

楽しかった♪☆♪〜

うさぎさんの、、、ご夫婦^^^^ もう少し、、大きめも作ろうと、、 思いつつ、、、2003年11月のものです。 和布を活かせるのは、、やはり、小物です。。 のんびり作れる時が、、、くるでしょう^^^ 〜〜〜〜〜〜 明日はオープンいたします 〜〜〜…

晴れますように…♪♪

写真はHSKWさんの、 ミニタペストリーです。。。。 2006年6月の物です。。 パインツリーのパターンです。。 夕焼け、、、だったので、、、晴れるとは思うけど、、、、 今回こそは、、SLに===>>> 朝からは、、焼き立てパンへGO===>>…

教室お休みに変更しました!!…

写真はKMGIさんの椅子カバーです。 土台布がモアレの織物厚手でした。。 扱いにくい布です、、が、、、。。。。 2006年6月です。。。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 勝手ながら今日はお休みいたします 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 来週は月曜、金曜オープンい…

模様替え**==>>☆☆◎◎

シリーズ変更、、、 写真はKMZKさんのティーコゼです。。 2006年6月の作品です。。 とーても丁寧な仕上がりです。。。いつも。。 写真をもっと載せられるように、、 とは、思うのですが、、、 そうなると、、又、、重くなる。。。 外付けHDに移し…

手縫い仕事すませましょ☆

かなり古いものです。。 ストローヤーンなどで編みつけるネットに 着物地を使い編み綴じました。。 このとき解ったこと、、綸子などは裂けない、、 で、、、ジョキジョキ、、するしかなかったのです。 中袋を、絽で作ったり、、だったかと。。。 バックシリ…

バイヤス布ミシン☆カタカタ完了

四角つなぎバックです。。。 頂き物のリバティープリントと ハンカチ、、全て綿ローンの為、、 今は、、どうなっているやら??? 2011年10月です。。 四角つなぎバック、幾つも作りましたが、 立体になっている分、、擦れ、がひどいです。 とがる部分…

大島紬アイロン=>裁断から=>

このバックは、ATムとリバーシブルで、、 キルト芯入れずに作りました。。 シルクは綿を入れると身体に添い、、 擦れ、、弱くなるようです。 この布を今日はバイヤス地に2,5cm幅、、 9mくらい裁断いたします。。。 ミシンまで、、、どうかな〜 〜〜〜〜…

ミシン…カタカタ…☆しようか☆

21日のバックのアップです。。 鏡部分、赤いところが目立つのは、 裏地ですが、、糸が擦れで切れ、、 結局は黒が残っています。。 持ち手は解いて布に戻す予定ですが、 元のバックは、、、卓上用に、、、、 考えようかな〜〜〜〜 わたくし、、仕立ては、、…

かなり雨?の音////

まだもう少し、仕上がってはいません、、が。 大仏さまって言わないと解らない、、ね。 目も耳も、、まだ作業あり、、、しかし、 迷っています。。。。 くるくるの感じはキルティングで 表現の予定です。。。 奈良へ行ってきたようなので、、孫に見せてみよ…

笑顔の大仏さま〜☆になりそう*

写りが悪いのですが、、、 カテドラルウィンドウです。。。 折り布の部分も、鏡の部分も同じ布の 表裏使っています。 鏡部分の裏側布が、こすれにより、 、赤が消えてきました。 竹一本の持ち手を付けていましたが、、、 斜め掛けできるように、、三つ編み紐…

早起き☆☆☆

又横向きですが、、 京都OGWさんのヘキサゴンパターンです。 写し方も悪く、、ごめんなさい。。 2007年5月です。。 当時、いくつ作られたのでしょうか?? 姉妹に皆さんプレゼントされたかと 思います。。 早朝お出掛けの為、、、早起き。。 昨日は…

今日もあれこれ☆☆

写真は京都SSKさんのバックです。。 2010年3月の物です。。 写真が横向きで(ごめんなさい)解りにくいですが ベビーブロックのパターンです。。 キルティングライン、楽しく考えて下さいました。 曾孫さんもいらっしゃいます。。すごいでしょ^^ …

今日の予定まだ☆☆☆

とりあえず、、でか〜〜いバックです^^ うさぎは耳が立体です。。 底は市販のストローヤーンの円形。。 何でも入る、、ただいま出張中””” そういえば、、生成り木綿の円形の物も、 小、中、買っていました。。 ただの敷物になっていますが、、、 いづれ、…

勝手ながら今日お休み致します

古ーーーーい、、小ーーさいWウェディングの バックです、、、これは今もこのまま健在。 ベースのピンクのチェックは一番初めに作った ベッドカバー用に買った布でしたが グリーン系に決まり、バックへ。 このあたりから、、 クロスのキルティングは入れな…

まだ雨かしら?

写真はSKGTさんの正統派の ハワイアンキルト、大型バックです。 土台布はザックリタイプの布でも のせる布が目の詰まった物なら、、 楽に出来上がります。。 そろそろ、、バックシリーズも終盤です。 取り込めていない写真があり、、まだまだ、沢山、、…

雨ですね〜…

写真はHRSWさんの物ですが 2010年2月です、、、同じイメージで 作られた物、、3つ、、かな?? 大きなボタンをプラスされた物も有った様な? 今も、、同じ形で、、 バックをお作りになっています。。 とっても便利な大きさで、、とっても、、作り…

デジタルフォトフレーム幸せ☆

写真、、思い出せず、m(−−)m 他にも黒の物が幾つか、、??です。。 2010年1月のものです。。 メッシュバックです、、よね。。 出席簿を見たのですが、、、、 それでもわからず。 申しわけありません、、家紋がみえます。 仕立ての感じはASNさん…

今日も頑張りま〜しょお〜

写真はASNさんの二作目、 カテドラルウィンドウのバック、、かと、思います。。 2009年6月のものです。。 レースの布が有り、、鏡部分に配置??など、、 いろいろ考えましたが、、 ”””この様に素敵な出来上がりに”” 一作目とはあまり日にちは空いて…

今日もホローお出掛け==>>

バックシリーズとは離れますが 教室内最新作、 SNSWさんのログキャビン4枚つなぎの 椅子用マットです。四組作られました、、 一番初めは、キルティングを兼ねた、縫い方 二枚目からは、表のみつないで、 キルティングは後から〜〜〜〜の方法です。。 た…

お出掛けゆっくりから早くに=>

写真はHRSWさんの 2010年4月のものです。。。。 ドランカースに近い型紙ですが、、 コーナーが細くて書けない、、、時の、 型紙の作り方、説明できました。 みんな覚えているかしら???? 教室内、、それぞれ作っている物が、違うので、、、 他の経験…

今日はいかが?♪☆◎?

写真はわたくしのパフのバックです。 木綿もシルクも使っています。。 これも14,5年前のものでしょうか。 次に使ってくれるのは、、 孫になりそうです。。。。 もう手元に置いておくのは、やめようか、、。 カテドラルウィンドウ、パフ、、35年位前から…

ミニ旅行行けますかね☆〜♪

わたくしの写真の写真、、 2008年2月と見えます。 籠つき巾着、 、カテドラルウィンドウ取り入れました。 家人用に作った物です。。 籠の部分の厚みが少なく、、沢山物が入らず、、残念です。 (この布は雨コート用らしいですが、気に入ってよく使いま…

又…‥イヤな予告が‥…

昨日の、、、出来上がったバックです。 2007年9月の作品です。 綿ローンのハンカチを使いました。。 立体感が有るため、、 物の入れ方に工夫を=> わたくしはクリヤファイルなどをカーブに 入れて、形をキープ致します。。〜〜〜〜〜〜〜〜 来週は土曜…

また汗をかく気温のようで☆〜

わたくしが、四角つなぎバックとよんでいるものです。 2007年8月の写真ですが、、 もっと前に、キットを買って来られたり、 型紙だけのものを買って来られたり、、、、 パッチワーク教室であるのと、わたくしのコダワリに、、 コダワリ、、、仕立ての方…

今日こそ出掛けねば☆♪◎=>

写真は京都OGWさんのショルダーバックです。 2009年10月です。。 細かくつないで、、 周りのチェックはザックリ先染め お仕立ては丁寧です。 今は、和布四角つなぎお作りです。 早く晴れてくれるかな^^^今日はマトメテ、、お出掛け仕事しよ。。 …

雨だけど、お出掛けしごとへ=>

先日載せようとして、特大で。。。 改めて、、取り込みました。。 KDRさんの、四角つなぎバックですが、 5枚つなぎを一列少なくされました。 和布で、その雰囲気が良い感じ〜〜 いろんなアレンジが出来る、、原型が すばらしいわ。。。 ★近いうちに、つ…

癒やしどころへ*☆◎♪=>

写真はわたくしの、十年以上前のものです。 黒の部分はその時流行の、 モアレと呼ばれる、木目模様の薄手の物です。。木綿です。。 折り紙のように畳んでゆくので、、 、、、、あまり厚手は不向きです。。 鏡と呼んでいますが、、、中に入れた布はシルク、木…

寒くなった∩∪☆〜

写真はわたくしの、、簡単バックです。。 2010年6月、、もうすでに擦れにて、 補修中、、、のままです。 和布(シルク)は特にこすれに弱いので、 今後は、、手まり風のものを (わたくし、元気玉と呼んでいます)作ろうかと、、、思います。。。 〜〜…

書類整理しましょう☆♪◎

写真はSKGTさんの メッシュバック二作目??だと思います。 レンガ系の色の布は、 ボロ市にて買われた物かと思います。 何だかだ、記憶が、、、うすい。。 すごーく現代的〜〜〜 (↑↑この言葉が古そう)) 〜〜〜〜〜〜〜〜 明日からの教室 月曜日、、金…