2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日東京の教室お休みです

写真はわたくしのリメイククッションです。 元バックの巾着部のひも飾りも使いました。 昨日閉じつけ終わり、クッションになりました。無事出来上がり!

月曜日京都教室開室

写真はわたくしのベットカバーへのサンプルパターンです。 以前ベビー用にキルティングラインに使用パターンをアッブリケいたしました。昨日、もう一度、御所中へ枝垂れさくら見学! 近衛さくらと呼ばれる桜,まだまだ沢山の枝垂れ桜が咲いている所へ到着!!カ…

日曜日また寒〜い

写真はわたくしのリメイクのクッションです。 織物と絞りを合わせたバッグをジョッキジョッキして、帯と合わせました。 思いつきだけで… さくら話 以前から、持論 しだれ桜の方が後から咲く!は、訂正いたします。 寒さの為、まだ咲いてくれない中、しだれ桜…

土曜日晴れ

写真はわたくしのお手玉座布団です。 いづれ、幾つか作るつもりですが今回は試作で、めげてしまいました。孫の椅子がわりに使っています。

金曜日、、移動日

写真はわたくしのランチョンマットくらいのキルトです、おばあさんの花園のヘキサゴンで。。 来週月曜日、京都にて教室開室いたします。よろしくお願いいたします。 東京も、京都も、、さくらは、、もう少し早そうです。帰って来る頃には、満開かな””” 花冷…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はわたくしのふるーーーい眼鏡ケースです。 明日金曜日、来週火曜日、お休みです。 今日も寒気、、さむけじゃなく、、かんきが、入り 寒いそう、、皆さまお気をつけて”””” 寒さのせいで、、さくらが、止まっています、、が、時たま、、、日当たりが良い…

水曜日花冷え

写真はSOBRさんのNO,2メッシュバックです。黒ですが、カラー金糸、銀糸?の地模様があり、どんな場面でも活躍できそうなバックです。さすがに二作目、ダンダンはやく綺麗に仕上がります。 明日、木曜日開室いたします。金曜はお休みです。 来週、月…

火曜日、午前のみパッチワーク

来週31日お休みいたします。再来週7日もお休みいたします。火曜日お休み続きます,お間違いなき様に、 よろしくお願いいたします。。。 写真はKRTさんのバックです。四角つなぎを取り入れ丁寧に仕上がりました。プレゼントされるようです。 教室風景K…

月曜日

写真はKDRさんのうさぎさん達です。来年には、お雛さまとして飾られます。型紙の見直しもしないといけないなっと思いつつ> 強風が>>>===<<<〜〜〜 我が家、日当たりも風当たりも、、良すぎて>>ゴーゴー、隣との隙間、ビル風状態。。 雨も、ベ…

日曜日

写真はYMHTさんの巾着です。四合わせ袋の見た目と近いですが、縫い方はお手玉作りに近いです。。 お手玉、、、、座布団。最近見かけるので、作ろうと写真をおいていました。昨日、、製図と言うほどでは有りませんが、考えて見ました。。足がしびれなくて…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

写真はHRSWさんの四合わせ袋です。たくさん作っておられます。。 やはり、、、お休み多くて、、、来週金曜日、3月27日お休みいたします。。 ○3月30日月曜日、京都にて、教室、開室です。○ 31日火曜日、東京休みます。4月第一土曜日、4月4日お…

金曜日

雨が降り出した。。。 写真はHNIさんのバックです。これも布を大切に思われて作られました。ログキャビンの様に、キルティングを兼ねて、縫ってあります。。

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHSKWさんのノートパソコンカバーです。大きさが合うか?どうか?ヨーヨーキルトをお花に見立ててあります。春のおもむき”” 毎日、、、暑くて、、、衣替えを、もう始めないと間に合わない。。 午前の教室SNHRさん、、、、ログキャビン10枚位…

水曜日

写真はMTZWさんの手提げバックです。親子でお揃いです。 最近、、、、しゃべり過ぎ>>>和布で、洋服という方何人かに、、、いろいろ言い過ぎ、皆さんにやめておこうっと、思わせています。。ごめんなさい。。。。。。あまり、着物でリメイクした物を見…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はMTZWさんのショルダーバックです。お孫さん用の手提げも出来上がっています。HRSWさんに、ボンネットスーのプリント布を、わたくしも頂いています、、、、が、、出来上がっているのは、、>>>>。 昨日、、お出掛けしました。。用事は片付か…

月曜日

写真はASNさんのワンパッチのバックです。型紙一種類で出来ています。このバックは、見返しをつけ持ち手を挿みつける方法で仕上げて頂きました。星止めもお願いしました。 わたくし自身のベットカバー、、牛歩ながら進めてはいますが、TZK氏の漫画にハ…

日曜日のんびり

写真はHSKWさんの、巾着です。 幾つか作られるようです。 最近、ホットサンドにハマッテイマス。今朝はクロックムッシュ風にしました。コーヒーを飲んでしばらくは、花粉症の症状が和らぐようです。。

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

第二土曜日ですが、開室いたします。 写真はSOBRさん??の巾着です。 第一土曜日お休みの代わりに、本日開室”””来週の第三土曜日も開室いたします。。 四月の第一土曜日、お休みです。。 お休み多くなっています、確認してくださいね。。 昨晩から、ゴ…

金曜日午前のみパッチワーク

明日、、土曜日も開室いたします。。。 写真はHNIさんの巾着です。以前に紙風船のような巾着を作りましたが、この写真の物は、底に丸い布が付いています。茶道のおなつめ入れのような、可愛い出来上がり”” 今日は雨になるのかナーーー>>

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はKMGIさんのプリンターカバー進行中”鏡部分が、着々出来上がってきました。 私の今までの、たどって来た道で、、、、自分自身に言い聞かせる為、新聞や知人などの名言を心の中で繰り返してきました、、、、もう一つプラスします。 栄養ドリンクを飲…

水曜日、、花粉が>>

写真はASNさんのバックNO,1です。同時にもう一つお作りです。このバックは、ログキャビンのように、裏地キルト芯の上に自由につないであります。二つ作られているので、バック口や底部分持ち手付けの仕立てを違う方法にて、経験して頂きました。 今回…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真は京都のTBTさんのクッション?です。幾つか作られたようです。薄い目で、、、キルト芯を、何重にも入れた方が良いのか?っとの質問でしたが、、、経験上の答えは、何重にも入れたり、特別、厚手のキルト芯をキルティングするのはとても大変っで、、…

月曜日

寒い朝、東京は? 写真はわたくしのバックです。 スリーウェイバックだった物をツーウェイにリメイクしました。 それからもあちこちやぶれていましたが、又ひどーい補修で移動に持って来ました。

日曜日

ベッドカバー活躍中!京都はマラソンにぴったり、雨降りませんように!