2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

癒されに^^^^^

4組つないだところ、 お手玉のように底になる部分を縫います。 風車のように配置。 5cmのみ、縫います。(何冊かの本を参考にさせて頂いています) 早朝、お出掛けいたします。。。 にほんブログ村

小さな巾着 NO、1写真^^^

本来は二枚つないだこの形ですが この形を一枚にしても作れます。 一番長いところが15cm、、、 下のところが10cmです。。。 右の縦ラインが5cm(2本なら2,5cmずつ) これで型紙が作れるでしょうか。 縫い代は1cm付けてください。 同じものが4組必…

節電対策28°熱中症対策もかねる^^

小さな巾着、先日の物と同じ大きさです。。 作り方の写真を写しました。 明日から、二週間くらい、、制作過程、、 載せます。。。。。 少し、、ご期待ください。。。 (写真の腕は自信なし) 今日も猛暑でしょうか????お出掛けはよーーーく考えよう。。…

暑さに負けず、、熱中症に気をつけよ^^

写真は SNSWさんの マッサージチェアーのカバーです。。 昨日、上下、左右の布を裁断、つなぎへ=> 裏地にも使えるよう、パイピングの布も上手く残るよう、裁ち合わせ完了。 ポーチの巻きかがりの宿題も有り、ご無理ありませんように。 〜〜来週土曜日…

教室オープン、、猛暑にお気をつけて^^

大人のこぶし、、位の大きさです。。 持ち歩きの小物入れなどに。。。 もうひとつ、、作りつつ、、、 過程の写真を写しました。。。 イルカ、カメの縦まつりも完。。 何にしようかなあ〜〜〜〜 教室風景 SNSWさん、、、マッサージチェアー、サンプラーキ…

昨晩はエアコンにお世話になりました^^

金平糖袋です。。 もう作らない、、と思っていますが。 見た目より、、布をたくさん使います。 YSDさんが作られた時に、、 改めて、作り方確認したので、、 頭は準備、、OKです。。 昨晩、、もうひとつメール有り^^^^^ なんだろう、、やはり、、こ…

又、、猛暑にもどったなあ〜〜

これも、、巾着です^^^ 巾着にしなければ、、楽に作れます。 10年後も、、作っていられたら、 つるし雛、、がんばってみよう^^ 9才児ふたり、、産まれた時に、、 無謀にも考えましたが、癒される方向へ。。 ばかり。。 昨日も、、、3才児暑いのか、…

癒しへ^^^^^^

四合わせ袋です。。 小型の物も作りましょ^^^^〜〜金曜日は人数、余裕有り〜〜〜〜8/4土曜は定員になりました〜〜その後二週お休みいたします。。 〜〜8/22頃オープン予定です〜〜 とーぷり、、癒されてこよ^^^^^ 買い物も、、暑いので一部近…

お出掛け仕事か??いやしか??

紙ふうせん風のふうせん袋です。 巾着作りも、、せねば〜〜〜〜〜27日教室オープン予定です〜〜イヨイヨ、、夏休み(小学生)^^^^ とは、言っても、、 忙しいようです。。。。 Bあちゃんは、、暇ですが。。。 ★大人しく、、おうちお出掛け仕事、、片…

まだ、ひも飾りは付いていません^

〜〜来週27日金曜、教室オープン予定〜〜 〜〜再来週8月4日土曜、オープン予定です〜〜〜〜京都教室8月10日です〜〜〜巾着はもうひとつ作っておこう^^^^ 皆さんの制作途中、写真も写しておかねば〜〜 久しぶりに、、のんびりしています。。。 何…

午後教室オープンします^^^

小さな巾着、制作中^^^ 中袋の底を8ヶ所綴じ、、 ひも飾りはチューリップ風の簡単なものに いたします。 今日には仕上がり予定です。。 もう、ひとつ作っておこう、、かな^^ 〜〜今日はPM2〜5時オープンです〜〜 教室風景 SNSWさん、、、、ハ…

なにを確実にしましょうか???

写真はSKGTさんの鯉のぼりです。 YSDさんのように、帯地にくっ付ける予定です。 ちゃんと写真をお見せしなかったので 目のコラーゲン部分が、、、、。。。 わたくし、、大きめに、作ろうかと思いましたが SOBRさんの原型、、鯉のみにしようかと考…

教室オープン、、猛暑にお気をつけて^^

写真はOGWさんのバック制作中です。 型紙のあるクレイジー風つなぎです。。 キルティング中、、マチにもキルティング。 和布は、、硬いので、、大変です。。 〜〜今日はAM,PMオープンです〜〜 〜〜土曜日PMのみオープンです〜〜 お久しぶりに、、…

久しぶりに、、おうちしごと、、DVDの誘惑^^

写真はYSDさんの三角つなぎ進行中です。 本通りされるのか???は、おまかせです。 以前にベッドカバーを作られた時も、、、 教室でのアドバイスないまま、、出来上がったので、問題ないと思いますが。。 今回は横幅が大きいので、、分割キルトを、、、 …

やはり、ベースは良いなあ〜〜

写真はYSDさんの鯉のぼりです。 以前携帯の写真でしたが、、、 写してきました^^^^^ 金太郎さんは立体です。。。 わたくしも、、作ります。。。 (アイロン掛ければ良かった〜) 負けずに丁寧に、、がんばろ^^^^ 今週、東京は、、木曜AM,PM…

目的、予定は、、すべて完了??

一ヶ月お留守番よろしく^^^ にほんブログ村

わすれもの、、発覚。。。。。

発表会、いつも通りに、落ち着いてね〜〜 写真、、盛り沢山ですが、、ふたり分です。。 平常心で、、、 むかしよく聞いた言葉ね。。。 どんな時も、そう、、デアレバ。。。 わたくしも、、最後のオツトメト。。。 心して。。。。 と、、言いながら、、忘れ物…

予定通りだと、、いいな^^^^^

昨日、皆さんの制作途中を、、 パチッとさせて貰ったのに〜〜 取り込み用のコードを忘れてきました〜 ベースへ戻ってからに^^^ まだ梅雨明けず、、、 あちこち、、豪雨。。。。 天候が、、、過激です、、ね。。。 東京へ、、、すぐの頃、、、、大学の先生…

京都教室オープンです^^^

小さな巾着、、裁断だけでも、、、 型紙持って着てないかも。。。 カメさんの縦まつりか、、、 鯉のぼりの裁断か。。。。。。 ともかく、、、手仕事、頭仕事。。 教室風景 YSDさん、、、鯉のぼりの写真写せました。 三角つなぎ進んでいます。。。 分割の…

早朝に===>>>

又、、会いにゆく〜〜〜 やはり、、京都に置いていて正解。。 ひとりで過ごす事が、、辛くても。。。 Aトムサン宜しくね。。。 〜〜明日。京都教室オープンです〜〜 〜〜9;30からです〜〜〜 いつも、、わたくしの、、多々都合によりオープンで、、、それ…

やはり、、癒しどころはハッピー^^^

写真はOGWさんのミニキルトno,2です。。 アンスリューム、、カラフル、 可愛い出来上がりです。 周りのウェーブキルトもパイピングも 丁寧に仕上がりました。。 〜〜今週東京はお休みです〜〜 〜〜金曜日京都教室の予定です〜〜 昨日、、長野??とかで…

癒してもらおう^^^^^^^

写真はOGWさんのミニキルトです。 携帯からの写真でしたので大き目を^^ ハワイアンキルトらしいカラーで正統派ハイビスカスのパターン。 今は和布にて、、、バック進行中です。。〜今週金曜日京都教室です〜 癒されないと、、、今週のハードルは越えら…

お出掛け準備もはじめますー=>>

牛乳パックをまご服で包んだものですが、 昇降テーブルを買って、、大き目のものが必要になりました。 ガムテープで被っただけのものとか、 中にコルク栓を入れただけのもの、、、を 仕上げておかねば、、、、。 〜〜今週東京は教室お休みです〜〜 今日に配…

七夕は、、、雨でしたね〜〜

ネコちゃんの型紙、、ひげを持たねば^^ シルクの布で作ってください、、お持ちします。 わたくしも裁断しようかな^^^ 縫いぐるみは、、ミシン縫いか完全返し縫いで^^^ 綿をつめたりするので、、、しっかりが大切です。 今日も雨 ////// 町会の回収は…

イルカは、、縦まつり、完了^^

カメさんは今日にでも^^^ まだチェックつなぐ予定です。。 ★カメさんはストップだけど、、 バックの補修(予防の為)は完了。 コメント頂いた方に伝わったかな〜〜 〜来週金曜日は京都教室です〜〜 〜〜東京は19日木曜日オープン〜〜 来週お出掛けの、…

教室オープン^^お天気心配、お気をつけて^

突然の雨だとか、、ご無理のありませんように。。 少し模様替え、、まご服いっぱい有りました。 Tシャツなどで、、正統派パターンを作る、、も、構想。 その前は、、イルカとカメさん。。。 教室風景 KMYさん、、、、ヘキサゴンをベースに縦まつり、はじ…

おうちしごと、、三日目まだあるよ〜

昨日の、 型紙作らず、予測裁断で作ったパターンです。 大好きチェックのベッドカバーは、 ?十年の作品を、型紙どおりとか、、 型紙なくて、、、とか、、、 復習したものです。。。 〜〜明日、金曜日AM,PM共オープンします〜〜 中々、、トラウマから、…

もう少し、、やっぱり、いっぱいお家仕事^^

大好きチェックのキルトは京都へ=> この写真のキルトは東京へ^^^ 今日はお洗濯、、乾くかな〜〜〜 このパターンも大好きチェックキルトに取り入れました。 型紙作らず、予測裁断で作りました。 手仕事作りの為、裁断、アイロンまで、、 今日は、、、構…

おうちしごと、、多し^^^^

来週の木曜日には又移動なので、、 落ち着かなく、、手仕事作らねば、、 大好きイルカとカメさんのパターン、、、 何にするかは考えていませんが、、、 縦まつりの出来るようにしておこう^^^^ ★DVD観る前に作らねば〜〜〜〜 ★★キルト芯残量チェックせ…

かなしいのだ〜〜〜

YSDさんが つなぎ始めて下さっているのは、、 このパターンです。。 全つなぎの大きいものでキルティングか、 3つくらいに分割かは、、まだ未定。。。。 大きいものをキルティングされたことは 有るので、、充分安心していますが、 分割を経験して頂くの…