2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜、亀岡の朝は寒い

写真はKODさんのティッシュケースです。パターンは帰り次第確認します。昨日の教室 ヘキサゴンをたくさん、繋いでいる方ふたり、 ひとりはコタツ掛の予定、パワーあります。 もう一人は膝掛けタップリつないでありました。回り布を付けていただいています。 …

火曜、京都亀岡パッチワーク開催

写真はKODさんのティッシュケースです。 今日は書けるイルカのパターンです昨日までのは、ちゃんと調べていませんでした。 イルカやカメ、ハワイではとても大事にされているとか。昨晩、亀岡に着いたときは、暖冬?暖かいと感じましたが、早朝から、かなり冷…

月曜、四日市は晴れています

写真はKODさんのティッシュケースです。 ハワイアンキルトです。午前中に京都への予定が、夕方まで子守りになりました。 今は店のお掃除を手伝い、褒美にコーヒーを頂きました。 やはり、プロの入れてくれたのは美味しい!!

今日の四日市は曇り

写真はKODさんの携帯ティッシュケースですたくさん、出来上がっています。 プレゼントされるのでしょう! ハワイアンキルトで、口部分で、模様が合うようになっています。昨日の新幹線の中の事、私自身うるさいオバサンだと意識しての気持ちですが、通路側に…

土曜日みんな休み

わたくしは四日市まわり、京都亀岡へ””” 写真はMURさんの、ミシンバックです。ただいま、増殖中。。。 早めに、起きて、ゆっくり、ブログをと思ったのに、家族が起きて来てしまいました。ただいま、新幹線の中、久しぶりの一人移動でKOMさんにお借りした…

金曜日曇りですね

写真はMURさんのミシンバックです。一枚仕立てにも、挑戦していただきました。わたくしの思いつきを、即実践して頂いてありがとう、ございます。。持ち手も丁寧に、見返しをつけて挿んでつくられました。 今日は朝一、眼科に行ってきました。朝,8時に、…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHANさんの、トレーです。。本当に、着実に、作品が増えていきます。どれも、丁寧な仕上がりです,、、感心”””” 以前の作品展の芳名録だしてきました。いろんな事が思い出されます,やらねばならない事もいっぱい浮び。。メモだ。。思いついた事,メ…

水曜日パッチワーク

一日、くもりかなーーー 写真はHANさんの、トレーです。。いくつめ????サンプラーのように、次々、新しいパターンで出来上がっています。 昨日の作品展の続き。。。現代作家によるキルトの中に、HANさんが使われていて、わたくしにもくださったも…

火曜日、午前のみパッチワーク

晴れですねー。 写真はHOSさんのメガネケースです。バネのみで、閉じる物に出来ます。お持ち出なければ、¥100均一、にもあります。今時のメガネに合わせた、細身のものもあります。和布でストリングの方法で!!!! 三越のキルト展,観てきました。アメ…

月曜日、もう雨はあがるのか?

写真はSAKGさんのカテドラルウィンドウのパソコンカバー?で、プレゼントされたようです。カテドラルは布が、アイロンが効いて、あまり厚手でないと楽に仕上がります。。わたくしも含め、ハマッテ、幾つも作っている方多いです。 今もTVで放送している…

日曜日晴れてくるのかな?

写真はSAKGさんのポーチです。日本の伝統的な、桧垣のパターンです。つなぎ方は、色々有ります、お好きな方法で!! ドームのキルト展に、行って来られた方あり、これから行かれる方あり!!初日に行かれた方、相当混雑していたので大変だったでしょう”…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

今年、初めの、土曜日教室です。かなり、寒くなるようです、お気をつけて!!!! 写真はSIOBさんの、パフの小物入れです。パフもいろいろな作り方があります。作る物により、作る過程も違います。タックのとり方もさまざま、、気に入った方法でどうぞ。…

金曜日、晴れーー

風が、強い”” 写真はHANさんのミシンバックです。3作目かな?和布です、、、大人の雰囲気。。 昨日の話、まだまだ、事件の数は、増え続けています。どうして、こんなことが起こるのか?みんな、普通の人間なのでしょうね、、平常は。どこかで歯車がくる…

木曜日午前午後共パッチワークです

曇りーー! 写真はHANさんの、小さめバックです。和布です。感じること、HANさんの感性は並外れて、良いのです。うらやましい””””同じように、真似をされても、追い越すことは出来ません。同じように見えても、布合わせ、色あわせが違うのでしょうね。…

水曜日教室やすみ

水曜日、又隔週にもどっています。しばらく、隔週です。ごめんなさい。。 写真はHANさんの四合わせ袋です。布合わせ、いつも、じっくり考えて作られています、、しかし早い、たくさんドンドン出来上がっています。。 1.17、、、、、もう12年も経っ…

火曜日、午前のみパッチワーク

晴れか?くもりか? 写真はHANさんの和布ポーチです。。もう数えられなくなりました””” 写真ですが、今日の写真も、昨日の写真も、同じ様に写しているのに、なぜ??????昨日、少し回転などしてみましたが、プリントアウトするのは、回転できてもブロ…

月曜日寒い朝が続いてます。

今日はアレンジメントへ””” 写真はHANさんの、和布ポーチです。毎回、パターンが新しく、レベルアップしてゆきます。 最近写真が、回転してしまい、横長の物が、縦に出るのです????どうしたら良いのやら??年末年始にパソコンの師匠が、来ていたもの…

日曜日

写真はHOSさんのミシンバックです。持ち手のつけ方が逆になっています。スーパーの袋とおなじです。解るでしょうか?皆さん、それぞれのアイディアが、いっぱいです。頭の体操のような、ミシンバックです。いつも、頭が柔軟性を、保てるといいです。。 昨…

土曜日みんな休み

松の内、、、、、いつの間にか13日、、はやい! 写真はMURさんのバックです。かなり、硬い布なので、ミシンつなぎのミシンキルティングにして頂きましたが、、それでも掛けずらかったと思います。 皆さま、松飾など、いつまで飾り、、どうされるでしょ…

金曜日、今は曇り,のち晴れ?

写真はMURさんの巾着です。お使いの布が、お手持ちのインテリアファブリックが多いのでキルティングには、苦労されていますが努力が何時も、作品の結果に現れています。。この巾着は、頭からカブル、手元がシッカリ見える拡大鏡用です。。 今週は、火曜、…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はMURさんのミシンバックです。むら染めの以前の色違いです。重なりを少なめ(1CM)にを、実践して下さいました。重なりが少ないと底を縫う時、深く縫わないといけないのが分かりました(バック自体が浅めにになる)お気をつけて。。ご自分の作りた…

水曜日パッチワーク

写真はTKGさんのミシンバックです。バック用に同じ柄の色違いを買われました。 昨日はサスガニ、久しぶりの教室で、用意に手間取った、、、、その上、ブログでアタフタしたので一日バタバタしてしまった。。 皆さま、お元気そうで何よりでした。次の作品…

火曜日冬晴れ!!

写真はMURさんのミシンバックです。。一種類の布ですが、断ち方で効果的に使えます。少し小さなサイズです。 朝日記を書いて、載せたはずが、ログアウトしていて日記はどこへやら???ログインできなくて、焦りーーーーました。こう言うときは、パソコン…

祝日、月曜日

写真はTAKUさんのカテドラルの飾りNO,2です。プレゼントされたようです。。 穏やかかなーーー昨日は風と言う、表現ではなく、暴風でしたね。特に、中目黒のGTビル下は、ビル風も手伝って飛ばされそうでした、、、わたしがよ!お若い女性3人は、マ…

日曜日

何ヶ月ぶり?の写経へ行きます。 写真はSIOさんの?携帯ケースです。 久しぶりの写経は、、、、少なかった。寒かった。。副住職のお話、年末か?に、TVにて、HOSkさんが言った事により、墓のお供え花が、墓の方を向いていたそうです。しかし、仏様…

土曜日荒れ模様、雨!

写真はHANさんのトレーです。いくつ目か数えていませんが、毎回オリジナル化がバージョンアップしています。大量製作中!!!! 昨日も整理整頓、型紙用の厚紙、、紙袋、、カタログ期限切れなどトンデモナク、とんでもない量、、廃棄。。。(昨日が資源ご…