水曜日教室やすみ

pwdaisuki2007-01-17

水曜日、又隔週にもどっています。

しばらく、隔週です。ごめんなさい。。



写真はHANさんの四合わせ袋です。

布合わせ、いつも、じっくり考えて作られています、、しかし

早い、たくさんドンドン出来上がっています。。



1.17、、、、、もう12年も経ってしまったのですね。。。

あの朝、京都亀岡にいました。

いつもなら、弁当を、作って火を使っていた時間、、、そう思うと背中が

ゾクッ。。。とします。。

前日、全国女子駅伝が有り、娘達は、合宿所、下宿

家人は、単身赴任先から戻っていたので、一人ではなかったので、、、、

ひとりなら、パニックになっていたでしょう、、、

後から震度5と聞いてから、やっぱり、すごかったと思いましたが、、

神戸が、あんなに恐ろしいことになっているなんて????

娘達とも、なかなか連絡がとれず、、そのことに集中していました、、

その間にも、恐ろしいことは続いていた、、、

何日も燃え続ける街を、見、、、、12年前とはいえ、、こんな時代に

なぜ、もっと早く助けてあげられないのか??なぜ?

今でも、、、そのままの気持ちが続いています。

私自身、東京に来てから、地震に、鈍感になってきていました、、

今日は朝の、余裕の時間の中で,、あらためて、、日々の備えを認識しました、、

身近な方の中にも、地震の前の生活に戻れない方はいました、、います、

辛い過去は、忘れないと生きていけないけれど、、、、忘れてはいけない、日です。