2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホローはいつでもお呼びがかかれば〜

三角底辺つなぎ開いたところ もう繋がないところは 真ん中縫い目少しズレマシタガ 綴じてゆきます 正方形をキープ出来ればOK 縫い目など隠れた所から 真ん中へ出て向かい合わせを 綴じます 向かいをひと針かけ真ん中=>裏へ 逆の向かい合わせも綴じる 裏…

〜教室オープンします〜

2つつなぎます 真ん中の三角を合わせ 上が縫い目を外折り 次にする作業の時に 下が二度目も縫い代中(裏がきれい) 結び玉が見えない様に オーガンジーだけど 返し縫いを1,5cm以上 意外に透けない しましょうわたくし、、まだ何枚つなぐか、、、考え中。 …

〜教室オープンします〜

折り紙の様にもう一度中心に向かってアイロン。 これで10cm角になりました。 この写真の物は、 はじめに折った側とは、逆に折りましたが、 ひっくり返したところを綴じなくて済むように、 ふたつ目からは初めに折った方へ折ります。。 縫い代は透けている…

遅めだけれどGO==>>

表に返したところ、、 下に見えるのは20cm角の方眼、、、 折り紙だと1回目を折ったところです。。。 普通の布だと、、見えないけれど、、全て見えて、 解りやすいかな^^^^ 次の作業は、、、もう1回折り進むのですが、 作る物により、、折る方向を変…

超、早朝お出掛け^^^

縫ったところを、合わせ まだ中表 縫い代を逆にして縫います ひっくり返す場所に ひっくり返す場所をあけて縫っています ご注目を^^^^ いろいろな方法がありますが 20cm角の型紙を、きっちり作っておけば、、折り紙作業は、、、OKです。 にほんブ…

オーガンジーでカテドラルウィンドウ^

10cm角の物を作るため 四角を半分に折り 22cm角の布を断つ 織って10cmのところを 印は20cm角につける 縫う 折り紙のように折るため、正方形正確に。。。 早めのお出掛けの為、、、この辺で。。。 にほんブログ村

おうちしごと、、しましょ^^

写真はKま沢のフリマで買った、、Bズの布、、 ふたつのミニクッションにしました。。。 縫いぐるみなどの詰め綿だと、、しぼんでしまうので、 中心あたりに発泡スチロールの粒をキルト芯で包み、、、 キルト芯を小さくした物を、、、いっぱい詰めました。…

雨がひどくなければ〜〜〜

写真はHRSWさんの ヨーヨーキルトのクリスマスリースです。 12cm直径18枚で出来上がりました。 リースに綴じる時は、、まず、、並べてみる。 キルティング糸、4本取りに出来れば丈夫です。 かなり長めにしておき、、、人出を借りて、リースにしまし…

〜〜教室オープンします〜〜

紐しっかり端に結び目 結び目にかぶせる 二重にして縫った部分を 右から左へそのまま 結び目の根元でしぼり紐の中も 又、右から左へ、二度結ぶ 2,3度通して糸止め 一度目結んだ結び目をくぐりクロスに 紐飾り糸、8本一緒に切る 同じことをして、、3度結…

〜本日、教室オープンします〜〜

中袋を中表に重ね、紐通しをはさみ付ける 中袋、12等分し表からひと針ずつ つなぎや紐通しの端などは すくい、元に戻って しっかり返し針する 縫い代を中に入れながら絞る 丈夫にするために 2、3回糸を掛けておく 写真は違う物です 紐飾りも こんぺいと…

早めに、お出掛け^^^^^

中袋と紐通し部分縫い準備 本体に仮止め幾つかの本を参考にしています。。 毎週続く、、、試練の注射、、、、大変ね。。。 〜〜〜今週水曜日、木曜日オープンします〜〜〜 にほんブログ村

デザイン、、変更^^^

12組全て、つなぎ、輪にしました 底部分、12ヶ所縫い目を表から ひと目ずつ、すくいながら、 綴じてゆく 中袋より厚地、 硬い布です、途中でも 返し針をし、しっかり綴じる 右上だけでは、、穴が開きそうなので、何度も糸を掛けました、、丁寧に!!! …

今日は自転車で〜〜の予定^^

こんぺいとう袋、12組つながりました。 次は最終一ヶ所つなぎ輪にします。まだ、中袋、紐とおし部分の寸法も載せていませんが明日にでも。 時間のある、、今、、に。。。 他の袋の写真ですが、、、、 紐とおし部分24×4縫い代1cm 中袋48×24縫い代1…

〜今日はお休みに変更しました〜

8‘‘‘9と中表に縫った続きは10=>11=>12(9)表つなぎ目ひと針ずつすくう しっかり返し針をして13‘‘‘14は中表に縫う 番号が重なりましたが15=>16=>17=>18(14=15=18)表つなぎ目ひと針ずつすくう 18‘‘‘19中表に縫…

〜教室オープンいたします〜

1=>2=>3とL字に縫ったところ 3=>4=>5=>6=>7ひと針ずつすくい(表つなぎ目)3=7に戻ります しっかり、返し針をして、8’’’’’9中表に縫い進みます 幾つかの本を参考にしています。。昨日はあまりにも、、不手際で、、覚えていなくて…

生涯、、どんなだろう???

4×4の2種類の物枚数間違いでした、、それぞれ24枚です、ごめんなさい。縫い方、、訂正します。 まずはL字につなぐ(赤線)その後番号順に表、つなぎ目をひと針ずつすくう。 見えにくいですが同じマークの□や○や△は合印です。 あまりに、ずーと前に作っ…

〜教室午前、午後共オープンします〜

今日は、写真は後ほどに〜〜〜〜 午前中に、金平糖袋を縫い進め、、写真を載せます。。 〜〜金曜日オープンです〜〜〜 〜〜土曜日はお休みに変更いたしました〜〜 11/10の続きです。。 写真のように12組繋ぎます 縫い代は下へアイロン 印の中のみ縫い…

早朝でかけます^^^^

のれん何とか仕上げました^^^^ 徹夜ではないけれど、、久しぶりの、、集中。。 ヨーヨーキルトの時の様に、、ステッチ、、など。。 全て、、手縫いは、、、時間がかかりますが、、 厚みの違う布で、、ミシンの不調に悩むより、、、 良かったかと。。。。…

のれん、、手縫い中^^^

それで、、、こんぺいとう袋止まっています。。 ごめんなさいm(−−)m今日中には、、のれんを仕上げて、、、と、考え中です。お家仕事も、、予定満載。。。 どこまで、、、こなせるか。。。。 YWら、、、いつみれる〜〜〜 ウェディングお祝いカード、、…

雨は、、まだのよう〜〜

写真はSNSWさんのバックです。。 お花が増えました、、が、、、もう少し寂しいな?? キルティングラインのお花プラスされます。。 マチも準備できました。。 バック裏側は、、布を縦につないであります。。 模様の葉を活かし、、、お花のキルティングプ…

〜〜午後のみ教室オープンします〜

こんぺいとう袋裁断。。 左、上、、4cm×12cm、、、12枚 その右、、4cm×4cm、、、、24枚 その下、、4cm×4cm、、、、24枚 その下、、4cm×8cm、、、、12枚 つなぎは、、明日に〜〜 幾つかの本を参考にしています。 教室風景 SNSWさん、、…

〜〜教室オープンします〜〜

ノレンと、、こいのぼりの材料買ってきました。 暖簾の方は、、いそぎましょ^^^ 見えないと危険なので、、オーガンジーの部分と キルティングの部分と、、、いろいろ考え中。。。 注文主の意見も聞いてみますか^^^ Yざわやさん、、男性のお客さんも意…

一の酉^^^^^

もう一度、、大き目の四合わせ袋、、作ろう^^ 布合わせを考えるのは、、楽し^^^ こんぺいとう袋も、、、と言いながら、、、 進まず。。。 千鳥格子もまだ頭の中、、、 カラフルにしちゃおかな。 〜〜明日金曜オープンします〜〜 〜〜土曜日午後のみオー…

〜〜教室オープンします〜〜

写真はSNSWさんのハワイアンキルトのバック進行中です。 お花をもう少しプラスの予定です。。。 どこまで進んでいるかな?? わたくしも今日は、、何から。。 進めようかな???? 教室風景 SNSWさん、、、、バックのハワイアンキルト、、お花のア…

今日も、早朝出かけます^^^

3枚並べるつもりで小さく取り込みましたが、、2枚、、載せる技術、、しかなく。。 そんな技術で、、写真の、形式、とかを、、変更したのに、、まだ、登録までたどり着かず。 明日の課題へ〜〜〜〜〜 今日も、、ホローへお出掛けします。。 この冬も、、保…

早朝お出掛け^^^^

オーガンジーにて、泳ぐ鯉のぼり^^ も、、考え中ですが、、、、 ドラマの中の、、、川にめぐらされた、、、 たくさんの鯉のぼりを、、何てこと、、 も、、考え中(部屋の壁に)) 〜〜今週、水曜、金曜、土曜教室オープン予定です〜〜 にほんブログ村

お出掛け仕事を、、済ませよう^^

千鳥格子の製図、、ですが、、、 鶴がいっぱい飛んでいる、、だそうです。。 ドッグ何とか、、とも聞いたな???と調べました。 猟犬の歯、、、だそうです。。。 どちらにしても、、へリンボンと共に、、 いつの間にか何度も選んできました。 金曜日、土曜…

さむ〜〜〜い〜〜〜

ヨーヨーキルト、オーガンジー包み^^ 結局、、 3枚の写真をつなぎ又写しました。 アップ写真などは、、載せてきたので、、、、10/10などご覧ください。 今のところ、縦長に使い、 わたくしの部屋のドア飾りにしています。 ハロウィン時のように、イベ…

〜〜本日、教室、オープンです〜〜

写真はHRSWさんの金平糖袋です。。 たくさんのピースをつなぎ合わせます。。 もうひとつ、、作って下さいます。。 二つ目作って下さる方、、 ふたり目^^^^^^わたくしも何れ〜〜〜 教室風景 KMYさん、、、、ベッドカバーキルティング、、サンプ…

〜明日、教室オープンです〜

写真はSNSWさんのマッサージチェアーです。。 長い物なので、二枚になってしまいました。。。 中2パターンは同じもので、三枚のサンプラーです。 右が、、上、、、左が、、下、、、だったと思います。。。 はじめての大物、、キルティングも仕立ても丁…