〜教室オープンします〜


折り紙の様にもう一度中心に向かってアイロン。
これで10cm角になりました。
この写真の物は、
はじめに折った側とは、逆に折りましたが、
ひっくり返したところを綴じなくて済むように、
ふたつ目からは初めに折った方へ折ります。。
縫い代は透けているので、、同じ事でした。
普通の折り紙のように折ると、、裏側に縫い目が見える。
   バックなど裏側が見えないときに。
二度とも同じ方に折ると、、裏側がきれい。。
   タペストリーなど裏も見えるときに。
と言う事で、、、方法を使い分けています。。
ここまでの方法もいろいろありますが、、
 今回の方法が、布さえ正方形になっていれば、一番、、簡単かと思います。。
二度目に折ったのは、印をつける為で、、つなぐためです。
 つないでから、、、真ん中を綴じます、、、予告。。でした。。

わたくし、、、、オーガンジーのカテドラル、、3つつなぎ始めました。
        KAラのマーチのクッション、、中身を補充、、今から。。
(↑綴じました〜〜〜)
S協注文はじめ==>>


〜〜明日も教室オープンします〜〜




にほんブログ村