2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨じゃない?おでかけ^^^

[ 出来上がりました^^^ 十字の中のキルティング、 ハートを手描きしていましたが、 白いシルクが扱いにくく 少し変更、、*とハート。 しばらくは、シルクで作ろうと決めてはいるのですが、、ちょっと休憩も必要。 三角巾作りも有り、半てん直しもあり、…

木曜ですが、お休みします〜

←は、 パイピング裏のまつり →は、 凹部分のタック 解りにくいですね。 直角のタタミ方より、自然にタタメマス。 凹の角から真っすぐになる様に調節し、 動かない様に縦まつりしました。 今日は家庭の事情により、お休みです。 申し訳ありません。雨のようで…

〜本日教室pm1:30〜4:30オープンします〜

〜明日木曜はお休みします〜 〜来週は水曜、木曜オープンです〜写真は パイピング布を縫ったところです。 Vになっていますが、そのまま、 普通に縫い付けます。 直角にパイピングをする場合は内側角で、 タックを取りますが、Vの場合は外側でタタミマス。 …

早朝でかけます^

写真はKMYさんの ドランカースのポーチNO,2です。 つなぎが終わったところです。 まだ、幾つも作るそうです。 〜今週、水曜日はオープン決定です〜 〜木曜日はお休みにいたします〜 わたくしのWウェディングはパイピング、、進んでいますが 写真の写…

今週は暖かくなるらしい、、また三寒四温かしら?

写真はKMYさんのドランカースの ポーチNO,1です。 キルティングが終わった所で 楕円にパイピングの準備です。 四角に接いだものを、 楕円にカットするので解れ予防に印の外にミシンをかけました。 洋裁的にはパイピング布を付ける時に同時ミシンで良い…

のんびり、、だけどタマッタ仕事、DVD三昧〜

写真はSNSWさんの三角を四角の 14×14つながったところです。 編み込みや、クロスステッチの様に チェックしながら、接ぎは進んでいます。 〜来週は水曜、木曜オープンします〜 わたくし、、、Wウェディングリングのパイピング、 一番初めの凹の部分…

〜教室、pm1:30〜4:30オープンします〜

凹の部分のパイピング はじめてしまいました。。 次の場所で写真で詳しく載せます。 布選びで少し後悔しています。 同じ布が重なる確率が高く、 出来上がりがどうでしょか? 教室風景 SNSWさん、、、三角を四角にのベッドカバー 2段階増えました、分割…

晴れですね^^^

写真はNKGW.Aさんの ご自分で染められた藍布と 浴衣地のキルトです。 分割でキルティングし、3分割をつなぎ、 最終のキルティングが進んでいます。 〜明日、土曜日もpm1:30〜4:30オープンします〜〜その後は、水曜、木曜はオープンします〜〜…

〜今日、木曜日もpm1:30〜4:30オープンします〜

おひなさま、、少し目立つように 飾りました^^^ 大き目の型紙も作って有るのですが 何時はじめられる事か? 〜今週は土曜もオープンします〜 教室風景 NKGW.Aさん、藍染めと浴衣地のキルト,キルティング中です。 周りはパイピングではなく縦布紺地…

〜本日、教室pm1:30〜4:30オープンします〜

今日からパイピングはじめます。 凹の部分の仕立て方法を 写真で載せます。 ご参考にして下さい。 〜今週は木曜日、土曜日もオープンします〜 にほんブログ村

帰宅しました^^^寒いですね〜

久しぶりに出番が有りましたが、 Y市に置いてきました。反対側は、黒のいろいろを 縦つなぎしています。 〜今週は、水曜、木曜、土曜オープンします〜 〜天候やご都合に合わせて、曜日はお選び下さい〜 〜ご予約変更は、、ご連絡をお待ちしています〜 昨日…

帰宅しま~す

補修のため、持ち帰ります。 次回には 別の物を持って 来ようかな→~今週は 水曜、木曜、土曜 オープンします〜 が、、、 雪の予報です。 ご無理ありません様に☆ ご安全に^_^ ひとり、お熱、疲れた、、よね。 バスで帰宅予定でしたが雪の影響を考え、 jrに変…

ふたりめコンクール^_^

キルトの持ち主の参加です☆☆ ハート水色は本人の希望です。明日は帰路へ→→ 今日も mと一緒に楽しみます^_^^_^ にほんブログ村

雪は東京へ☆☆

キルトの持ち主と行動中^_^ 明日も もう1人コンクール参加です☆ 中々つながる環境にいなくて、 書けない。 雪が降りませんように~~~ 今夜の夕飯は、、、ふたり~~~ 凸凹ふたり、今日も一緒よ~~~ にほんブログ村

y市も大雪~~~

キルトの場所に居ますが 大雪です~~~ 今から買い出し^_^^_^ にほんブログ村

早朝でかけます〜〜

キルトに留守番お願いしました。 よろしくね^^^ 何時ものように 大荷物〜〜〜 K都からY市へ移動でハードです。 何事も起こらない様に、願います〜〜 にほんブログ村

〜本日、教室pm1:30〜4:30オープンします〜

昨日の写真の三角を四角に、の、 ベッドカバーのコーナー部分です。 裁断済みのもの、 三角を四角にした物も こんな感じに繋いでおこうかな^ 〜教室、今週は今日のみです〜 明日は休みます。 〜来週は、水曜、木曜、土曜、オープンです〜教室風景 KMYさ…

G楽、、へ^^^

三角を四角にのベッドカバー おふたり、挑戦中ですが^^ 分割される場合は、 3分割でジグザグ部分には 周りの物もつけて、、の予定です。 〜今週は明日、水曜日のみオープンします〜 〜来週は水曜、木曜、土曜オープンします〜 よろしくお願いいたします。…

雪はまだ、残っています〜

キルティングはもう少し、 ですが、、 今朝は移動の準備から はじめねば〜〜 〜今週は水曜日のみオープン予定〜〜来週は水曜、木曜、土曜オープンします〜 キルティングが終わったら、パイピングに^^ まだ布が決められていません。 凸凹回避、、課題。。 …

雪がたっぷり積もりました^

キルティングのみ進行^ 昨日はズーと、吹雪でした。 あまりの降り方に出掛けずでした。 まだ、道にもたっぷり雪です。 移動の準備もありますが、、 お出掛け仕事もあり。。。 雪を踏みつつ、ゆっくりとBよう院、文具店(休み)、お供え物を 買うため、、ぐ…

雪が積もってま^^^^す^^^

三角を四角に、、、が有り、 しかし、HHの浴衣を使ったので プレゼントには使いませんでした。 ならべて、、考えてみようかと、 とりあえず 葉かな^^ 静かだなあ〜〜〜と思ったら、、雪でした。。 朝早くからお仕事の方、、心配だ〜〜 お気をつけて、、…

今年は、、さむいVVVV

キルティング進行形^^ うら地、、厚みが有るけど やわらかいので、、 キルティングはスムースに^^ ログキャビンはまだ迷い中ですが 大きさ、うら地を考えよう〜 〜来週は水曜日のみオープンします〜 〜 〃 木曜日はお休みです〜 〜再来週は、水曜、木曜…

〜木曜日教室オープンします〜

ログキャビンは新たに構想します。 Wウェディングは6リング キルティング始めました うら地に丁度よい物を見付けたので^ キルティング進めながら、、もう少し落ち着かねば。。 順調かなあ〜〜〜と、思っていると、、、 突然、、大波が来るので、、、また…

〜本日、教室pm1:30〜4:30オープンします〜

6枚目 つなぎ 昨日も あれこれ 構想も まだマトマラズ。教室風景 SNSWさん、、三角を四角につなぎは継続中です。 眼鏡ケースの構想はじまりました。 KMYさん、、、ベッドカバー3作目は進行形です。 ドランカースのポーチを幾つか作られます。 わた…

雪の方が、、好きかも^^

→⇒ 5枚目の 付け方 また戻ってWウェディングか?? ログキャビンのうら地もシルクにするとか?? 幅を広げるとか?? 考えます。。。 3才になったmに、5才のmに、10才のmに会いに行きます☆ 来週、移動時には会えないので、、相談相談〜〜 〜明日、…

明日は寒いそうで〜〜

→⇒ リング4つ目つなぎ 次々、構想が浮び サンドペーパーが買えていないのを理由に、、 リング6で少し止ります。 〜今週は水曜、木曜オープン予定です〜カーブの印つけがサンドペーパー無しでは難しく、 真っ直ぐのしるし付ならと はじめた、、ログキャビン…

雨らしい〜〜

3つ繋がり^^^ 只今は5つ目制作中。 4×4位が100cm越えるかと^^ (目標です) サンドペーパーが買いに 行けてないけれど新聞で代用中。リング6まで進んでいるのですが ひたすら、、、だと、、次のパターンが頭に浮かび、、、 キルティング準備後、…

2月ですか〜〜〜

つないでいく時は〜〜〜 方法は自由ですが〜 こんな感じです。。 カーブは合印と、 切込みが大切です。 100cm角位にはしようかと。。 周りの変則凹のパイピングの見本にしましょうか^ 別のところの、、凸凹、、とりあえず、、 なし崩しは諦めて、、、なかっ…