2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降るらしい

ミシンバックの底部分を大きめに三角縫いしました。 肩にしっかり掛けられる様に、持ち手は長めです。 普通に手提げにしたいときは、結ぶと上手くもてました。 HNIさんに頂いた布が活躍してくれました。 昨日、何もせず、座り込んで、マンガにはまってました…

寒いのかな?

ミシンでストリングしました。 ここ何年も茶系ばかりで、作ってきたため、、、場面により困る事も多く、、、又、大慌てで作りました。 移動の時はハンドバックと言う大きさでは、幾つものカバンを持つことになるので、タップリ入る事、、必須です。 にほんブ…

又、、移動日、、のんびり京都へ”

写真はHNIさんの細いつなぎの巾着です。 今年初日に、、出来上がってきました。。休むまもなく、ドンドンお作りです。 見習わなければ<<<< 明日土曜日、来週火曜日お休みいたします。。来週、月曜日京都教室、開室いたします。 2月22日月曜も開室…

木曜日午前午後共パッチワーク教室です

今週、土曜日お休みです。 来週、火曜日もおやすみです。 写真は又振り返りました。。。 もうソロソロ、終ります。。つもり。。 二年位前から、、作品が増えています。。。 その前は、作品らしい物は作れず、、、。 午前の教室 KMGIさん、、、、四角つな…

今日もJムいく、、、決心”””

写真は一年+少し前の作品ですが、、、 振り返らせてください。。。 小さめ、60cm角です、裏地はベビー向きの Wジャージで、肌触りばつぐんです。。。 大き目のオクルミより、活躍してくれました。 Jムも行く、、、ですが、 何年かお掃除グッズを買っ…

火曜日、午前のみパッチワーク教室

来週、火曜日お休みです。。写真はKDRさんのWウェディングのベットカバーです。 ベツレヘムの星のベットカバーも進行中のようです。 その次の作品も構想中です。。 ピンクのハートキルト、、、ベットが決まり、、大きさを 再検討する事にしました。。 教…

久しぶりにご対面へ”””

今週は、火曜日、木曜日、開室いたします。。 土曜日、はお休みです。。写真はバック、クッションなどをリメイク。。 一枚の布で被い、リバースアップリケ(モラの様に) またまた、縦まつりですが。。 擦り切れた所は、隠せました。 (まだ、安全ピンが付い…

寒いのでしょうか???

TけひさYめじ、、見に行きたいのですが。。 まご服、浴衣地の125cm位のキルトです。 (大好きチェックも使ってました) ただ今、出張中です。。。そろそろ、ピンクのハートのキルト出番が近づいてきました。。ベットサイズにするには、もう一枚作りま…

土曜日、どうしようか?

相変らず、、自身の2009年分振り返っています。 自分勝手で、ごめんなさい。。大好きチェックと、浴衣地のキルトを作る予定、、 の、、パターンたち。。 思い出のパターンの再現。。 進行形が、多々有りますが、、、、何年かかっても仕上げます。 パッチ…

金曜日午前のみパッチワーク教室

写真は2008年7月のSWIさんのものです。 昨日、HDの画像を開こうとするも、、、 忘れていて???出来ませんでした。今、試してみて、、出来ました。。しかし、HDの中の写真を、プリントアウトは出来ていません。 プリンターのインク間違いにより…

木曜日午前午後共パッチワーク教室です

今朝は変な暖かさ、、、雨??? 夕方からは、急に寒くなるらしいです。 久しぶりだと言うのに、、申し訳ありません。 写真は、3ウェイになるように作った、移動用バックです。 でも、ファスナーを付けていないので、、 今のところ、、2ウェイのみです。。…

久しぶりにパソコンの前((((((

又、自身の昨年、作った物に戻りました。。 しばらく、振り返らせてください。このバック、、同じ布の物を作りましたが、小さくて 大き目を作りました、、、キルトラインは又Aトムです。。しかし、このバックも擦り切れてきた為、今回の18Kっぷの 旅のた…

移動の予定!

ベッドカバーの一部分をドア飾りにしました。同じパターンを幾つかならべるベッドカバーですが〜。 ピースが残ったので、作りました。 真ん中は裁縫箱のフタを置いています。 (なまえが書いてある為))本日、火曜日ですがお休みいたします。 今週は 木曜日、…

はじまる一週間=====

綿ローンをたくさん使ったサンプラーキルトです。 ねこと一緒にお掃除:::::いつもは私1人だと、 どこか暖かい場所にいってるらしく姿が見えないのですが〜。 今日はお掃除道具が気になるのか…ずーとそばにいました。隙あらば、触りたい様です。前回滞在時は…

もっと寒いところ))))

ハワイアンキルトならどんなものも、表現出来ると感じた作品。 名前つきのぬいぐるみ猫ですが、腹掛けを作りました。 どこか旅行先で買ったKティーの手拭い、 折り畳んでハンテン型になっていました。 別のぬいぐるみにハンテンを作り、残り布で腹掛けを作り…

今日も移動日!

写真はカメラ入れなどに使っているポーチです… ベツレヘムの星のパターンが作ってありそれを切り刻み、 ストリングやログキャビン応用の方法でキルトしました…… 携帯の充電器やデジカメの持ち歩きも、そのまま家での保管にも使っています。 昨日は1日乗車券…

寒いですが行動日〜

ハワイアンキルト、モンステラのパターンのクッションですが! 写真では分からないものです。。とっても、、、お疲れ(古い)の作品です。。 でもハワイアンキルトは大好き……特にモンステラが大好き……実物も(観葉植物)買いました………新しい葉は、ドンドン出て来…

特別寒いですブルブル

京都教室、開室いたします。 写真は、移動中で又わたくしのむかしの物に戻っています。 ミニのWウェディングを使ったバッグです。 持ち手三つ編みですが、綿を使わず、布を八折りしたものを三本使っています。 先染めの表裏のない布なので、擦り切れても同じ…

移動いたします””””

明日、木曜日、東京お休みいたします。。京都教室、明日開室いたします。。 写真は四角つなぎバックを、つながずに 作った物です、、、四角をつないだ状態に 小幅布を接ぎ裁断、、、Aトムのキルティングラインを入れただけです。。。 バック、いつも、緊急…

火曜日、午前のみパッチワーク教室

今週、木曜日14日お休み、 土曜日16日お休み、 来週、火曜日19日お休みいたします。。 14日木曜日は京都教室の予定です。。。 教室風景 SKGTさん、、、、ヘキサゴンのモチーフを作り始めました。 HSKWさん、、、、Wウェディングのキルティ…

ミシンバックに、掛かりました””

写真は小幅の帯をミシンバックにした物です。二重仕立てにしなかったので、見返しや、持ち手付けに 手間取ったのでした。。昨日からはじめた、ミシンバックは、 頂いた布で、基本どおり作る予定です。。 (パッチワークをっと思いましたが、、、>>) 明日…

お天気、いいけれど>>>

バックを作ろうとしましたが、、、。 手をつけられず、、、 リメイクしようと考えました>>>> この写真じゃなかったわ。。 この写真はマザーバックに作った物でした。 リバーシブルに仕立てました。。。 写真不足で、、昨年の、自作を振り返ってみました…