2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〜本日教室pm1:30〜4:30オープンします〜

☆今日の教室1名空きがあります☆ 同じパターンを60枚(少し違うのも有り) ならべて、離れて高い所から眺め、 配置を考えました。 まだまだ、、正統派。 この頃はキルト芯がドミット芯ではなく 3cm厚の物でした、しつけを掛けても 中心から1m辺りまでキ…

昨日は涼しかった、、けれど今日は?

わたくしが初めて作った大物 もう、20年位前になるのかな^^^ 昨日、今日の大物は 作ってあげたい人に本3冊の中から 気に入った物を3つ選んで貰い、 わたくしの材料や技量に合わせ作りました。 押し付けではなく、 作ってあげたい人の気持ちも大切にした…

身体とこころもバランスが大切〜

わたくしの作品 正統派パッチワークも作っていました。 基本5cm角の四角の中に対角線 二等辺三角形が 生成りと模様布の組み合わせ。 後は並べ方です。 SNSWさんが構想中のベッドカバーの見本です。 京都でもYSDさんが進行形です。 相棒の体調不良、…

また、雨雲のうごきチェックしよ^

体操服入れのURトラです。〜7/31水曜日pmオープンします〜 (定員いっぱいです) 〜8/1木曜日pmオープンします〜 (人数余裕あります) 〜8/3土曜日pmオープンします〜 (人数余裕あります) その後、2週間お休みします。 〜8/21,28水曜日、31日土曜日は…

〜〜本日教室pm1:30〜4:30オープンします〜

絵本バックのURトラとBルタンです。 〜来週の水曜日pmオープンは決定です〜 (定員に達しました) 〜来週の木曜、土曜もオープンします〜〜 その後2週間お休みします。 教室風景 SRISさん、、今日が初めてです。 和裁はされますが、ピンクッション…

今日も買い物は行っておかねば〜〜

写真はHRSWさんのバック補修中です。 この形のNO、1ですが、 シルク地が擦れて切れていました。 かなり丁寧に、、補修して下さいました。 持ち手、紐かざりも補修中です。 パフのクッションも進行中です。 昨日は夕立なくて、、良かったわ^^^ 〜〜…

〜本日、教室pm1:30〜4:30オープンします〜

[ うわぐつ入れのURトラです。 持ち手はテープとチェックを合わせました。 今回は、キルティング地を使いました。 m4の時は、布の厚さが揃えられず、 キルティングにとっても苦労したので、 アップリケに力をそそぐ為、 リバーシブルのキルティング地に…

今日も夕立はイヤだな〜〜

やさい袋のGモラです。 反対側に、頂いた URトラの刺繍も付けました。 菜園があり、一年中あれこれ野菜を 収穫させてもらったり、貰ってきます。 確実に、、食育、、成功です^^ 〜〜今日もオープン準備いたします〜〜 〜〜明日は教室pm1:30〜4:30オ…

白いパンツをフリンジに^^^

舞台衣装用にm2も解し中^^ 昨夕はわたくしも1時間位ほぐしていました。 写真の倍にはなったかな?? まだまだ、続けます。 タップリになったら、フリンジを束ねたり 長さをあれこれ考えたり、いろいろアドバイスは M2に伝えてきました^^^ 今後、、…

今日も雨が降るのかな??

午後にお出掛け^^^^^

地球を守りつつ、 Iパッドも守ってくれるURトラです。 保護ケースごと入れても余裕があるので、 留めを考えます。。 お出掛け時にも持って行き、 WFとかで試してみましょ^^ 夏休みに入ってしまって、、、計画は?? 〜〜教室、今週は、水曜、木曜、土…

プロフィール写真載ってるわ^^

中がしっかり目のスポンジのクッションです。 既にカバーはリメイクの リバースアップリケに取り入れました。 4分の1ですが、 正統派??のハワイアンキルトです。 Iパッドミニケースは間に合わず、 懐紙入れの物に入れていって貰いました。 ★底はミシン…

地球をまもります!!

仕立てが間に合うのか??? どうしましょ〜〜〜 今日は携帯から写真を送りました、 コメント、、の文字が、、 あるはずです。。。 夏休みがはじまりましたが、、、 小学生はみんな、、大忙し、、のようです。。 にほんブログ村

早朝にでかけます^^^^

ケーキを持って^^^^^^^

刺繍、キルティング==>> 写真より進み、仕立てに進んでいます。 日曜日、朝までに仕上げたい^^ 〜今週土曜日はお休みです〜 〜来週は、水、木、土オープン予定〜 昨日、相棒は、ケーキも夕飯も、、、で、、頑張りすぎ。。 体調はだいじょぶか?? ケー…

少し、、暑さは落ち着いた??

★〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜★ 写真はHRSWさんの斜め掛けバックです。 ショルダー部分が写っていませんでした。 ごめんなさいm(−−)m 以前に作られた形を作られたので、 ハイペースで出来上がりました。 シルクです(大部分)★〜〜来週の予定…

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

Iパッドミニのケース作ります。 URトラのベースを ハワイアンキルトでアップリケ完了^ そろそろ、配達されそうなので 大きさを決めてキルト芯裏地を 合わせてキルティング、刺繍しましょ^ ★〜明日もpmオープンします〜★ 少し、雨のようですが、涼しく…

ハート、、、完成^^^

左完成^^^^^^ 右キルティングのみのハートが キルティングのハートもいっぱい 見えてないのでキルティング中を まだ、、使い方、、、検討中。。 大好きチェックが少し薄めで、、、生成りの硬さに少し負けて、 裏側に、、ふっくらしています。。 生成り…

朝はすずしい^^^^蛍を観てきました^^

プロフィールの写真がオープン出来ない?ので?(と思ったら相棒のではみられてました?) しばらく、わたくしの作品を^^ 載せてゆきます^^^ べッドカバーは何枚目でしょうか、 初めて わたくし自身のベッドカバーを作りました。 今まで作ってきた作品…

今日の課題は、体調管理^

写真はSNSWさんの パフのクッションカバーです。 手持ちの布で作られましたが、 配置の良さでこの出来上がり^^ ベッドカバーも手持ち布と生成り等とを 合わせれば、、良い物が出来ますよ^^ わたくし、、オープンハート周りの星どめも終わり、 ハート…

〜教室pm1:30〜4:30オープンします〜

暑さ厳しい様です、、、 、、お気をつけて〜〜〜 ★雷も、、しんぱい。 ハート星止めはもう少しで、完。 ハートのキルティングは もう少し+予定です。 ★どう使うかは、決まっていません。★★月曜日にK報に載せて頂くので、、、、 〜〜来週17日水曜日18日…

オープンハート^^^^^

周りの仕立て中^^ 普通だと、表の出来上がりラインに キルト芯までステッチを入れ 端まで芯が入るようにしますが、 今回は裏地のチェックに合わせ 裏地と芯でステッチしました。 それで表地を縦まつり中^^ 毎日、、、猛暑、、で、、ご安全に〜〜 掃除が…

真夏〜〜〜〜

オープンハート^^^ キルティングは^^完成^^ エアコンは入れていても、ひざ上は暑く 益々シワですが、、 キルティングには影響はありません。 周りの仕立ては、、 パイピングなしで仕上げます。 ★★〜土曜日pm1:30〜4:30オープンします〜★★ 裏地に…

あつすぎる〜〜〜エアコン朝から〜

帽子も布探しすらセズ。 Y稚園グッズの仕立てもセズ。 DVD+オープンハートのキルティングのみ。 あつ〜〜い中、買い物へは行きました〜 ネット調べの物あちこち見て来るつもりが、、、忘れ。しかし、ご近所にありました、、お値段も納得なので、、 運ぶ…

〜〜今週は土曜日オープン予定です〜〜

そろそろ、、仕立てておきましょ^^☆土曜日のオープンは確定できず、、 しばらく、保留です。。 〜〜来週は水、木オープン予定です〜〜もう、、、すぐ、、夏休み。。 IPッドミニ、、入れも必要ね〜〜 パタパタカバーも買ってきましょ。 注文ひとつ^^昨…

熱中症、、危険、、注意〜〜

オープンハート、キルティング中^^ 流れのように配置し、 キルティングのハートも流れに^^ キルティングライン記入済みより、 まだ、プラスの予定です。 持ち歩いていた為シワが気になるな。 〜〜今週は土曜日pm1:30〜4:30オープンします〜〜 何だか…

梅雨はあけたらしい〜〜〜アツッ〜〜

リバーシブルの帽子です。 今ヒラメイテ^^ おとな柄のリップルで作ろうかしら^^ 着分買って来てはいたものの、 衣類を作る、、考える、、意欲もなく、 保存のまま、、、、。。。 型紙だそう^^^^ DVD録画、消化の為、、、などと理由を付け、 S協…

昨晩、戻りました〜〜〜

ハートみずいろの所へ ホローに行っていました。 3日の写真は同じ子の、 ベビー時オクルミです。 KまのこJッキーの絵本からヒントを^^ 土台布は初めから花柄縞模様です。 ○のアップリケが絵本からのヒントです。 キルトラインであれこれ、絵をプラスし…

教室お休みしますm(__)m