2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日火曜日お休みします

ヨーヨーキルト応用のリースです。 近々、お化粧直しの予定です。 しばらく、お休みが続くかもしれません。 後ほど、確認、連絡いたします。やはり今週中火曜日、木曜日、土曜日すべてお休みさせて頂きます。申し訳ありません。広報ですが、載せて頂く条件に…

襟元お花はついてます!

ボタンもピンクで襟元のお花はつけました。 もうすぐ、12月に入るので仕上げ急ぎます。今日の予定は有るけれど、、、、 起きてきて、体調の様子をみて、来年になっても問題なし!秋の行事は多すぎて、それぞれに体調ベストにするのは大変です。 未定ですが、…

京都は曇り空…

写真は少し前の段階のドレスです。 袖はミシン済み…襟元のお花は本番付けしました。 帰り次第仕上げます。 明日は七五三まいりへ!七歳、大きくなりました。ウルウル〜

京都教室開室いたします

東京は今日お休みです。ごめんなさい!写真のまご好みピンクづくし!ハートづくしキルト!! 今日から縦まつりはじめます。 オール電化はなし 留守にしていると、中々難しい。 温水器の具合が…クシュン↓ 偶然家人が帰った先週、表示の?に気付いた。 で…偶然決…

本日、パッチワーク教室おやすみします。

明日、金曜日も東京は休みです。明日、京都教室、開室いたします。。写真はHNIさんの四合わせ袋です。。幾つか、巾着出来上がっています。。。プレゼントされます。。。 本日、移動日、、お休みで、申し訳ありません。。。 ベビーやお肌の敏感な人用に、…

ハートの準備途中。。。。

明日木曜日あさって金曜日、、、、 東京は、お休みです。。。 金曜日京都教室、開室。。 写真はHSKWさんのメッシュバックです。 何故か、横向いてしまいました、、ごめんなさい。 薄手ですが、ジーンズ地のため、重くなったと、言われていました、、が。…

火曜日午前のみパッチワーク教室です

写真はMTZWさん???の細いつなぎの巾着です。またまた、???です、申し訳ありません。。名前を書いたメモと写すべきでした。。。 教室風景 SKGTさん、、、Wウェディングリング4つで、キルトを仕上げ。 パイピング、リングの形のまま、体験お試…

最終仮縫いとハートを”””

写真はHNIさんのミシンバックです。 和布シルクです。。 この形久しぶりに作られました。 昨日、、、 お花付けのビーズを聞き歩きましたが、、ない。 目黒川沿いにボタン屋さんがあったと思い出し、、、、。 ビーズは貝の白、、素敵だけれど、今回はピン…

ピンクのハートキルト準備完了””

来週は、火曜日のみ教室開室です、 木曜日、金曜日、お休みいたします。。京都教室は27日金曜日予定しています。 写真はMTZWさんのつなぎを取り入れた、 巾着ポーチです。。。 キルト芯を入れポーチを作るとき、、ひも通しの部分は、 綿を入れない方が…

土曜日午後2時ー5時パッチワーク教室です

何度も急にお休みいたしました。 本日、、開室いたします。。。 写真はSOBRさん??の??? 細いつなぎの巾着です。。 写真を写し、すぐに載せないと分からなくなりました。 ごめんなさい。。。違っていたら申告してね。。。 来週、、火曜日のみ、開室…

ドレスにお花をつけます”

写真はHNIさんのパフの小物入れです。 今までに、幾つも作られています。 パフ話の時に書きましたが、 大部分形にしてから、綿を詰める事が、 綺麗に、楽に仕立てるコツです。 来週、木曜日、東京はお休みに、、まだ予定ですが。。。 来週、金曜日に京都…

木曜日午前午後共パッチワーク教室です

来週木曜日、お休みになるかも??? 27日金曜日に京都教室予定しています。。写真はMTZWさんのピンクッションです。模様重視の可愛い作品です。どこまでも、原点は基本の作品、 お久しぶりに皆さまいかかが!!!!! 午前の教室 IWKさん、、、、…

ドレスの本番縫いをはじめましょう””

写真はSOBRさんのストリング応用のポーチです。お気に入りの布で作って欲しいとのご要望に、プレゼントされたようです。。 仮縫いしてきました。 仮縫いされるのが6才で、着せると、くるくる回ったりで、喜んでくれているのは、 うれしいですが、、、大…

火曜日、午前のみパッチワーク教室

三週お休みしてしまいました。 今日は開室いたします。。 なのに、、、、雨か。。 お気をつけて””””” 写真は京都OGWさんのストリングのポーチです。 たくさん、色々作って頂いて、ありがとうございます。 教室風景 HSKWさん、、、、Wウェディングの…

お袖の構想、ピンクハートの準備””””

写真は京都のTKDさんの小さな巾着です。。 四合わせ袋とは別の仕立て方、お手玉の 縫い方に近い物です。。 確か、こちらがTKDさんだと??? 土曜日、、 世田谷公園、、紅葉の落ち葉、、雨、風、の後だったので、 何処もかしこも、、、均等に、落ち葉…

青空ーーー晴れ””””

写真は京都のOGWさんのミシンバックです。 説明から時間が経っていて、、、、 大変な方法で作ってくださいました。 楽な方法でもお試し下さい。。 たくさん作られたようです。。。 昨日は宣言通り、、、 仮縫いすすめました。。 上身頃はミシンをかけ、見…

ドレス第二段階仮縫い進む予定””

写真はMTZWさん???の細いつなぎの巾着です。 皆さん、HNIさんの素敵なのを見習い、、 同時に作られるので、、写真になってしまうと、、 ???です。 実物はどこか違うのですが、型紙は同じでも、 何故か違うのです。。皆さんの結論、、 こういう…

今日金曜日パッチワークお休みいたします

写真はMTZWさんのクッションです。 ベットカバーと同じパターンです、裁断してあった布で 作られ、、お揃いになりました。 仕立ては完璧です。 12月はじめの温度だとか。。。。 本来、、寒いはずが、、、暖かすぎましたね。。 10日あまり、ニュース、…

木曜日午前午後共パッチワーク教室です

今日は、、開室です。。写真はSKGTさんのドランカースのキルトです。 何か参考になる物を見られた様ですが、 ご自分の求める物に、近づけたようです。。。 大きさや配置が上手く組み合わされ、 素敵に出来上がりました。 ドランカースっていくらでも応用…

雨だなーーー明日は開室致します。。

このバスキルトも活躍中です。 無事戻りました。。何度も急に、、お休み、、申し訳ありません。 明日は午前午後とも開室致します。。。 一週間、6才4才とのかかわりで自己嫌悪に陥って反省したはずなのに>>又、、6才児とやり合ってしまった。。。自己嫌…

火曜日お休みいたします

急に勝手ながらお休みいたします。三週連続です。申し訳ありません。 この孫服キルトのある場所におります。一才の高熱こわいです。検査はしたものの陰性で、 しかし検査のタイミングがむつかしい。 くすりは飲んでいますが熱は上がったり下がったり、 はや…

マンションは、楽だわーー”””おばあさんにぴったり””

写真はSKGTさんのパフの立体クッションです。 パフ初体験です、(わたくしがハマッテイタ物のひとつです) テトラ型だと思い込んでいましたが、、違いました。 正方形が三つつながった物を、ひねりを入れ立体に。。。 腰を支えるには丁度良さそう。。。 …

アップの写真です

基本のデザインです。 型紙を作ってみるとななめにつながっている連続模様で、 苦心しました。懐かしいな〜この作品も5年くらいかかってしまいました。 新しい家族が増え、産まれ、 一つの家庭が育つすべてをみながら、の、制作でした。 今日中には帰る予定…

土曜日お休みさせて頂きます。

このベットカバーのある家にいます。 忙しすぎる家族、何とかならないかしら!〜ベットカバー 娘がイメージに持ってきた一枚の絵ハガキから、構想しました。 確かスエーデン?だかの、Yンス、Dッターソン?さんのデザインです。 2、1m角位あります。 つなが…