マンションは、楽だわーー”””おばあさんにぴったり””

pwdaisuki2009-11-09

写真はSKGTさんのパフの立体クッションです。
パフ初体験です、(わたくしがハマッテイタ物のひとつです)
テトラ型だと思い込んでいましたが、、違いました。
正方形が三つつながった物を、ひねりを入れ立体に。。。
腰を支えるには丁度良さそう。。。


よく考えると解る事、、テトラは正三角形ですよね、、
この場合は二等辺三角形な訳です(正方形の対角ですし)
小さな財布の形を参考に作られました。。

素晴らしい、、、カリキュラムの無いわが教室、、自身の作りたい物を如何に、
実現させるか。。。わたくしの目指すところです””””


パフ話
むかーし、わたくしのハマッテイタモノ、、のひとつです。。
パフ、、カテドラル、、ハワイアンキルト、、。。
今回はパフ話ですね。
昔風に、、ポッシェット、、抱き枕くらいのクッション、、額、、バック、、マット。
もう、、忘れましたが(すでに無い物も、多々))

パフも∞です、、、
土台布と表布の差の分量
タックの取り方(多々)
三辺をつなぎ、綿を詰めながら、ミシンで接ぐ
正方形で無くっても(三角、ハート、長方形???)

とりあえず、、上記の様に作品にする時は(普通のクッションも)出来るだけ、
形に仕上げてから、、綿を詰めましょう。。。


先日のフレンチヨーヨーが、このパフに繫がる物ではないかと思うのですが、
まだ本を探せていません。。



今週一週間、、まだ、頭が空っぽ。
先週、一週間、別の生活だった為、、切り替えが出来ていません。。
こう言う時は、、昨晩のように、、一週間分を、家人に話す(迷惑でしょうが)のが、
何時ものパターンです。。ワンパターーーンなのは、、家人譲りです。。


Jムの計測できるかな????痩せた???の言葉で、今のうちに行きたいわ。。。
(本当は先週だったと思います、、終ったか??)


にほんブログ村


またまた、、急にですが明日火曜日お休みさせて頂きます。