2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜、京都のパッチワーク中

写真は京都のOGさんの和布のバックです。今日も朝は寒かったけれど、昼頃から暑い位でした。来月になるとコタツが必要になるでしょう! ミシン縫いのバックまたまた、ひろめました。 いろんなタイプの物が出来上がるでしょう、楽しみです。

月曜、今日も四日市は晴れました

写真はSAKさんのバックです。 あまりにも良いデザイン、型紙で教室中がはまりそうです。 京都でもヒロメます。便利もの!今日は京都、亀岡へ移動します。 孫達が保育園へ行ってしまい、、、寂しい。。 掃除でもするか。毎度の事ですがー四日市から京都へのロ…

今日の四日市は晴れ!

朝から、ずーとフルスロットルー 昨日娘達の店no,2にて二時間ゆっくり出来た後は、ずーと、頑張り通しています。 写真はわたくし昨晩作りました。 保育園のコップ袋三枚です。 ミシンで縫えば、アッという間に、出来上がりこんなのばかり、作っていてはパッ…

土曜日四日市へ

昨日の追加、、医者へ咳止め追加、、昨晩から飲まず。咳は少しだけ、、、もう良いのかな。又、関西に帰ると、、だめかも。。。美容院も行きたかったが、時間が合わずあきらめ>>> 写真はKODさんのカテドラルNO,8です。一枚Wって撮ったかな??写真…

金曜日、曇りが続くようです

写真はKODさんの、カテドラルNO,7です。全部で何枚でした??同じ写真があるのですがわかりません。何枚か作られたとき、写真はマトメテ、と、言って下さいますがわたくしとしては、毎日ブログに載せる為に、有り難く、一枚ずつ撮らせて頂いています…

木曜日午前午後共パッチワークです

曇っているけど、雨は大丈夫らしい。。。でも、昨日、少し降ったらしい、気付かなかった。 写真はKODさんのカテドラルNO,6です。平行して、ベットカバー、キルティング中ですが 2分割してキルトしていた物を昨日つながれました。後もう少し、、つな…

水曜日パッチワーク

雨は止んでくれた。。 写真はKODさんの、カテドラルNO,5?です。どんな色合いも、OKだと証明して頂いている様な<<<< 最近毎日が、ハードです。毎日気づくと、4時頃、、、、もう、食事の用意をせねば。。。。 先週、金曜、久しぶりに、眼科、、…

火曜日、午前のみパッチワーク

雨、風、皆さま、お気をつけて!! 写真はKODさんの、カテドラルウィンドウNO,4です。何時も、たくさん作ってプレゼントされます。優しさが全身から感じられる方です。 新聞社に電話しました。読者係りか?と言うか、苦情処理係りなんでしょうね。N…

月曜日、雨だー!!

雨が降らないと、困る方もいるでしょうが洗濯は外に干したい。。 写真はHODさんのカテドラルウィンドウNO,3です。 バックも平行製作ですがハワイアンキルトのベットカバーもキルティング中です。 デジタルビデオカメラ買いました。(娘が)我が家には…

日曜日今日はワンパターンじゃない

パン屋さんに行く時間がなく、新横の医者に行きました。 写真はIWさんの四合わせ袋です。 シックな出来上がりです。 何年か前に、作られたことがあるので、思い出されたようです。 新横の医者は、アトピーでお世話になっています。 昨年は、上北沢や学大や…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

晴れてるーーー月曜日からお天気のご機嫌悪くなるようで今のうち、今のうちと、、大量洗濯。。 写真はKODさんのカテドラルウィンドウの、NO,2です。今回のみ考えてNO,2です。初めからだと??? いずれ数えます。。 税金話。。 昨日、又、封書が…

金曜日、今は曇り,のち晴れ?

写真はKODさんの、カテドラルウィンドーです。今回バックを作りながらも、9枚出来上がっています。 ハワイアンキルトの次はカテドラルにハマリマシタネ。。布を頂いた方にプレゼントされるとか、、、、HANさんも長年同じパターンで、作られています。…

木曜日午前午後共パッチワークです

毎日、、、晴れ、、うれしいな!! 写真はSAKさんのバックです。 W ウェディングのベットカバー製作中ですが、大事な布を 無駄にしない為の、アイディアです、、、がオシャレに出来上がりました。 エアコン話。。 我が家には、同じメーカーのが3台あり…

水曜日教室やすみ

今は曇り、、でも晴れになるらしい!!期待。。思い出した時に、、連絡します。。11/1(水曜)お休みに変更いたします、ごめんなさい。 写真はYOSさんの四合わせ袋です。 和布です。模様を効果的に配置するのは、難しいです。 事件。。。 宅配BOXに…

火曜日、午前のみパッチワーク

毎日、晴れで洗濯日和! 写真はHANさんのバックです。 以前に作られた物で大切な物なので型を変更されました。いつでも丁寧に、作られているので何時までもきれいです。私も以前の物を型を変えてと思っている物は沢山ありますが わたくしの場合は、擦り切…

月曜日、毎日うれしい、晴れ模様

写真は、わたくしの、バックです。HANさんの型紙コピーから作りました。 真似するなら、ご本人より丁寧に作れと、人には言いながら ジムに持って行きたくて、大慌てで作りました(言い訳ばかり)木綿の買い置き布が、やっと出番<<<< 布の大きさの都合…

日曜日

天気は良いけど、体調曇り!! 写真はKODさんのカテドラルのバックです。折り紙のところは木綿、鏡部分は、絹物です。 全部、木綿でした.カテドラルにハマッテマスネ。何作目????? 言い訳”””””体調悪い=咳が出る 昨晩は夕食を食べた後、咳が止まら…

土曜日みんな休み

ワンパターンのパン屋へ>>>>何時も、なぜ、ワンパターンかと言うと朝の7時から、焼きたてパンを販売しています。全てが揃っている訳ではないのですが、、、美味しいから。孫は三輪車で行くのが、うれしいようで、 自分で選ばせてもらえるのも、楽しみな…

金曜日当分、晴れが続くようです

写真は京都のOGさんの、タペストリーです。 もう、クリスマスの準備がととのいました。 プレゼントだったかな? 男脳、女脳の話。 読んで、まあね、と、納得してしまう部分もあり。脳の働きが違うからと、あきらめモードのところは私には無理かな。。(批判…

木曜日午前午後共パッチワークです

ずーと、晴れ、洗濯快調!!!! 写真はYOSさんの和布四合わせ袋です。もう一つ出来上がっています。 昨日の話、 テンション上がっているのは私だけのようですね。。昨日のも、本心全部だしてないけれど、 ネットで、75%が言葉通りか確認もしてないか…

水曜日パッチワーク

とりあえず、朝は、、晴れ。。。 写真はHANさんの和布ポーチです。 ほんとに、すごいでしょ!!!!! わが教室に、来られてから、、、、幾つ作られているか。 一度、数えてみたいものです。 朝の時間のないときに、、、、ですが。昨日の夕刊の記事で、気…

火曜日、午前のみパッチワーク

今週は、火曜、水曜、木曜開室です。本当に、秋晴れ。。。 写真はHANさんの和布バックです。 パッチワーク風ですが、ミシンで作れます。 私は木綿で作ろうと思っています。 綿を入れて、キルティングにしてもいいかな!!! 何時も思うことですが、 作成…

月曜日、またまた、パン屋へ行きました。

良いお天気が続いています。 今日はのんびり、日常を、非日常を、バランスよく。。 に、過ごしたいものです。 写真はHANさんの和布ポーチです。 ログキャビン応用の、ストリングです。 それも、少し、ひねりの入ったデザインでしょ!!!!天性のものを、…

日曜日焼きたてパンを買いに

何時もワンパターンですが、久しぶりです。最近、私がジムの為、学代に行くことが多く、三宿はご無沙汰でした。 写真はMATさんの、しあわせ袋です。 お孫さんの七五三の為に作られました。 可愛いお孫さんに会って、エネルギーをいっぱい貰って来てくださ…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

晴れたーーーー 何はともあれ、布団干し、一枚だけど。。 写真はHANさんの和布ポーチです。 ドンドン新しいデザインで、出来上がります。 すでに、後二つ?出来上がっています。 その度に、バージョンアップしていきます。ベットカバー二つ、進行中。 ミ…

金曜日、本降りです。

台風は来なくて良いけど、この雨が続くのは嫌だなーー 写真は昨日と同じ、京都のSASさんのバックです。 三味線のばちのアップリケがポイントです。 和布なので、扱いにくく、硬かったと思います。 三味線も聞かせて欲しいな!!! 今年は、台風直撃は少な…

木曜日午前午後共パッチワークです

曇りのち雨、、、皆様、、雨具をお忘れなく!! 写真は京都のSASさんの三味線用お稽古バックです。 またまた、横向きで申し訳ありません。反対側は、三味線のばちのアップリケです。 写真が上手くないので見えにくいですが、ばちを、持つ時の 指カバーを…