2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

明日からお天気良くないとか。今週は、木曜の教室のみです、土曜は祝日でお休みです。 写真はHNIさんの??ティッシュケースです。布組み合わせ、中々、難しいです。 今日も行動範囲は広いです。 決定では有りませんが、11月13日火曜日お休みします。

火曜日、午前のみパッチワーク

予定変更、、開室です。 写真はHNIさんの大型バックです。以前たくさん、作られていた雰囲気です。どんな時も、手抜きなし、、見習えるかしら” 教室風景YMZKさん、、、、小さい四角つなぎ、和布巾着出来上がりました。 木綿ですがさめ小紋の布でバッ…

月曜日

写真はIWKさんのティッシュケースです。簡単に作れます、、、が皆さんそれぞれの、アイディアを、、、投入してね。 明日、火曜、開室いたします。。 いろんな事が重なりすぎて縦にならべて順番に、、、とは、思うのですが。頭の中は、、、いっぱい、いっ…

日曜日昨日とうって変わって”

台風一過<<<無謀にも二子玉川へ、行きました。行きから、台風が近づいてくる、とは、分かっていたものの。買い物、ウィンドウショッピング、志の手配、、、コーヒーショップで、席に着くまで屋外の暴風雨に気付かず>>>か、かえれる????何とか無事…

土曜日、教室はありません

来週は火曜日30日、木曜日11月1日のみ開室です。土曜日は祝日の為、お休みいたします。。。写真はANDUさんの、ハワイアンキルトのバックです。エンゼルトランペットの、パターンです。(エンゼルトランペットって、春、秋2回咲くようです)

午前のみパッチワークです

写真はわたくしの四角つなぎバックです。一つ7,5cmの小さめです。つなぎはミシンで縫い、縫い代を開きましたが、キルトをしてみて、やはり、手縫いの時のように片倒しにしておいた方が、雰囲気が良いようです。。綴じ方も一方は、巻きかがり、、他方は、…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHNIさんのティッシュケースです。あまりの量で名前が把握できません。。 名前を、手芸大好きにかえようかな? 来週の火曜日、変更、、開室いたします。。 午前の教室IWKさん、、、ティッシュケースまだまだお作りです。SNHRさん、、ホワイト…

水曜日、お掃除日より

昨日に引き続き、わたくしのティッシュケースです。今日中に東京に戻ります。 亀岡教室は先日で終る事になりました。 いづれ、京都市内に開室予定です。ただいま、帰路に付きました。 京都は暖かかったです。

ハードな一日火曜日

写真はわたくしのティッシュケースです。和布で二つ作りました。

月曜、今日も晴れになるらしい

写真はHNIさんのティッシュケースです。 刺繍をイカサレマシタ。 布の使い方がとても上手です。 このティッシュケースは、60cm位の長さの布を畳んでたたんで、作るので丁度良い場所に模様を配置するのは、経験が必要です。

日曜日亀岡は晴れ

写真はTKUEさんのベストです。 一枚仕立てです。衿の部分は裏側が見えるため、先染めの裏表使える布がむいています。パッチワークをサリゲナク!朝からズーと片付けばかり、、、 かなり、疲れた。

土曜お休みします

写真は??ティシュケースです。只今京都です。 暑いくらいでした。 となりでシミジミ人間が寝転がっていまーす。 こまったなーー

金曜日教室はありません

明日、土曜、来週火曜は、お休みです。 写真はHNIさんの、ソーイングケースです。 毎週金曜日は、、盛りたくさんな御用>>雨の降らないうちに、外仕事に、、GO−−”

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHNIさんの、ソーイングケースです。だと思います???ごめんなさい。たくさんお作りです、プレゼントされます。 午前の教室IWSKさん、、、四角つなぎのベットカバー進行中”KDRさん、、、、四合わせ袋製作中”KMGIさん、、、カテドラルウィンドー製作中…

水曜日

今週は明日、木曜日、午前、午後のみ開室です。土曜日20日、火曜日23日は、お休みいたします。 写真はIWKさんの、ティッシュケースです。切り替えなくて一枚の布で出来ています。 今日の行動も、メモらないと、、片付かないな>今週は、予定がいっぱいな…

火曜日、午前のみパッチワーク

今日も雨が心配? 写真はYMZKさんの書類ケースです。昨日の反対側です。ハワイアンキルトのカメさん、最近良く見かけます。伝統的なデザインのようです。 教室風景YMSKさん、、、、和布小さい四角つなぎを入れて巾着製作中” プレゼント用にプレイマットを考…

月曜日

今日は秋晴れとは行かないようです。 写真はYMZKさんの、書類ケースです。明日は、反対側の写真を載せます。今日のは、波のハワイアンキルトとやしの木のキルティングラインです。明日の写真もご期待ください。。

日曜日

曇りかなー 写真はKMYさんの、がま口、出来上がりました。結局、穴あき口金に買いなおされました、がその後も、中々上手くいかず、、、出来上がりました。一作目のがま口、応用で小さ目を、作られたので少し寸法が、合わなかったのもありますが、わたくしの…

土曜日

写真はSOBRさん???のソーイングケースです?いやーーHNIさんかな??どなたのか?写真では?になってしまいました。MTZWさんのものでした。皆さん、幾つも、お作りです。 来週の教室火曜日午前のみ、、木曜日、午前、午後、、、予定しています。土曜…

金曜日午前のみパッチワーク

写真はHNIさんの四角つなぎバックです。大きめですが、シッカリ巻きかがりで仕立てられました。持ち手は、同じ布で、四つ編みしてあります。大昔に、、、四つ編みした事がある?と思うのですが????です、、、も一度HNIさんに、教えてもらお” 教室風景TKG…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はYMZKさんのポーチです。昨日の物と同じには見えないでしょうが、基本は同じです。(クッションには土台布はありません)(付けてもいいですが)テープ状の物を作り、編んでアップリケして有ります。クッションの方はアップリケではなく、裏側で交差点…

水曜日

水曜教室はなくなりました。。今週は、木曜午前、午後、、金曜午前、、、開室です。 写真はHNIさんのクッションです。テープ状に作ったものを、編んであります。同じ布で作るため幅を、変えてアレンジされました。テープを作る方法も、幾つか有ります。○ ミ…

火曜日、午前のみパッチワーク

今は、雨、止んでいるみたいだけど、どうかしら? 写真はIWKさんの、畳んでたたんでのティッシュケースです。シルク地です。使い心地は木綿か、シルクか?どちらがよいのでしょう? わたくしも何れ見本を作らねば。(KDRさんの借り中) 昨日の、修行はなし、…

月曜日、雨になるようですが今は?

写真はKDRさんのハワイアンキルトのバックです。昨日の物と、同時進行、同時に出来上がってきました。今日の写真は、ハイビスカスの部分がアップリケです。ハワイアンキルトも多様化してきました。さり気ない感じも素敵です。 昨日写経にて千日回峰を、もう…

日曜日写経に行きます

写真はKDRさんのハワイアンキルトのバックです。二つ同時に出来上がりました。モンステラと、お花部分はハワイアンキルト、その他は土台布の模様をキルティングで、うき上がらせています。仕立てを楽チンに考えた形です。応用は、いくらでも<< 最近、多様…