2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日曇り続き、くらいなー

写真はHNIさんの和布のポシェットです。サブバックは明日のお楽しみ””外ポケットが付いています、プレゼントされる方のご注文とか! かなり、お久しぶりに、眼科です。。

木曜日パッチワークお休みです

今日は、特別寒いとか。今週は木曜日やすみです。。土曜日は午後2−5時、開室いたします。 写真はどなたのか???ですが?ティッシュケースです。模様を上手に配置されました。 昨日、横浜帰りに、自由ヶ丘にて、途中下車”電車の中から見ていた、新しいビ…

水曜日雨よ、降らないで!

写真はSKGTさんのティッシュケースです。つなぎを複雑にしても、楽しい物が出来上がります。 皆さんと、作品作りをしていると、それぞれ、得意な物があり、そうじゃない物があり(経験した事がないだけの、場合もあり) 何が言いたいか、と、言うと、型…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はHNIさんの、昨日とお揃いのサブバックです。最近、ポシェットとサブバックセットでプレゼントされています。紙袋の変わりに、シルクのバックです、エコで、軽くて,おしゃれで、、欠点なし<< オール電化、、、京都にいる間に、オール電化は電磁波…

月曜日、晴れ

写真はHNIさんの、ポシェットです。紬の模様の配置にご注目ください。キルトライン見えにくいですが、毎回、工夫されています。 昨日は移動後の片付け等、のんびり、してしまいました。 しかし、そうは、のんびりしていられないのでした。今週は、幼稚園…

日曜日はれー

写真はHNIさん?だと思いますが、四角つなぎのクッションカバーです。いつも、いつでも、作品を作られている、出来上がってきます。。。寝ていない??? 昨日中に戻ってきました。今回、観光目的ではないけれど、行った、行かねばならないところが観光地…

土曜日また、さむーい

写真はHNIさんのポシェットです。和布でつなぎはありませんが、キルトラインを工夫されました。 また、同じ布で紙袋位のサブバックも作られるのでしょうか? プレゼントされた方から好評で(当然です)何組作られたかな?

金曜日やはり、寒い

昨晩の京都は30%の雨に降られました。 写真はHNIさんのクリスマスリースです。 パフとまでは言えませんが、綿を詰めた物を20ヶ位、糸4本どりでリースにしました。 クリスマス模様でなくても、色つかいでクリスマスの雰囲気がだせます。

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はIWKさんのティッシュケースです。もう幾つ作られたか???わかりません?? 今週は今日木曜の午前、午後の開室でおわりです。来週は火曜日、土曜日は開室29日木曜は、おやすみです。。ご確認ください。 京都は、観光シーズン、真っ只中の様です…

水曜日

写真はYMZKさんの和布巾着です。ひたすら、四角つなぎ、細かい仕事。。 ちょっと、横浜へ””おばーさん仕事に行ってきまーす。。 ネットで買ったプレゼント,代引きでチャンと届きました。お店でもう、売っていないものも買えるとは??本などは安くても…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はANDUさんのログキャビンのタペストリーです。通信教育の教材、教本、など使い作られました。ログキャビンの作り方としては、トップのみつないでいく方法ではなく、はじめから綿までキルティングつなぎしていく方法に、して頂きました。。普通にト…

月曜日

今週は、火曜、木曜のみ、開室です。 写真はHNIさんのヘキサゴンのバックです。和布、絹はかるーいバックが出来上がります色合わせ、何時もながらすてきでしょ””京都のHRMTさんと、色使いの上手さ、天性のもの?っと思わせる物がそなわっています。。…

日曜日

写真はIWKさんの、ティッシュケースです。ベットカバーを仕上げられ、一息のつもりのティッシュケースだったはず、、、ですが。かなりの数、お作りです。 家族って、なかなか、難しい。。それぞれ,プレッシャーを抱えているとは思います。しわ寄せは、、…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

写真は京都のHRMTさんのイニシャルプレート。この方の、色使いも、、、、自分なりの、一本筋の通った物、持って生まれた感性””うらやましく、、、あり”” 毎日、、、あちこち、片付けています。。生活パターンは、嫌でも変わりますが、模様替え好きの私も…

金曜日

今週、教室、土曜日pm2;00から5;00です。来週は、火曜、木曜のみです。金曜は祝日でお休みです。 写真は京都のHRMTさんのタペストリーです。ワンパッチ(一つの型紙で)が上手です。その上周りは細いつなぎを、上手く取り入れています。わが教室…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真は京都のYSDさんのミシンバックです。見本とプリントと、言葉説明だけで作られました。プリント通り、3本ミシンがかかっているようです。 今週、月曜、火曜、京都にいましたが。やはり、パッチワークをするには、時間も、場所も。はやく、落ち付ける…

水曜日晴れるでしょうか?

写真はわたくしのシリーズ最終物。これが、上靴いれでした。毎日、楽しんで通ってくれるといいナーー 今回の移動中、、、雨が多かったのですが、気温と言うと、バラバラで東京は寒い日に出かけ名古屋はあつく、雨も降ったけど、暖かく京都は、月曜雨で寒く、…

火曜、京都は晴れ!

写真はわたくしの、野菜入れの袋です。野菜頂いてくるようです。 先日はりっぱな大根を二本も頂いてきました。 さすがに入らなかったみたいですが。昨日の作品は体操服入れの間違いでした。 東京にもどりました。。。。。

月曜、京都へ

写真はわたくしの、上靴入れです。 キルト芯は入っていません。亀山ー柘植ー京都ゆきと順調に乗り換えたのですがーーーー 臨時列車とかで、途中駅で15分待ち。 やはり、時間がかかります。

日曜日、四日市は雨。

写真はわたくしの(作った)おつかいバックです。ミシンでキルティングをいれました。 その前にデザインが決められず、布とニラメッコ!出来上がってみれば、シンプル(単純の方が正しい)と、、、しか言えないでした。 シリーズデザインで明日、明後日と続…

土曜日雨>

写真はSOBRさん?のティッシュケースです。だと思います。。 今日から、少し移動します。 来週の火曜日、東京はお休みいたします。月曜午後位から、、火曜午前中位までは、京都、亀岡にいる予定です。。 家人は在宅しております。 雨が強く、降ってる様…

金曜日午前のみパッチワーク

写真はHNIさんのティッシュケースです。?配色が、、、いいな”” 朝から、バタバタ<<<<< 教室風景IWSKさん、、、、ベットカバー、布が同じ物が手に入るようで、 つなぎにかかっています。。。が、 本に書いてある事は矛盾も多くて????AND…

木曜日午前午後共パッチワークです

晴れのようです。 写真はTKUEさんの、ベストです。以前携帯から、送ったので、も一度。。。と言っても、あまり良く見えないですが、写真は難しい> 単衣仕立てですが、綿を入れたり、リバーシブルに出来ないことは、、、、、ありません。。 午前の教室K…

水曜日

写真はHNIさんのティッシュケースです。刺繍が見えますが、ナフキンなど、を使われています。布使いのマジシャン、、と呼びましょう”” 今日も雑用、多々あり。エンジン全開で、頑張ります。 来週、月曜午後(何時になるかは?)から、火曜午前中(?)頃…

火曜日、午前のみパッチワーク

雨、、、ですね??来週13日火曜日、お休みいたします。。 今週は、火曜午前のみ。木曜午前、午後。金曜午前のみです。 写真はSOBRさんの、単衣仕立てのベストです。少し長めにされました。。。 教室風景TKGKさん、、、、ベツレヘムの星のベットカ…