2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

写真はKRTさんの四合わせ袋です。大きさも形も違う物、 幾つもお作りです。 出掛けないといけないのに、、、、気合が入らない一日に成りそう。 金曜日、孫のもとからの帰り道、、、バスの中で、、 ドッと疲れる経験、、、、同年代の普通の女性だと思うの…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

第五土曜日です、開室いたします。。来週6月4日木曜日お休みいたします、急に決まりましたご免なさい。。 火曜日2日、土曜日6日は開室致します。 6月第三土曜日はお休みです。。 写真はHNIさんのポーチです。今回は3つ出来上がりました。教室風景 …

金曜日雨だーーー

明日、土曜日開室いたします。 写真はMTZWさんの四合わせ袋です、体調を考えてベットカバーの キルティングも平行にされています。 もう早々と、、梅雨???雨の降り方、、優しいといいのですが!!! 数字パズル、、一冊終わらない事には、、他のこと…

木曜日午前午後共パッチワークです

雨です、、、みなさまお気をつけて”” 写真はHNIさんの丸いアップリケのポーチです。。プレゼントされます。 キルトラインも見て下さいね、丸い周りに落しキルト、、キルトラインだけでも丸いものを、、、素敵な出来上がりです.。布合わせも中々真似ので…

水曜日

昨日お電話頂きましたのに、お休みでごめんなさい。 写真はMTZWさんの三角つなぎのベットカバーです。 キルティング後半です、周りに10cm位の布が付きます、パイピングも良し、パイピングしないで仕上げるも良し一番外側をミシンで縫い表つなぎを縦…

火曜日パッチワークお休みです

京都へ行っていませんが、予定通り本日はお休みいたします。。 今週は、木曜日、土曜日、開室いたします。。 写真はHNIさんの丸いアップリケのポーチです。3つ出来上がって います。この雰囲気でベットカバーも作られクッションも出来上がっています。。…

月曜日

写真は昨日のHNIさんのベットカバーの中央部分です。艶の違いを 感じて頂けるでしょうか”今までにもシルクにてベットカバーを何枚も お作りですが、、ホワイト、しろ、高級感あふれています。。 着物を染める事について Hンズへ染料を買いに、声をかけ聞…

日曜日、雨みたい

写真はHNIさんのシルクのログキャビン、ベットカバーです。 もーー素敵””っとしか、言葉がありません。一つが30cm位あり 全体240cm角です。中央の部分は少し風合いの違う布を使って ログキャビンらしく半分(対角に)光沢が違います。。真ん中の黒地…

土曜日予定変更、、がっかり”

写真はIWKさんのヘキサゴンモチーフつなぎ、コタツ掛けのようです。 写真が、とっても見えにくくて申し訳ありません。。。180枚つなぎ、、、まだモチーフはお作りになっています。。。最近二つのプリンターを使い分けていて、、写真用は新しくてメモリ…

金曜日午前のみパッチワーク

写真はわたくしのゴルフのヘッドカバーです。。 20年位前の物かも???ふるーーいゴルフバックから出てきました。 キルティング地にアップリケしています。 昔の作品、恥ずかしいけれど、懐かしい。 重要連絡、、、 来週、火曜日26日の京都教室、、、中…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はKDRさんのメッシュバック3作目?です。。 毎回編み立ち上がるところで、少し悩みますが(わたくし)何とか”””” シンプルな出来上がりです。 明日金曜日、午前のみ開室いたします。。。。午前の教室IWKさん、、、、モチーフお作りのようです。S…

水曜日

写真はKDRさんのバックです。。昨日と色違いです。。 今週は明日21日木曜日、、22日金曜日も開室いたします。。。来週は26日火曜日お休み致します。 28日木曜日、、30日土曜日開室いたします。。。 京都、教室は26日火曜日開室です。。 昨日…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はKDRさんのバックです。布違いでも出来上がっています。 プレゼントされるようです。 教室風景KRTさん、、、、四合わせ袋、大、小、出来上がり、ひも飾りつけで 出来あがりです。 小さな巾着に取り掛かって頂きました。。SKGTさん、、、小さ…

月曜日

写真はTKOKさんのうさぎちゃんです。 チャンじゃなく、、何となく大人っぽいうさぎさんです、 制作者に似ているのかな? 次回作、わらべをお作り中です。。 昨日、又頂き物、チケットにて、、岸D,RYSI氏の作品展へ、見事に自画像や肖像画がずらり…

日曜日雨は止むのか又降るの?

写真はNKGW,Kさんのホットカーペットカバー進行形です。 20cm角つなぎのベースに七宝のキルティングされています。何時もながら構想段階もしっかり、キルティングも丁寧に進んでいます。。 本日の予定は、、、、まだ決まらず。。 朝から、STGY公…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

今月は第五土曜日も、開室です。。6月の第三土曜日お休みいたします。 写真はYMHTさんの小さめ巾着です。お手玉作りと同じ様な方法で 作ります。幾つか作りプレゼントされています。。。 教室風景TKOKさん、、、、男の子わらべ制作、、次回は甚平を…

金曜日

写真はHNIさんのクッションカバー?です。ダイニングのいす用?だったかな???同じ布を使っても、、でしょ”””頭の中身も使う事が大事のようです。。。 今日は、又、温度が20度位に戻るとか、、暑さになれた身体、、 気をつけましょう”” いつの間にか…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHNIさんの座布団?クッション?カバーです。全部で6枚出来上がっています、、、あっぱれ””明日にも載せます、、ご期待ください。同じ布を使っても”””””です。。 昨日、、あれこれ眺めるも、、停滞してしまった。。着物も袖丈直しだけでは着られな…

水曜日雨みたい

写真はHNIさんのバックです。 最近、良く見かける形で、ジャガード織りです。 少し,ふっくらさせて写真を写すべきでした。。写真の腕前が、、、ツクヅク、、、申し訳ありません>> 昨日、、、決まらぬまま、、迷いながら、、まご服つなぎ、、、>> 大き…

火曜日、午前のみパッチワーク

火曜日お久しぶりです、よろしくお願いいたします。。 写真は京都、TBTさんのヘキサゴンのバックです。 紬のような布で厚手、ざっくり目、仕立てに苦労された事でしょう””こういう布は、特に、縫い代はしっかり取ってください。 確実に1cm以上必要です。…

月曜日

写真はSKGTさんのヘキサゴンの ベビーキルト?です。 TKUEさんの物からヒントを得て作られました。 中に可愛い布がたくさん使われています。先月初めて、狭ーーーーい京都教室へお越しくださいました。又のお越しを”””今週、東京教室、真面目に、火…

日曜日

写真は京都のYSDさんのタペストリーです。。刺繍は、いつも丁寧です、チェックの使い方も可愛く仕上がりました。ボンネットスーの刺繍です。 今月末、、25日に京都教室開室予定です。。 本日の予定は===頭では、いっぱいですが,身体がまだ動かず。 …

土曜日

今朝は写真変更できていました、、なぞ、??? 写真は京都OGWさんの、オクルミです。。 水で洗えば消えるプリント時にキルティングされました。以前はあまり種類が無くて同じ物を作っていましたが新作柄のようです。 昨日朝の、雷、大雨は、近辺だけだっ…

金曜日午前のみパッチワーク

雨と雷、、、ご無理のありませんように”今、携帯で確認したところ、 写真は、京都のYSDさんの四角つなぎバックでした。 でもパソコンはKRTさんのポーチです。。 とりあえず、、、様子みます。。 写真はKRTさんの大きめポーチです。3度目に成ってし…

木曜日午前午後共パッチワークです

連休明け、、チャンと開室します。。 写真はIWSKさんのベットカバー制作中です。3cm角を3,5cm角にして、少し大きめにと考えていたら、対角線が長さになるので、かなり大きく出来上がりそうです。ベットカバー対角半分は繋がっていて、後半分もかなり…

水曜日

まだ降るの???写真はKRTさんの、大きめのポーチです。ストリングのポーチ完結です。同じ写真携帯で送って載せていました>>>>> 型紙いらずのこの方法、、プレゼントやバザーなどにたくさん作られる事が多いです。。 まご話つづき、、、昨日目覚め…

火曜日教室はお休みです

連休中お休み頂いております。木曜日から、よろしくお願いいたします。 写真はMTZWさんの小さめの巾着です。底をみると四合わせ袋と同じに見えますが、仕立て方法はお手玉の作り方です、4枚を風車のようにつないでいくところから始めます。この場合は8…

月曜日

今週、あす火曜日お休みです。木曜日、金曜日、開室致します。。。 写真はASNさんの、カテドラルウィンドウの バックです。薄手とは言え、ジーンズ布の為苦労されました。カテドラル以外のところ、キルティングラインにも工夫されています。。もう一つ、…

日曜日

わたくしは、久しぶりの写経です。 写真はKRTさんのポーチです。今日の写真の物は、ストリングが斜めだったりします。いろんなアレンジされています、たくさん作られると少しの余裕が、、アレンジへ”””” 昨日、朝から、ダウンロードや模様替えなど、頑張…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

写真はKRTさんのストリング応用のポーチ、いっぱいです。キルトラインいろいろに考えて下さってます。明日も載せます、小さいものは9かな??大きいのを1つ仕上げられて、今は、四合わせ袋をお作りです。。火曜日お休みが多く申し訳ありません。 昨日、…