火曜日、午前のみパッチワーク

pwdaisuki2009-05-12

火曜日お久しぶりです、よろしくお願いいたします。。


写真は京都、TBTさんのヘキサゴンのバックです。
紬のような布で厚手、ざっくり目、仕立てに苦労された事でしょう””

こういう布は、特に、縫い代はしっかり取ってください。
確実に1cm以上必要です。仕立てている時はまだ大丈夫に思えるでしょうが、バックなど持っている間に、負担がかかります。。何時までも使えるように、、、
余程小さなピースでない限り1cmはつけましょう!!!
小さなピースでも5mmは確実につけて置いて、どうしても重なり過ぎてから切れば良い事です。。。
カバンの底と側面のつなぎ、持ち手の付け位置の縫い代など、、、切り過ぎないでくださいね。。


持ち手の事

共布、、皮、、レザー、、木製など雰囲気に合わせて選ぶ事が大切だと思っています。。。パッチワーク作品のボリューム、布質、見た目、、ぴったり合うとどちらもが引き立て合って、、、作品がグーーーンと、素敵になります。。。
その逆にならない様に>>>>


教室風景

HSKWさん、、、ヘキサゴンのアップリケ配置の大きめポーチ二つ平行制作中

KRTさん、、、、、四合わせ袋、大、小、同時に進行中です。
          紐飾りが付けば出来上がります。もう一つの巾着にも
          取り掛かりましょう。。

KDRさん、、、、、Wウェディングリングの試作、二つの大きさ作って
          来られました、リングを二種類の色合いで表現するか?
          交差点でボカシにするか?いろいろ考えてみてください。
          進行中のベットカバー、キルティングラインのご相談
          思いつくままアドバイスしましたのでご自分で組合わせ
          決定してください。左右に素敵な布も付きました。。

わたくし、、、、、、まご服裁断、つなぎ中”、又、チェックと浴衣地の
          パターンも増やしていきます。。