2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日こそ、運動会だって、、がんば==>

もうすぐ、生後四ヶ月の、、ベビー服、です。 裾、袖口、ゴム入れるのやめました。 股下は、、普通の有り合せのホックで、サイズばらばら、 夕方、家人が帰っても付けていて、、 焦っているのと、久しぶりで、、きれいじゃないわ。今日ふたり分、持って行き…

雨よ、、、はやくサヨナラして〜〜

2才児用、甚平出来上がり”” 80㎝用だるま型の型紙、見つけたので。。 制作予定、、布が足りるか、心配?? 本日、、am9:30〜12:00、、pm2:00〜5:00 オープンいたします。。。 教室風景 午前、、わたくし、、80cmのだるま型ベビー服取り掛かりました。 ミ…

今日こそ、ミシン、がんばろっ==>

写真はSOBRさんのバックです。 お揃いで、携帯入れも作られたと思います。 写真はいずれ==> 台風がとうとう来た、様で、、、 当分雨ですか???? 運動会がのびのびで、、子どもも試練です。 確か今日は、、雨なら登校===>めげるな、がんばれ〜〜〜 …

雨ですか〜〜

写真はMRTBKさんでしたっけ?? m(><)mごめんなさい。 確実には覚えていません。。 本日土曜日、pm2〜5時オープンします。 わたくし、、、☆ふじ色のキルティング進めました。 やっぱり、今日は雨よね〜〜〜〜台風の行方は???? 本日のお仕事、、…

またまた、、早朝お出掛けに==>

写真はKDRさんの、ベッドカバーです。。 もう一作前にベッドカバーが有ったはずですが? パソコンに取り込めていなかったのか???じっくり探してみます。。 今もハワイアンキルトにてベッドカバーの、 キルティングが進んでいることでしょう”” 今週末に運…

早朝お出掛け準備中==>

ミシンつなぎバックと呼んでいる物です。 製図をお持ちになり、、皆がたくさん作りました。 わたくしの一作目です。 製図通りでは有りませんが、(8枚つなぎ) 小さな布をつなぎ合わせても、 つなぎが無い物も作れる見本になりました。 持ち手が、ボロボロ…

仕事、、内外、、満載、たてならべで==>

写真はKMYさんのベッドカバー用パターンです。 まだまだ、たくさん出来上がっています。。 まず、縦ならべから=> ◎Sラリーマンの妻の用事から=>★完 ◎S協の注文も=>★完 ◎洗濯は、ながらで=>★完 ◎最後の最後の、、のだめ、見=>★完 ◎HDD=>CDへ=…

今日は朝から雨ですか〜〜〜

写真は京都???かな?? 思い出せず、、、ご覧になって、、 ご申告お願いいたします。。。 m(。。)mごめんなさい。 のだめ、、、TVドラマがあり、、 お正月ヨーロッパ編特番があり、、、 劇場版、、で、、完結の順番、、、のようです。 ヨーロッパ編…

甚平をはじめようか==>

写真はKMYさんのヘキサゴンとサンプラーの ベッドカバー用予定の一枚です。 20枚くらい出来上がっているかと???まだまだ、子育て世代、、仕上がるまでは、諦めないで。。 本日、教室、お休みに変更しました。。 2才児の寸法を計ろうにも、 N-N-の31…

つなぎ完成、お届け===>

7才児の肩に掛けてみないと、大きさが??結局、、、、 本通りに作ってしまった、、のと、、糸の、太さが違うため、、 ボリュームあり。。。 合わせてみても、、手直しは無理だけど〜〜頂いた、、漆のブローチと、、ビーズのブローチを使い、 スカーフ風に…

8モチーフつなぎ残すのみ〜〜

写真はSOBRさんのミニタペストリーです。 和布にて作成されました。。 2006年7月です。。★教室前に、、モチーフつなぎ完成。。 本日pm2〜5時オープンいたします。 教室風景 SNSWさん、、、、ログキャビンはじまり、裏地、 キルト芯裁断、4cm角し…

きょっうは〜〜動こう===>

シートマット4,5枚目。。 今回はタオル地使いました。。 ベビーカーシートにも、ハイ&ローチェアーにも、 チャイルドシートにも、、当面使える穴あけです。。 キルト芯使わず、、タオル地二枚ずつ入れようかと、、 裁断、、あれこれ考えるも、、足りませ…

つなぎ始めました〜〜〜お疲れモード〜

今日は甚平の方へ==>進もう===> 気分転換しよ”””お疲れモードになったので、 製図へ==>寸法聞かないと、、進めない。。 ハートみずいろ、、☆ふじ色、、キルティングもあるよ〜〜 のだめ、、をみつつ、、にしようか??? Bルーレーに恐れ入ってま…

写真はSNSWさんのはピンクッションです。

次回作ログキャビンにて、椅子マット?構想。布探しから、お家に有る物も是非使ってください。 パッチワークとは、そういうものです。。 思い出の布も入れば、又楽し〜〜〜 裏布も、、すべて同じ物でなくても、又楽し〜〜 次回までに、揃わなければ、、、教…

おうち仕事、何から〜ミシンかな=>

写真はTKGWさんの金太郎さんです。 5月5日に間に合うように!出来上がりました。 金の文字もしっかり、縦まつり。。 シートマットの穴あけ作業は、、 昨晩は、、やめておきました。。 そこんところ、、、頑張れないなあ〜〜 明日、、以降に==> 甚平の製図…

何だかな〜〜が本音〜〜

又、布買っちゃった〜〜〜

写真は30cm角固めスポンジのクッションでした。 リメークキルトに取り入れました。 まだ、モチーフ編みも終わっていないのに、 ベビーカーシートもタオル地で、、と思っているのに、 甚平が縫いたく、なっちゃた〜〜 そう言えば、、昨年、目標の布(130cm…

ぽっかりの一日を有効に”””

写真はNKGW,Kさんの、クッションです。 薄い布をベースにキルト芯を使わず、、 ストリング風ログキャビン風な仕立て、、、 そこへ刺し子されました。。 ファスナーを付けずボタン2つ付いてます。 オッシャレ〜〜〜なクッションできあがり”” 明日am9:00~…

まずは片付け、お掃除から==>

写真はSKGTさんのハワイアンキルトの クッションです。 ミニクッション、使い勝手が良い大きさです。 ざっくりの先染め布、縦まつりが大変です。。 我が家に中がしっかりスポンジの物があり、 ポリエステル綿じゃなくて、、いつまでも、 しっかり形をキープ…

今日も模様替え続き=>ながら、モチーフ編み=>

写真はSOBRさんのサンプラーキルトです。 2005年12月です。 ファジーなログキャビンのように、 作りたい大きさの、裏地とキルト芯の上に、 楽しく自由に配置。。 じっくり、丁寧に出来上がりました。こいのぼりと金太郎、 招き猫、、など、楽しい…

早めのお出かけ===>

写真はHSKWさんのベッドカバーです。 斜め配置の場合、分割キルティングが、 良いか、全体つないでからが良いのか? 悩むところです。。。 かなり大きなものなら、裏布自体も斜めに しておけば、、一番簡単、、、 裏地がつなぎ目の目立たない物、、 が、、、…

今日こそタップリ、おうち仕事==>

写真はIWKさんの、ハワイアンキルトの ベッドカバーです。 パッチワークの本の写真を見て、 コピー、製図つくり、いたしました。。 周りの部分の製図には、法則を見つけるまでが、 大変でした。。完璧な仕上がりです。。 本通りを追求しないで、色合いなどは…

話す、、むつかしい〜〜〜

写真はHNIさんの和布のバックです。 四角つなぎだけでも、色合いだけでデザインに。 ★てをつなごうだいさくせん プリントアウトA4、4枚でと思ったら、 ちっちゃく、なっちゃた〜〜 キャラクターズラーっと並んで、、 いいよ〜〜。 大きくするのはプリンタ…

編み物を=>平行衣がえ=>洗濯=>

写真はNKGW,Aさんのペンケース?だったかと? ポーチ作り同じ方法でどんな大きさも 作れます。。 ファスナーの付け方楽にしっかりと!! 今月のみ月曜日オープンします。 今日はam9:00〜12:00オープンいたします。 9:30ではなく、9時からです。 よろしく…

パソコン、アップデイト?しちゃったけど??いいのかな??

写真はわたくしの3WAYバック、、でした。 今はリメイクキルトの一部になってます。 昨日、編み物、一気に、がんばり過ぎました。。 衣替え、、模様替え、、に戻ろうか?? 思案中〜〜〜〜 ★自身の衣替え=>はみ出し、、どうする??? ★家人のお仕事着は終…

今日の予定、、少し変更か??

写真はNKGW,Kさんのはじめての大きなキルトです。 その後も、コツコツ、、お仕事をされながら、、、 いつも丁寧に、、オリジナルに出来上がります。 今は、キルト芯を入れず、レンガ積みの様なストリングに 刺し子を施し、、クッションが出来上がる予定…

まごまごとお楽しみ連休おわり〜

写真は京都YCDさんのハワイアンキルトのバックです。 写真は2006年ですが、出来上がりは、、、もっと、 前です、、、たしか??? 家人お休み7日間のうち、、 2+3日、、まごとご一緒=> 満足、、お疲れ、、、結論、、、、 お盆の計画は、、一緒は無…

そろそろ帰路へ

編み始めているモチーフです!! 帰るとお家仕事、満載、なにから始めましょうか?昨日は四人連れにて、 実家近くの、神泉苑、 狂言観賞、、、大人もこどももワイワイガヤガヤの、記憶でしたが? 95%大人、真剣で、、 羅生門の演目を8才6才に説明しようにも、 …