2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日土曜日教室pm1:30〜4:30オープンします〜〜

3人の方が始めて下さっています。 ひたすら、、、繋ぐ、、のイメージですね。 コツコツが、コツですが、 他の小物も作りつつ、、 も良いかと思います。 真ん中から繋いでいけば、 1?0cm角位でも仕上げる事も可能です。 教室風景 MTMRさん、、、四角つ…

台風はどうなるのでしょう??

写真はYSDさんの5月頃の進行形です。 ただヒタスラ、、つないでいく事が、コツです。 こんな時は、小物等と平行して作るのも、 良いかも、、それぞれの性格に合わせて 方法は色々、、大物経験者か、そうでないかも。 アドバイス致しますので、、 無理な…

本日も教室pm1:30〜4:30オープンします〜

写真は昨年の京都YSDさんの物ですが 度々登場する、3角を四角に繋ぐ、、の ベッドカバーつなぎ始めです。 本には端から順に繋ぐように書いていますが わたくしの経験から、真ん中から繋ぐことを、 お勧めしています^^^ 明日は次の段階の写真を載せま…

〜〜本日教室pm1:30〜4:30オープンします〜

写真はわたくしのドランカースのバックです。 既に、レッスンバックから、バックINバックへ リメイクしました、、、しかし、、また。。 ギンガムチェック(元々チェック好き)も、 ローン地同様に、こすれに弱いです。 教室風景 OZIさん、、、三角を四…

今日も気持ちいい朝です^^

正統派で見本になるもの 作りましょうか^ 中々、、制作生活に戻れず〜今日は、切り替えて 構想準備しましょ^ 新たなパターンにしてみようか==>>> 昨日もあれこれ、お家仕事はしたものの、、 気持ちの、、凸凹は、、中々、片付かず。。。 パワーアップ…

気持ち良い朝^^^^^^^^

そろそろ、、活躍のときが^^ しばらく、これさえ有れば、快適^^〜〜今週の教室〜〜 〜水曜日、木曜日、土曜日共 pm1:30〜4:30オープンします〜 それぞれ、、若干人数余裕あります。 昨日は、もうすぐ5才児の七五三の写真写しでした。 イベントが2週…

穏やかな雨ですように^^

家族、それぞれが 大変だった事でしょう。。 夏休み最後の、、イベントかな? 今日もみんな、、ご安全に^^^ 昨日の様子も聞いてみましょ^^ あちこちで、、猛暑の次には、、豪雨。。 困ったお天気が続きます。。 ご無事をお祈りいたします。。 やはり、…

穏やかな天気をのぞみます^^

この夏休みは今日のため??? 無事に、、ご安全に済みますように〜〜 長い一日になりそうです。。 明日もイベント、、あ〜大変。。 無事を祈るばかりです。。 朝は、、、3ヵ所、片付け、掃除==>> にほんブログ村

昨晩は蒸し暑かった???

写真はSRISさんのピンクッションです。 しっかり基礎を学んで下さいました。 次回作のために本から、四角三角つなぎの 配置を変えたピンクッション、構想。 同時に四角つなぎのバックも、構想。。 2週間のお休みが有ったため、、 はじめられて、、すぐ…

〜本日も教室pm1:30〜4:30オープンします〜〜

〜〜今週は土曜日はお休みします〜〜 〜〜来週は、水曜、木曜、土曜オープン予定です〜〜 シルクのバック、、こすれをハートで補修中。 クッションカバー3つ程作らねば、、、なので、、 リメイクしましょうか。。。教室風景 SRISさん、、、ピンクッショ…

〜〜本日教室pm1:30〜4:30オープンします〜〜

ベッドカバーを構想中に、 以前作ったパターンを 型紙なしで作り始めました。 他は上手く進めたのですが、 カードトリックの模様合わせに、 夢中になり、ドンドン進み、、、 こんなところで終わってしまい、、、 ベッドカバーへ、、、も諦めました。 今回、…

朝夕、、エアコンなくてもね^^^^

あれこれ、、大洗濯していますが、 このバックも底の部分が、、 今のうちに、、ブラシを使って洗ってみよう^^作品作りの準備もはじめよう^^ あれこれ、、整理整頓も進めましたが、 まだまだね〜〜〜 〜明日21日水曜日pm1:30〜4:30オープンします〜 〜…

まめ台風、、帰ってしまった〜〜

写真はHRSWさんのクッションカバーです。 (2006,6です) わたくしのモンステラ写真が見付らないので 型紙は、、同じです。 わたくしの物はもう、 写真も写せない位に、、布がさけていました。 先日載せた、 型紙なしのカードトリック(未完成)と 合…

今日はハードな一日、、、の予定〜

パワーを下さいな^^^^^ AトムにD仏さま。。。 昨晩、久しぶりに夜のエアコン消しました。 猛暑でなければ、、もう少しお出掛けも増えたのだけど、 来年以降も続くのか???? 春休みにまた、、計画しましょうか。。にほんブログ村

今日ものんびりデーに^^^

クッションカバーに考えようかと。 ベッドカバーに取り入れられず、 キープしていました。 モンステラのクッションがが、、 ボロボロですので。。 昨日は、、N子玉のT屋へ===>> K竜展にて、、、5年生は化石のレプリカ作り、、で満足^^ 2年生は、…

どこへ行こうか〜〜〜〜

小さな巾着、、これも子供でも作れるかなあ〜 次回はお試ししましょ。 シルクは硬いので木綿がいいよ。 暑すぎるので、、お出掛けまだ考え中。 にほんブログ村

楽しませてあげたいのに〜〜

昨日のつづきですが、アップリケ。 (ハワイアンキルトで) 左端に写っているのが昨日の部分です。 白に、、白にコダワッテ作りましたが やはり、、使いにくいです。 汚れを気にしつつはね〜〜〜 無事に過ごさせようと、、思う。将来の事も考えて、、目に悪…

今日は送って、、お迎え^^

リバースアップリケのイルカ、カメ。 にほんブログ村

今日はのんびりさせましょう^^^

お泊り中、、4才児のものです。。 個性豊かで、、、大変。。 協調性もこれから身に付くのね。。 段階が、、大切。。 にほんブログ村

5人mmmmm集合^^^

オクルミの元へ^^^^^ 10才ふたり、8才、4才、2才みんなで遊び大騒ぎ^^ にほんブログ村

回り道〜帰り道☆☆☆

リメイクキルトはクローゼットの中です。 明日も行動は早目^^^ にほんブログ村

たどりつきました〜〜〜

定番の朝食から^^^

刺し子でクッションと水筒袋を作りました。 他のクッション、モンステラがあちこちビリビリを見付けました。 小さなスポンジクッションも含め もう一度作りましょ^^ チェックがまだ有るかしら? 先日来載せている、5cm角の中三角つなぎのベッドカバーも …

毎日をたいせつに^^^^

☆キルトの元へ^^^^^ もう5年生、あと何年遊んでくれるかな〜 今年も、暑くて、、お出かけは中々難しいけれどね。 いろいろ、考えてはいたけれど、 猛暑が戻り、、お天気次第にしましょ^ 久しぶりの1?切符のたび、、一人じゃないのが不安ですが〜 美…

10才児カテドラルウィンドウ、がんばり^^

写真はわたくしの物です。 出来上がり10cmの物2枚つなぎました。 結び玉作りと玉止めは、覚えました。 さすがに現役の小学生、学ぶ力はあります。 針目は大きくても、縫えます。 鏡部分の縦まつりは、、 まだ時間がかかり、、大変で、 真ん中だけで諦め…

夏の課題、、宿題に裁縫を〜〜

M2から要望。 フェルトのキットもあるけれど、、 BBが教えるなら、、、ね。。 もう少し、、、手の掛かるものを^^ どの程度時間がかかるかが問題です。 カテドラルウィンドウは、、無謀かしら? もちろん、2つ位の予定です。 AMはプールから==>>…

お泊り、はじまる^^^^

ファジーなログキャビンです。 何度もリメイクしました。 バックを作ると、、毎日持ってしまうので あちこち、擦れ、 また、、、作る、、の繰り返しです。 補修すれば使える物もありますが、 また、、補修、、リメイクです。 毎日持つのを、止めればねえ〜〜…

毎日、湿度が高いのが〜〜〜

ハワイアンキルトのバックです。 白いお花の部分がアップリケです。 土台のモンステラ(大好き)柄、 その場所のプリントが、、硬く、 針通りが悪くて、、がっかりでした。 その後気をつけていたものの、 同じ様な布を買ってしまいました。 今後、、手触りを…

久しぶりに天空へ、、行きたい^^熱中症対策しよ〜

写真はOZIさんの1作目 ピンクッション出来上がりました。 経験者ですので、キルティングは細かく 等は、、ご自分の納得がいくように、 、で、良いと思います。 逆にあまりにも大きな針目だと、、、 困るけれど。(引っ掛り切れるかも) 2作目構想、、、…