2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日第五は原則お休みです。

で、今日はパッチワークお休みですよーーーーー 写真は先日アレンジメント教室で作ったものです。 今回は柔らかドライの、プリザーブドです。 薔薇など、生花としか思えない、しかしグリーンだもの すごいでしょ 今回はラムズ イヤーも柔らかドライです。 子…

金曜日くもり

少し蒸し暑く感じるのは私がバタバタしてるから?今日は又、いろいろ予定が入りすぎ!!!! 写真は昨日と同じIWさんの、ランチョンマットと コースターです。 バザーに出されます。いろんなもの作りましたねーーージーンズ地のバック、ミシンが大変でした…

木曜日午前午後共パッチワークです

晴れましたねーーヤッホーーーーー!!! 写真はIWSさんのペンケースです。 ファスナー付けが中々難しいですね!!! カーブのところなら、融通がきくのですが、きっちり寸法を 合わせないといけない,隙間があってもいけないだと苦労します。 バザーの準…

水曜日

やっと、パソコンの前で書いています。携帯で変換すると、やはり、例が少なく、送信してしまうと 画面も見られず、添削も出来ず恥ずかしい>>>> 写真はMURさんのタペストリーです。 カテドラルウインドーで、素敵なグリーンです。もう、ハワイアンキル…

火曜、パッチワークお休みです。

亀岡は曇りから雨になりそうです。 写真はHANIさんの和布ポーチです。いつも、新たなデザインで作られて脱帽です。 頭が柔らかく、知識の吸収力が人並み三倍位なのでしょうか。 見習わないと!!今日中に東京へもどります。 今週は木曜のみ、教室開室します…

月曜、京都亀岡のパッチワーク

東京は今週、木曜だけ、開室です。お間違いなきようお願いします。 写真はHANさんの巾着です。 男性用で、羽織の裏やへこ帯の絞りなど使ってあります。もうひとつ作製中です。

日曜、亀岡は快晴!

京都市内は分からないけど、掃除日よりには違いなさそう! 写真はHANさんのポーチです。 又々いくつか、出来上がっています。どうでも良い話ですが今日、草刈に行ってきた親戚の家は平安神宮のそばの大安(漬物店)の横を入った所です。その家のおじさんは元…

土曜、四日市から京都へ

孫たちは日帰りです。 私は明日の草引きに備え亀岡泊まり 写真はHANさんのポーチです。 ストリングとログキャビンを合わせたような、方法で作ってあります。相変わらず、丁寧で新たな工夫のある作品です。先ほど、亀岡に着きました。 秋ですよー 虫の音がー…

金曜日、四日市、京都へ!

今回は、いろいろ用事をこなしてきます。四日市孫が調子いいなら、ひい爺、ひい婆に合わせに京都へ 親戚の空き家の、庭掃除。 パッチワーク教室(二ヶ月ぶり??) 家の片付け。。。。書けば、そんなでもないか。 写真はMATさんのクッションカバー? 又、…

木曜日午前午後共パッチワークです

今日も、晴れーー!!!木曜日、雨のことが多かったですよね、、今日は良かった。 写真はHOSさんの空気清浄機カバーです。 サイドに、ゴムパッチンを付けているはずです。 (チャンと布でカバーしたゴムで)空気清浄機にカバーなんて、我が家では、年中動…

水曜日パッチワーク

晴れましたーーーー 昨日も晴れかと思い、雨具も持たずに、アレンジメントへ<<帰りに降られてしまった,、、 やわらかドライのプリザーブドなのに!! パッチワークではありませんが、写真そのうちに載せますね。 先生のオシャレ感覚。。素晴らしい。。。…

火曜日、午前のみパッチワーク

30度で夏日のようです。体調をくずさない様に,充分、気をつけましょう!!! 写真は以前のNAKさんのスラッシュキルトのバックですが写真だけでは、分からないので、10月第一土曜日まで教室にて、お預かりしています。見せていただいてください。布を…

月曜日、雨だー!!

家人はGRFへ>>>>雨なのに!!風邪ひかないでよ! 写真は??誰か思い出さない、、、ごめんなさい。 分りました、TAUさんでした。見た目は四合わせ袋のようですが、小ぶりで縫い順が少し違います。ヘキサゴンのタペストリーも、つなぎ中です。 何時…

日曜日

孫たちは、D−ランドへ〜〜〜20%〜50%の雨確率を信じて、、、降らないように!! 写真はHIRさんの、四合わせ袋です。 HIRさんは二つ目だったかな? 作り始めるとみんな、幾つも作られます。波の模様で、粋な感じです。 今日は、初めて,朝一に(…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

晴れたー、青空だー!!! 写真はHANさんのポーチです。 ベツレヘムの星を見えるようにする為,マチの部分は外に 出してあります。 セカンドバック位の大きめポーチです。 何時もながら,ホレボレスル色合わせです。 本当に、進行中の物は、何点お持ちな…

金曜日曇りですね

雨は10%確率、外に洗濯物が干せる。 写真はHIRさんのツーウェイバックです。長いショルダーも付けられます。和布でカテドラルウィンドー、それをバックにするのは大変です。以前にカテドラルのショルダーを木曜、午後組で、皆が製作した時は見本のわた…

木曜日午前午後共パッチワークです

今週は雨ばかり!!!!やだな。。 写真はONさんのポーチです。 キットのパターンで作られました。 ハワイアンキルトですがお花なので、アップリケでも出来ますね。 昨日は朝9名になり、窮屈な思いをさせました。頭の中で人数計算していたので、、、、、…

水曜日教室やすみ

毎週水曜日パッチワークと言う話はもう少し待ってください。又、今日も霧雨か、10月の気候とか、用心用心!!!! 写真はTAKGさんのハワイアンキルトのバックです。既成の形に、オリジナルアイディアで、キルトに。。。注文者に喜んでいただけたでしょ…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はSAWさんのバックです。和布を、真ん中にストリングして、黒で引き締めました。 霧雨が降っているようです。 昨日のように、雨は、夜だけに降って欲しいな!! 週初めの教室は、休みのあとの片付けに手間取り、何時もバタバタ。。要領悪いかな。片付…

月曜日、今日の天気は??

昼間は晴れるのかな?? 洗濯はどこへ干せば・??? 写真はKODさんのカテドラルNO,4ですが、今これを バックへ変身中です。 もう、一作カテドラルを製作中のようです。 ベットカバーも、キルティング中!!!! 最近、気になっていること、気にして…

日曜日

写真はMATさんのタペストリーです。 可愛いプリント柄をキルティングでうき上がらせています。 お孫さんのためにベットカバー製作中です。 パッチワークのブログらしく。昨日は野原チャック氏主催のパッチワーク展に行ってきました。。話を 丁度、説明し…

土曜日家族は三輪車で、パン屋へ

写真はHANさんの和布ぽーちNO,2です。逆輸入ものです。 只今も、和布によるベットカバーふたつ 男性用に手提げ巾着 ベツレヘムの星のポーチは出来上がったし まだあったと思うけど、、、、 しかし、どれも進行中です。何時までも、同じものをキルトし…

金曜日

今日は朝から、湿度が90%もあるとか、、、、べとべと。昨日の夕方も、除湿を入れていたのになんかナーと、 思っていたのです。 靴下を脱ぐとフローリングの、ベタツキヲ感じたので。マンションって、3階でも、湿度高いですね。 以前のマンションは、1階…

木曜日午前午後共パッチワークです

曇り空で、、、降らずにすみますように! 写真はSIOさんのミニポーチです。先日のバックとお揃いです。携帯入れでしょうか。次はハワイアンキルト、製作中です。 昨日書いた、骨董市の襦袢ほどき始めました。一部、自由に使って頂く布コーナーに入れまし…

水曜日パッチワーク

雨が降り出すのかな?そろそろ、学校も幼稚園も、通常に戻ったようです。幼稚園組が来られるシーズンだけでも、水曜毎週にしようか?検討中です。 写真はKODさんのカテドラルウィンドウNO,2です。わたくしも、以前にカテドラルにはまり,大、小、作り…

火曜日、午前のみパッチワーク

又、33度だそうです。暑そ−!!!!!お気をつけて。。。 写真はHANさんの和布ポーチです。帰国される前に、出来上がっていたのかな? 逆輸入ですね。空港は持ち物検査が大変だったようです。 ドンドン、嫌な世の中になっていくのか、日本が平和ボケす…