2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日つめたーい雨のようです

写真はKWGTさんのピンクッションです。。新人です、月一、遠くからお越しです。。基礎の説明などしていると、わたくし自身、初心を思い出す事ができます。。進化はして行かないといけませんが、、初心忘れません。 今日一日の予定をたてようーーー雨がや…

日曜日今日も雨になる??

写真はHNIさんのポーチです。。和布で落ち着いた大人の雰囲気<<HNIさんは、難なく作ってしまわれます。。見習いたいとは思うのですが。。。 今朝も世田谷公園、、、緑道など、さくら見物””””今まさに、、、、、満開です。。。。こんなに満開を何度も…

土曜日、教室はありません

第五土曜日でお休みです。。。。しかし、パッチワークが無いと、ダラダラしてしまう、わたくしです。今後、考える予定です。来週は、火曜、木曜、土曜、、、開室です。。 写真はHNIさんのバックです、和布とネクタイを使ってあります。カタツムリの足跡の…

金曜日晴れ?雨?

写真はIWSKさんの、ベット進行形です””携帯でも写していて、移動の時に載せようと思いましたがこの3,5cmの細かなつなぎ、デジカメでも綺麗に写ってくれません。。。。努力有るのみの、、、作品です。交流会には途中作品ですが、、、だからこそ皆さん…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はわたくしの縄跳び入れです。同じ様なデザインで、上靴入れなども作ったので間違わないように、なわ、の文字を入れました。ひらかなが、読めるようになってきた孫用です。。 午前の教室IWKさん、、、、モチーフつなぎ製作中。 土台布と鏡布の地の目…

水曜日

写真はSOBRさんの、和の袋です。小さめですが、コンパクトと口紅を入れたり、バックの中でも重宝します。。 昨日は、少し出かけたものの、午後に、JMにも行かずじまい>>>>床暖房にピッタリくっついてしまった>>> 3日間、移動で疲れたのも有る…

火曜日パッチワークお休みです

写真はMTZWさんのお弁当袋NO,2です。洗濯替えとはいえ、愛情いっぱいです。。 昨晩帰って来ましたが、本日は休みです。。日程変更があるかも??と、心配でお休みにしてしまいました。 今週は木曜日の午前、午後、開室です。 土曜日、第五週の為お休…

月曜雨はあがった様です

写真はわたくしのミシンバックです。 紬です、重なりを1cmにして横長にしてみました。 帰ってきましたーーーー メールチェックなどしようと、パソコン開いていたら、、、、勝手にウイルスのスキャンなどしていて、、、、、長いんだものーーー>>やっと終わ…

日曜日雨が降りだしたのは夕方

写真はANDUさんのバック、キルティングが終わったところです。 底の部分のキルティングも終わっているので、形つくりにかかりましょう! 雨の降りだしが遅かったので、順調に用事が片付きました。 明日の朝も10:30頃にあがってくれると、すべて事は順調なの…

土曜日

写真はMTZWさんの、お弁当袋です。可愛いナーーーここにも、作ってもらえる幸せ者がいたーーー! 夜な夜な、、花粉がひどい。。。薬も飲まず、だから、しょうがないけれど。花粉症歴、、、ながーーーい、わたしは薬は飲みたくない。花粉症も、アトピーも…

金曜日午前のみパッチワーク

雨はどうかしら? 写真はSOBRさんの、変形バックと書いていたものです。本の写真のように、仕立てようと努力しましたが、材質が違う為、雰囲気が変わってしまい、、四苦八苦、、、、、、皆さんの意見を取り入れまとめかけたり、、解いたり、、、何度も、…

木曜日祝日やすみ

教室もお休みです。。 写真はYMZKさんのティッシュケースです。1枚布で作られたのですが、蓋の部分がもう少し大きくても良いのでは?と言う事で考えました。。この型紙は取り出し口で、布違いになる様にしたものだったので少し、下の部分が見えるように…

水曜日雨らしい

写真は(又横向いてますが)HNIさんのクッションNO,2です。。2つ一緒にプレゼントされます。幸せ者だ=== 又うっかりで、、、週末移動なので、携帯で写真をキープして置かないといけなかったのです、、それも木曜休みなのに。。。。チェックしてお…

火曜日、午前のみパッチワーク

今週は木曜祝日でお休みです。金曜日午前のみ開室します。来週の火曜日はお休みです。。。連絡。 写真はHNIさんのサブバックです。少し大きめで作られたようです。。切り替えてあるのが見えるかな? 教室風景YMZKさん、、、、プレイマットベース風景…

月曜日

昨日、満開の、じゅうがつさくらをみました。目黒川の桜、一輪咲いていました。つぼみは、ぷくぷく、していました。。 写真はHNIさんの、大きめクッションです。二つ出来上がっています。お揃いのベットカバーに会うために旅立った事でしょう”” 今週は火…

日曜日

写真はSOBRさんのミシンバックです。何日か前にも、同じ布使いで作られたものが (3月6日です)有りますが、配置を工夫されていて、、、違いが分かる、、女、になって”頭の体操にもなるパッチワークです。 家族が少なくなり、、、たった3年程前に戻せ…

土曜日午後2時ー5時パッチワークです

写真はHNIさんの巾着です。巾着と書きながらも可愛いピンクのつなぎにはポーチの、カタカナがいいかな???なんて。丁寧なつなぎ、キルティング、やさしい色合い。どれをみても、HNIさんそのものです。。 教室風景SKGTさん、、、、ストリング応用…

金曜日荒天のようです。

写真はSOBRさんのミシンバックです。 わたくしも最近、ミシンバックを作りました。 (写真は後日) 今まで作ったもの自分用に活用しています。その中で、たくさん入れ肩にかけられなかったり腕に掛けられなかったりすると,提げる事になります。そうする…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はHNIさんのソーイングケースです。何がどうなのか写真が??ですが、、、お許しを>ソーイングケース、実はわたくしも、HNIさんに頂いて、持っているのですが、移動の時用の、六角裁縫箱に入れたり、中に入れても可愛いのが見えるように透明の箱…

水曜日花粉、、、だいじょうぶ。

油断は出来ないけれど、朝の感じ、何日ぶりだろ、、ひどくない。。 写真はSOBRさんの、ミシンバックです。何回も書いていますが、洋裁も、パッチワークも、要所で、アイロン掛けが有効です。ミシンをかける前、縫った部分、持ち手など、部品、部品でアイ…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はNKGWさんの、ベビーブロックのタペストリーです。とうとう出来上がったのです。作品展を”””と、決まってから構想して下さった作品です。文章で書くと大小のベビーブロック、縦長のブロックを組み合わせてあります。布選びも、配色も、キルトライン…

月曜日雨ですかーー

写真はHNIさんのソーイングケースです。今回は4つ作られましたがしばらく、、、ストップのようです。 いつの間にか、3月も、、10日になってしまいました。昨年のアクシデント後、、、一年も早かった。。。早かったけれど、、、いろいろ有りすぎて、、…

日曜日今日だけ3人

写真はSOBRさんのミシンバックです。変形バックの方も、もうすぐ仕上がります。。 作品持ち寄り交流会の、反応、意見あれば、コメントなどよろしくお願いしますね。。 久しぶりに、お泊り保育だと、、気をぬいて、、と言うより、、忘れていて、、、パニ…

土曜日、ふたり!後+ふたり

写真はHNIさんのソーイングケースです。昨日の物と、同じで、開いているのが逆になっています。正解かな??? 花粉が、、、又、、、来た。。ティッシュの山が出来てしまう>>>>ハウスダストも、空調も,ハマルと、せきになる。。。目もかゆい。。用心…

金曜日午前のみパッチワーク

写真はHNIさんの、ソーイングケースです。今回は4つ出来たのだったかな?何時も可愛さ、、150%です。。 作品持ち寄り交流会の話徐々にみなさんの、ご都合などお聞きしています。。今のところ、平日に朝10時頃から、夕方4時頃まで、結局、我が家の…

木曜日午前午後共パッチワークです

写真はSOBRさんのミシンバックです。布の組み合わせを考えるのも、楽しさ、大変さ、50&50でしょうか、上手くいくと、、ハッピーー” 午前の教室KMGIさん、、、、カテドラルのプリンタカバー、鏡部分進んでいます。KDRさん、、、、、マリナー…

水曜日寒いようです

写真はHNIさんのヘキサゴン配置のポーチです。ヘキサゴンは、薄い葉書くらいの型紙を入れ、巻きかがりでつなぐ方法で作って下さっています。 先日、思いついて一部の方にお話したのですが、作品展を先延ばしにしています。中々、一歩が出せずにいます。。…

火曜日、午前のみパッチワーク

写真はSOBRさんのミシンバックです。何枚も出来上がってきました。今日の写真の物は、絹物です。。 教室風景YMZKさん、、、メルヘンプレイマットは、虹、道もアップリケが進んでいます。 プレゼント用にティッシュケース2つ製作後はミシンのみ。。…