土曜日午後2時ー5時パッチワークです

pwdaisuki2008-03-15

写真はHNIさんの巾着です。

巾着と書きながらも可愛いピンクのつなぎには

ポーチの、カタカナがいいかな???なんて。

丁寧なつなぎ、キルティング、やさしい色合い。

どれをみても、HNIさんそのものです。。


教室風景

SKGTさん、、、、ストリング応用のポシェット2つ平行にお作りです。

TKOKさん、、、、クッションはもう一つ出来上がる予定です。
          ベルベットの布でポシェットに取り掛かっています。



先日、大河ドラマの、AT姫展なるものに行ってきました、

AT姫の、打掛や、小袖、

これ以上は手をかけられないでしょう”””と思うくらいの、刺繍など。

それでいて、、、センスが良い、、ほどよさ。。。。

図録までは、買わないので、絵葉書で手に入った物は、

TKGW家茂さまの、産着の写真だけですが、、、

つるし雛と同じ様に、こどもの成長に、良い事のみ有ってほしいとの願いを込め、

縁起物の、刺繍がほどこされています。

お生まれになった季節に合わせたのでしょう、紗(しゃ)と言う、薄物地に

素晴らしく計算された、配置で、刺繍されていました。。。


その他にも、、貝合わせのセット、、、それをそのままミニにした、

雛道具など、、、どれも素晴らしい(言葉だとこれのみになるけど)

AT姫が、教養を身につけた、品格のある女性だったのはよくわかりました。。

本物、良き物は、見ておく、、機会があれば、是非。。




多々有り、、、少し、イライラしていました。

しかし、自分に元凶があると気付きました<<<<

自分の外見の変化に、自分自身がいちばん、ガッカリし、

10年前に戻りたい等と考え、、メタボに一直線の自分に苛立っていただけでした。

自分の事なのに、自分で何とかするしかない、、、当たり前なのに<<<

生活の変化に、カコツケテ、、、、活動が鈍くなっているからだと、、反省。

寂しさも、、、力に換えて来た、自分に戻ろう””””

度々、、、訳のわからない、文章を書いて、、、迷惑、???でしょうね。

私にとっては、気持ちの整理、、、、又前進の、力になっています。。


ブログ=日記ですが、

ブログは、良いですよ、、、誰かが読んでくれている、と思えるところが。

何だこれ、、、と、思われても、、、同じダーーーと、思ってくださっても。

ペーパーの、鍵付き日記だと、、、トコトン書いてしまうと思うのですが、

ブログでは、やはり、全ては書けない、、、でも、読んで下さってる方を

感じる事が出来ます、人それぞれ、向き不向きは有るでしょうが、お試しあれ”



本来、このブログは、教室の作品を皆さまにも、見ていただきたくて

書きはじめたのですが、

今、毎日の始まりに、、、なくてはならない物になりました。。。

毎日、お付き合い頂いている方,たまに、覗いてくださる方。。

ありがとうございます。。。


パッチワークに興味を、持っていただければ、、幸いです。。